FC2ブログ

記事一覧

おたけびのきようさによる怯え成功確率検証-基礎編-

今回は、おたけびのきようさによる怯え成功確率検証-基礎編-ということで内容を記載していきたいと思います。

ツイッター上で「いぶさん」さんが検証をされていましたので私自身が検証する意味は一切無いのですが、
おたけびの検証が今後の検証に役立つと考えたため、することにしました。
(改めて書きますが、参考記事などはすべて「参考元」を勝手にではありますが記載させてもらいます…。)

また、検証データに他人のデータを加算するやり方はしておりません。
サンプル全て自力で採取したものです。

<サンプルのカウント方法>
※前提として、「みとれ」・「不意」での「休み」は耐性がつきません。(公式本紫335ページより)
 ・カウント時は毎回ログを見て対象数と成功数を確認する
 ・不意をついた場合、解除を待っておたけびを行う
 ・会心のおたけびは全てカウントしない
 ・みとれが発生していた場合、ログでは「効果が無かった」と表記されるのでカウントしない
 ・というか「効果が無かった」と表記された場合はいずれもカウントしない
 ・一度おたけびを行った後は敵を倒すか逃げて再戦闘を行う

<検証結果>
おたけびのきようさによる怯え成功確率検証-基礎編-
※敵の耐性(★とか◎とかの数値については、いぶさんさんおよび自分の簡易検証を参考に記載させていただいているので、本来のデータとは違う場合があります。まーこんぐらい、程度で見てください)

<結論>(画像の内容をテキストにしただけです)

 成功確率(%)=(きようさ―200)÷12+50(%)っぽい!
 ※敵の耐性無視



<おたけび成功確率の基本情報の確認>


耐性◎(耐性25%)の敵に対して計算式が違う場合は、①の検証結果はもっとズレが起きるはずなので計算式はこれでいいと判断します。

きようさ735の素手で実施したところ(②)こちらもきようさ500あたりの確率で上限があることが確認できました。
また、きようさ677のときムチを持っても、きようさ500あたりの確率にしかなりませんでした。
よって以下のことが言えると思います。

<まとめ>
①敵の耐性を考慮しても、きようさ上限500
②状態異常成功率+○%があれば上限無し
 ※ただしきようさ500の確率まで

※宝珠有の場合は次回調査(記事は13日以降になると思います)

うーん、きようさ500って盗賊とレンジャーなら楽々クリアだけど、それ以上盛っても意味ないって少し悲しいですね。

宝珠の技巧の+○%がどの部分にかかってくるかを今後検証していきますが、それによっては意味が出てきそうなので、
クロッシュやらクイックのきようさ買っておこうかしらとか思っています。
(旦那に反対されるだろうなあ)

「あら、上限あったのね」と思っていただけたら↓のランキングバナークリックお願いします。
_(._.)_ガンバリマス

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム