FC2ブログ

記事一覧

(占い師)キングヒドラのダメージ量UPについて ~罪人~

VER3.5前期で追加となったキングヒドラさん。

「オーラを宿して戦った時のダメージと回復量が増える」
とのことです。

このダメージ量UPについて調べてみました。
既に調べておられる方もいらっしゃいますが、個人的に気になることもあったので。


さて今回のダメージ調査も罪人の出番です。
ダメージパターンが3つだけなので、正確な倍率調査などがしやすいのです。

<罪人ダメージ計算式> ※詳細は昔の検証参照
  
  最終ダメージ=基本ダメ+デバフ分追加ダメ
   基本ダメ=(攻魔×0.03135+148)×4
   デバフ分追加ダメ=基本ダメ×デバフ数×0.2


  ※実際は少しメンドクサイ式です。
   気になる方は過去記事を見てください。→こちら:攻撃アルカナの検証結果まとめ(詳細な計算式など)

<調査時ステータス>
 攻魔:542
 武器:はやぶさの剣改
 防具:精霊王セット
 ベルト:装備無し
 スキル:ダメージ+系無し および +10でも確認


<検証結果まとめ>
(占い師)キングヒドラのダメージ量UPについて

<検証結果>
ヒドラ、きれいに普通のオーラ1.5倍
あ、ちなみにヒドラでの審判は回復量増えませんでした

<その他 検証結果>
 ①デバフ分のダメージも1.5倍

 ②160以上スキルのダメージ+は最終ダメージに加算
  されて、ヒドラ効果はこれに乗らない(そりゃそうか)

 ③ヒドラ効果と災禍は重複する


おー、なんか強いですね。

「呪い」のデバフは2個分でカウントされているので、
攻魔550のときに戦士と組んで、呪いデバフ+ダメダウン+ヘナトスのデバフ4個
→ 約1940ダメージ!

ここからさらにフォーチュン、ベルト効果でダメージUPを図れます。
オーラなので1999のダメージ上限越えられていいですね。

うーん、個人的に正義、死神、罪人が好きなのですが…どれをセットしようか迷っています。

とすると正義(怒り)のダメージ量を見てみないとですが…うん、ちょっと時間ないので正義はまた今度にします!

まあ…単体の敵なら、多分ダメージを伸ばす余地がある罪人がいいんじゃないかなと思います。

ちなみにヒドラ審判は全く意味なし(HP回復量変化無し)という結果が出たときはすごく残念な気持ちになりました。


スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム