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(占い師)タロットによる属性耐性低下確率の魔力上限と表

前回記事で、塔の属性耐性低下確率の検証を行った記事をUPしました。
 前回記事:【結論】タロットによる属性耐性低下確率検証

紆余曲折はありましたが、なんとか計算式を出せてよかった。
実測値ともなかなかの一致っぷりだったので、苦労した分、検証の醍醐味を味わうことができました。
需要は全くありませんが。

今回は、その総括として、魔力・敵の耐性別での成功確率を表にしました。
いちいち計算する人なんていないでしょうし、何かに使っていただけたら幸いです。

あ、敵の耐性については、いぶさんさんの敵の耐性検証結果と自分の独自検証(大体でやっただけ)によります。
▼▼とかそのへんは、もう「こんぐらい・・」レベルです。


(占い師)タロットによる属性耐性低下確率の魔力上限と表


一応、図の中身もテキスト化しておきます。
(表はめんどいので割愛。)

<計算式>
  耐性低下成功率(%)=(30+(魔力-100)÷30)×(100-敵耐性)

  ※敵耐性は整数で代入
    固有成功確率=30(%)
   +1%に必要な魔力=30 とする(敵耐性無視)

  ムチ装備時、状態異常成功率+100%のとき、魔力700で耐性★の敵に100%入る(かも)
  ・・・要検証・・・(;´・ω・)デキレバシタクナイ・・・

  補足:スライムウィップ装備時魔力682のとき、250回中249回低下しました。



<レグナード・ダークキングでの期待値>
 魔力550、素手のとき
  Ⅲ=▼▼  ≒4%
  Ⅳ=▼▼▼≒2%
 Ⅲでも1%上げるのに魔力300必要かあ・・・

 ※公式本の表記は曖昧で、敵の耐性は90%や95%であるかは不明です。
  ボスでもあるので、実際には98%とか個別設定されているかもしれません。
  最大でもこれくらいでしょうねえ…という目で見てください。

  耐性低下目的でデッキに入れる人は今更いないと思いますが、この表だけで不要ということがよくわかりますね。
 
  <一応、耐性低下が入った場合の考察・・・>
  クロペンなら魔力700でⅢのとき成功率10%、Ⅳのとき5%になります。たぶん。
  魔力700と闇ダメージ+18%のダメージ量がどうなるか考えてみました。
 
  【Ⅳの耐性考慮したダメージ】※耐性低下時の1.667倍というのは、こちらの記事参照→こちら
   ・塔  約550
   ・死神 約800 → 1.667倍で1334
   ・罪人バフ1個 約720 → 1.667倍で1200
   ・罪人バフ2個 約840 → 1.667倍で1400

   あ、結構でかい…かも?
   と思うがちょっとまってください。

   Ⅳに20回塔投げて30秒中死神4回投げるんか?と考えたら
    550×20+1334×4=16336
    死神24回=800×24=19200 なので、完全に死神投げ続けてる方がマシ。
 
   Ⅲの場合でもこんな↓感じ。(0.8+0.5=1.3倍になる。→1.3/0.8=見た目1.625倍)
    塔10回+死神4回 : 590×10+850×1.625×4=11425
    死神14回     : 850×14=11900
   ちょっとおしいw
   Ⅰ、Ⅱなら塔の意味が出そうですけどね…。
  
   実際の確率計算を無視した極端な考察ではありますが、やはり常闇戦で塔はデッキに入れなくても良さそうです。
   とは言え入れてるから地雷!とも言い切れません。
   攻撃手札が無くてリセット連打するよりは、ダメージが発生する分断然マシじゃないかなと。
   スウィート設定する程じゃない、という軽い感じでいいと思いますm(_ _)m



<邪神で意味ある?>

 ※ドレアム、魔元帥=耐性○
  以外        =耐性▼

 全てを犠牲にして魔力700に盛っても
  耐性=○に25%
  耐性=▼に13%

(絶対)耐性最優先なので魔力400としたら○については、素手で5回に1回入るレベル。

ムチならまた話が変わってきますが、耐性低下が入って30秒間少しダメージが上がったところで一人でも死んだらほぼマイナスです。
(死亡→即蘇生でも耐性低下が入ったときから大体5回以上攻撃できていないとマイナスの場合が多い
 →死亡で1ターン、蘇生役の1ターンが消費されるとする)
耐性も揃えてあるならムチですが、基本邪神で耐性完備は盾無しではできないと思います。

というわけで、デッキに入れるべきか否かを明言するには微妙なところ。
お好みと状況に応じてでどうぞ、ということに。

あ、最後に。
これだけは言っておかなければ。
邪神で範囲攻撃を使う場合、「後で倒す敵」にもダメージを入れると2体ともからの攻撃が激しくなります。
序盤は単体に当てるように動きましょう。


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ちなみにコメント欄の方が気づくのが早いです。
(ツイッターは通知にしてても通知されてないことが多いので気づかない場合があります)


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コメント

本記事の内容はバージョン4で変更された可能性があります。
現在調査中ですが、基本成功率と魔力上昇分の成功率両方変わっていそうなので、相当確認しないといけません…。

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プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

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