FC2ブログ

記事一覧

(TA)桜蝶鬼メイガ クリア例 構成:戦戦道僧

バトルルネッサンスのタイムアタック(TA)で一番難しいと思われるのは、桜蝶鬼メイガの1分45秒。

フレとクリアしてきましたので、その時に意識した点を書きます。
クリア例としてご参考にどうぞ。

構成:両手戦士×2、槍道、スティ僧
耐性:眠りG100%必須、魅了G80以上

宝珠:各職共通で火力に繋がるもの全般
   各職共通で始まりのキラキラポーン、始まりの聖女の守り、逆境のみかわしアップ
   道具はガジェット閃き、リムーバーの瞬き、磁界シールドの瞬きも追加
   僧侶は復讐の早読み、祈り、ベホマラーの瞬きなど


<各職のポイント>

戦士
 ・真やいばくだきは、敵のHP半分直前まで温存する
 ・とにかくぶんまわす
 ・アクセは全部チョーカーなど火力重視

道具
 ・開幕は磁界シールドを敷き、敵が3匹のうちは磁界維持
 ・戦士バイキを配り、スクルト2回のち自分にバイキ
 ・ジゴスパークのちメディカルデバイス
 ・必殺来たらとにかく置く
 ・狼牙突きで3匹を巻き込むように立ち回る

僧侶
 ・祈ってマラーの合間にキラポンを配る
 ・敵が減ったらティンクルなどで火力支援
 ・災禍の陣が来たらスキを見て置く
 ・敵のHP半分の黄色からの怒りに対してロスアタ
  1~2匹でOK

<ポイント>
 ・真やいばくだきは、敵のHP半分直前まで温存する
 ・磁界シールドとスクルトの併用
 ・怒りでダメージ2倍くらいになっているので戦士以外がロスアタをする
 ・戦闘を仕切り直す場合は「全滅」する
  ※チャンス、必殺のリセット


特に重要なのは怒りにロスアタを入れることではないかと思います。
理由は色々試行錯誤し、ロスアタしてみよう…とやってみたところ、クリアできたからw

弓のロストスナイプが有効だとは思いますが
そのために持ち替えるかー?と火力への影響を考えて僧侶がロスアタやりました。

回復がーと思われるかもしれませんが
メディカルデバイスが残っていれば黄色前なら1ターンの余裕は生まれます。
んでロスアタによってダメージが少なくなれば
黄色以降でも余裕が出るので、もう一匹くらいにはできる感じ。

クリアタイムは1分39秒とかなりギリギリだったので、
やはり僧侶ロスアタで良いのではないでしょうか。
(死人は1~2回出てたような気はするけど…)

また、火力の問題の場合は戦バ道僧でもいいと思います。

ちなみにフーについても昨日、構成を色々変えてやってみましたが
結局戦戦道僧で同じ戦法がよさそう…という感じでした。

サポでこの構成でタイムアタックできるか?
という点については、「厳しい」と言わざるを得ません。
タイムアタックをするには3匹同時にダメージを与えていきたいのに
サポ僧が逃げ回り敵がバラけるためです。

クリアするだけなら自分道具+サポ3で
メイガもフーも3分前後で安定して討伐可能です。

自分僧侶の方がオーソドックスとは思いますが、磁界とかスクルトあたりの動きがサポはできなので若干大変です。
(サポ3で5回ずつくらい試してきました)

メイガとかフーの時間設定だけなぜこんなにシビアなのか・・・?
という疑問は、まあ「弱いけどタイムアタックで存在感を増そう」という事なのかなとかなんとか。

バトルルネッサンス、楽しいと言えば楽しいのですが
最初から最後まで通すと転職とかも含めて1~2時間かかるので
相手の都合とか考えると誘いにくいとかでパーティを組みにくくなってしまうのが難点かなと思います。
もうちょっとお手伝い報酬を良くする+単独プレイでのリプレイ報酬を入れるくらいしてほしいなあ。



スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム