FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

クロスペンデュラムの状態異常系成功率+10%の仮説と検証

今回は、武器クロスペンデュラムの効果である「状態異常系の成功率+10%」について調査しました。
以前からおたけびの成功確率について検証しておりましたが、その続報のようなものです。

 <参考記事>
 1.おたけびのきようさ依存の記事:おたけびのきようさによる怯え成功確率検証-基礎編-
 2.おたけびの技巧宝珠の仕様の記事:おたけびのきようさによる怯え成功確率検証-技巧宝珠編-


調査時の条件とかは、以前の記事に書いてある通りです。

<仮説①~④の計算式と実測値の比較結果>
クロスペンデュラムの状態異常成功確率+10%の仮説と検証


<検証結果>

まず仮説①~④のどの計算式になるかですが、検証NO1で仮説①と③に絞られました。
その後、検証NO3にて失敗を確認できたため、仮説①の可能性が高いと結論付けました。

※仮説・検証に見落とし不手際ある場合もあるため、「可能性が高い」と言っておきます…(チキンなので保険です…)

<状態異常確率計算式>

 ※基本確率=(きようさ―200)÷12+50(%)
  敵の耐性を考慮してもきようさ上限500

  最終確率=(基本確率+基本確率×武器スキル+技巧宝珠+クロペン)×敵耐性


以前のおたけび検証で技巧宝珠が単独加算と結論付けてますが、技巧宝珠とクロペンは同じ扱いぽいです。
へー。
自分は武器スキルの仕様として+10%だと思ってたので、この結果は意外でした。

・・・さてこのデータが何に使えるか?気になりますね?

残念。
それが判明したところで特に何にも使えません(*'ω'*)

なぜなら…

敵の耐性はかなり適当ですが、全てを考慮したおたけび最大確率を仮に記載すると下記な感じ。
 ※ほんとに適当なので、鵜呑みにしないようお願いします

○(50%)の敵   :93.5%
▼(75%)の敵   :46.8%
▼▼(90%)の敵  :18.7%
▼▼▼(95%)の敵 : 9.4%

これを見ていただくと分かるように、
きようさ依存部分が上限500と定められている事もあり、ほとんどの強敵に対して成功率100%にできないのです。
また、耐性◎以下の敵に対してはクロペンじゃなくても、武器スキル+宝珠LV4+きようさ300程度で100%になります。

よっておたけびのために必死にクロペン装備する意味はかなり薄いと言えるでしょう。
ショック状態にガンガンできるなら良いのですが、時間も短いショック状態のために4~6ターン使うのはチョット無いですからね。

幻惑や睡眠など敵の行動無効化がメインの場合は、わずかでも確率が上がるクロペンは勿論有用ですけども。
・・・誰か有効活用して新たな攻略を生み出してください…。


というわけで、いかがでしたでしょうか。
今回もたいして目新しい情報にはなりませんでしたね!やったね!( ;∀;)


3DSの電源をつける事が無くなってきたので、ぼちぼちDQ10ログイン&更新していきたいと思います。

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

No title

耐性は強敵には半端な数もあるので意味がありますよ

No title

ナナシさん

まあ…本当の意味で効果があるか無いかと言えば「確実に効果はある」のですが、耐性が〇か◎程度でないと戦術に組み込むことはナンセンスだと言いたかったので、誤解させてたらごめんなさい。
▼の敵でも多人数プレイの時に幻惑とかならいいかもではありますね。

③の最終確率に+10%だと思ってました。ざんねん。
この検証探してたのでとてもありがたいです。

No title

バルボアさん、お返事が遅くなりましてm(__)m
敵の耐性無視だと思われた原因は多分「みのがし」バグがあったため…ですよね。
おそらくですが当時は、状態異常の成功率を計算するルーチンが上記のまとめた式ではなく、
 ルーチン①基本×敵の状態異常耐性
 ルーチン②武器×敵の状態異常耐性
 ルーチン③宝珠×敵の状態異常耐性
 ルーチン④クロペン
   ※④に敵の状態異常耐性を考慮していなかった
この状態で、ルーチン①~④を加算して最終的な成功率としていた…というところではないでしょうか。

3.5後期の防具効果は検証してませんが、おそらくクロペンと同じ扱いと考えていいと思います。

参考にしていただけてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。 同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。
同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。



スマホ版とPC版のプロフィール欄設定の兼ね合いが難しくて泣きそうです…
両方のが出てる…

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。