FC2ブログ

記事一覧

プラズマブレードのきようさによる耐性低下確率検証-実測値編-

プラズマブレードのきようさによる耐性低下確率を検証してみました。

2週間くらいかかりました…

サンプルの取り方は下記のように行いました。

<サンプルのカウント方法について>
 ・プラズマブレード1回につき、最大4個サンプルが取れる
 ・敵に耐性低下が入った場合、それ以降その敵に対してのHITはカウントしない
 ・会心が出た場合、低下が入る入らないに関わらず別カウント
 ・一回プラズマを撃った後は敵を倒すか逃げて再戦闘を行う
 ・倒したときのHITはカウントしない(4発目で敵を倒した場合サンプル数3個)

<敵の選定>
 耐性★(耐性ゼロ%):ドルマージュ
 耐性○(耐性50%) :くびかりぞく
 耐性▼(耐性75%) :ブルサベージ
 ※参考:いぶさんさんの敵の耐性検証結果と自分の独自検証(大体でやっただけ)

<検証時のステータス>
 ・バトルマスター
 ・すっぱだか     :きようさ372
 ・会心腕装備、アクセきようさ無し:きようさ467
 ・きようさ盛り    :きようさ608
 (きようさ腕を持ってる人とかはきようさ660いきそうですが、持ってなかったので許して)

ちなみに今回の記事は、実測値についてのみ記載します。
1発あたりの成功率や1%に必要なきようさが実際どれくらいの可能性が高いか、
という考察については次回の記事にて行います。

ちょっと長々と書くことになりそうなので。

<検証結果>

プラズマブレードのきようさによる耐性低下確率検証-実測値編-


<まとめ>※図の内容をテキスト化しただけ

 ①きようさ上限は無さそう

 ②敵の耐性はきようさ上昇分にもかかる

 ③★の結果から、きようさ17前後で1%上昇する
  ※サンプル200体づつのものから算出したので、精度は低いです

 ④会心での低下成功率は元の成功率×5倍位

  ※きようさ467の敵耐性○で、会心時低下が入らなかったときが2回ほどあったように思います。
   ただ、ログを取ってなかったのと自分のカウント間違いの可能性がかなり高いので5倍とさせてもらいました

次の記事で、もうちょっと考察して
プラズマ1回で最低1回低下が成功する確率を出したりします。
気になる方はそちらも参考にどうぞ。

次の記事は明日書けなかったらたぶん来週になりますw


<蛇足>

今回の検証についての感想…
2キャラ使って1時間あたりサンプル200回とれれば良いほうでした。
日々あまり集中した時間がとれないため、一日1時間検証できれば良いほうで、
ステータスを確認したり、サポ雇いなおし、聖水買い足したりと準備も毎回するので効率悪い悪い…。

しかもカウントするのが非常に大変だったんです。
1回低下入ったら、もうその敵へのHIT分は数えられないのと、会心で低下入ったら別カウントする必要があったから。

毎回ログで確認するのは慣れてますが、それでも非常に間違えやすかった。
なのでログ2~3回見直してカウントしてました…。

それでも回数こなしててもあんまりいい結果にならなかったりと、ほんと今回は厳しかったです。
ちょっとまだサンプル少ねぇぞと自分で思ってますが、ちょっとこのへんでやめとかないとキリがないのでもう記事にしちゃいました。

というわけで、
無駄に頑張ったね…ようわからんけど…
と、思っていただけたら↓ランキングバナーをクリックお願いします_(._.)_

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム