FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

おたけびのきようさによる怯え成功確率検証-技巧宝珠編-

前回の記事で、おたけびを宝珠無しで行ったときの怯え成功確率について検証しました。
 前回記事:おたけびのきようさによる怯え成功確率検証-基礎編-

今回は、おたけびの技巧宝珠を付けた状態での検証です。
 ※技巧宝珠は、常に飾り石含めて+27%の状態

また、その他の検証方法は前回記事を参照してください。
 ※敵の耐性数値は自分の検証結果と「いぶさん」さんの検証結果を参考にさせていただいています
 ※あと本記事は先日1回アップしましたが、式が検証時のままで整理されてないためわかりにくいという指摘があったため修正しています

今回の調査もまた回数かなりこなしたのと、計算式の仮説が4個だったので検証条件の決定が難しかった苦労が…あるにはあるのですが、それ書いていくと非常に長くなるのでやめときます。

(結果的に①と②の一騎打ちでしたが)

バッサリかつアッサリいきます。

<検証結果>
おたけびのきようさによる怯え成功確率検証-技巧宝珠編-


<実測値と仮説①~④との比較表>
(おまけ)おたけびの成功確率検証-仮説との比較表-


というわけで、下の図の実測値と仮説比較を見てもらえば一目瞭然。
おたけびの成功確率計算式は、下記でよさそうなことが分かりますね!

<武器スキル ・ 宝珠分を含めた計算式>

 基本確率(%)={(きようさ―200)÷12+50}
 最終成功確率 = (基本確率+(基本確率×武器スキル)+技巧宝珠)×敵耐性

  ※要点
   ①きようさ12で+1%分 ※敵の耐性がゼロの場合
   ②きようさが低くても技巧宝珠の性能には影響しない
   ③きようさ500キャップ

 
  ≪計算式の例≫きようさ500、武器スキル+100%、敵の耐性▼(75%)、宝珠27%
   ※「基本確率」は%になっているのですが、ややこしくなるので桁を小数点に合わせておきます。

    {((500―200)÷12+50)/100 + {((500―200)÷12+50)/100×100%/100 +27/100} × (100%-75%)/100
    ={(300/12+50)×2+27}×0.25/100=0.4425 =44.25%

    耐性▼の敵でも、最大44%効くわけですね!



検証について少しだけ書くと…
500体もやってりゃ6%は「誤差ではなく明らかに数式から外れている」と考えていいのですが、もう少し確証が欲しかったのですよね。
手探りでしたから、そこで仮説②確定はできませんでした。
100%未満と100%の狭間の検証で、
1000体やって失敗したときの「おっしゃー!」感を得るためにこんだけやったと言っても過言ではありません。


今回は「おたけびの成功確率」という検証ではありますが、技巧宝珠の正確な効果を調査するのが主な目的になってました。
他の技巧宝珠についても同様のことが言えると思います。


んで次の検証では、下記のようなことをする予定です。

<湧き上がる新たなる疑問>
 ①クロスペンデュラムの+10%の効果は正確にはどこにかかっているのか?
 ②初回怯えで敵に付いた耐性は完全耐性ではなさそうだ、耐性はどれくらいなのか?
  →連続でおたけびが入ったやつがいた
 ③デュアルブレイカーの耐性低下はどれくらいなのか?

 ①と②は比較的簡単に出来そうなのですが、③が厄介なんですよね。
 CT技だしダメージあるし、武器スキルだし。

 まあ実装されてから相当経過してるし、
 もしかしたら全部どっかに検証落ちてるんじゃないですかね…探してないけど。
 4コマでも考えながらぼちぼちやります。

最終的には、「きようさがどれくらいあれば良いのか?(適当)」みたいな考察をして〆にしたいと思います。


「ほーん」と感じてもらえたらブログランキングバナー↓をクリックお願いします(*'ω'*)

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

No title

No title

UPして2分くらいなんですが…準備してあったのですかね…
情報ありがとうございます。
敵の耐性が1.25倍になるってことかな。
似たようなことしてるサイトあったんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。