FC2ブログ

記事一覧

(占い師)タロットによる属性耐性低下時のダメージについて検証

属性耐性低下の確率について調査していたのですが、
属性耐性低下時のダメージ計算について、あれ、違うんじゃない?と旦那の指摘があったので、
どういう計算方法になっているのか検証してきました。

敵はエンラージャとムッチーノ強。
魔力は650、クロスペンデュラムを使用。
ベルトや防具での闇ダメージUPは付けていません。

アルカナ罪人は、ダメージ幅が3つしかないのでダメージ調査に適任。

(占い師)タロットによる属性耐性低下時のダメージについて検証

というわけで、

<まとめ>

タロットによる属性耐性低下は、敵の属性耐性+50%で計算される!

(例)
ダークキングⅣなら75%に低減されていても、耐性低下が入れば+50%=125%で計算されて、
見た目上は耐性低下前の1.667倍のダメージが出る。

ということなんですねー。

私はてっきり、その属性のダメージが1.5倍になる、と思っていました。
うひー、お恥ずかしい。
でも検証してるからこそ気付けたこの事実。
勉強になりますねー。

※ちなみにえらそうに書きましたが、とっくの昔に極限攻略さんで属性耐性低下の仕様は記載されています。


スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!初めまして
フォーチュンの腕錬金どれにしようかな~と思って調べてたらこのブログを発見いたしました
多くのサイトが2chのテキトーなまとめをしている中、こちらのブログは沢山の検証でデータを出していらっしゃりとても参考になりました。(器用さが意味なさそうなのは知れて良かったです。あと回魔盛ると審判で聖女ライン越すのも眼から鱗です!新しい占いの世界が広がりそうですw)
これからも検証記事を楽しみにお待ちしております!

No title

ブサ子さんコメありがとうございますー
(も、もっといい名前を付けられてもいいのでは・・・!?

占い師専用だったら腕は会心しか無さそうですね・・・。
参考にしていただけてうれしいです。
今はフューリーブレードのきようさ依存を調べているとこです。
このコメを糧にがんばりまーす(^^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム