記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

(占い師)攻魔806とかで攻魔依存アルカナ撃ってみました

攻魔依存アルカナの調査っぽいものです。

死神の攻魔キャップは550ですが、他のってどうなんだろう?

以前の調査では攻魔712(飯込)でギブしましたが、
今回はフォーチュンとかヘルバトラーが増えているので、+60くらいいけそうですね。

ってフォーチュン攻魔か…
持ってないよね。

買うか。
と、買いました。
イカで使うでしょ、イカで。

とういわけで、正義・死神・塔・罪人・隠者を撃ってきました。

<条件>
 攻魔:806
 武器:ボルケーノウィップ
 防具:フォーチュンセット(闇+5%)
 ベルト:ダメージUP無し
 職スキル:ダメージプラス無し

<結果>
 正義:キャップ未だ到達せず(※攻魔771で死神ダメを超える)
 死神:相変わらずダメージキャップ
 オーラ死神:攻魔650キャップ
 塔 :キャップ未だ到達せず
 罪人:キャップ未だ到達せず
 隠者:キャップ未だ到達せず



今回は実測値と計算値がプラスマイナス2程度の誤差しか出なかったため、
ぐだぐだ書くのをやめて、以降は計算値だけで話をしたいと思います。
※ダメージ+5%加算分は除外したうえで計算値と合致してます

つまり攻魔806までは死神以外のダメージが伸ばせるという事ですね。

死神と同様に、通常ダメージ900でキャップになるのか?という可能性もありましたが、
正義を見る限りダメージ900キャップ説ではないようです。

表を作ったらゴチャゴチャしてしまったので、通常時・オーラ時・ヒドラ(オーラ)時で分けました。

↓ダメージ表 3.5前期VER↓

(占い師)攻魔依存アルカナ ヒドラ含むダメージ推移(VER3-5前期)


怒り正義オーラはダメージ突っ走ってるのでグラフからはみ出ました
入れても良かったんですが、そうすると団子部分が見づらくなってしまうので切りました…。

(占い師)攻魔依存アルカナ ヒドラ含むダメージ推移(VER3-5前期)ヒドラ


目を引くのは怒り正義。

恐らくヒドラは、必殺→ベリアルでテンションUPからのヒドラ発射 という運用をしないと
魔王のいざない の1ターン分のダメージを回収できません。

細かいようですが・・・
攻魔550の正義怒りダメージが1023とすると、正義怒りヒドラ1864ですから。
もしスウィート正義が手札にあったのにいざないで消えたら、約200ダメージ損した感じになります。
(確実にスウィートが残るならですけどね)

もうちょっと書くと、

ひっさつが来る → 魔王のいざない → バラモスを先に撃つ → (オーラ消える) → 必殺(ベリアルテンションUP) → ヒドラを撃つ

みたいな感じですね。

まあこれだとめんどいから、バラモス連発して満足したらヒドラ撃つ(オーラ有無関係なし)、でいいんじゃないでしょうか。
投げやりですいません。
検証はしてますが、あんまりダメージ効率とか深く考えるの得意じゃないんです。


魅惑の水晶球はするべきか、という件については…
水晶球はただ基本ダメージの200%を加算するだけでヒドラ効果のらないので、やらなきゃ!みたいなものではないです。
その1ターン分を回収するの、最低2発攻撃アルカナ打たないといけませんし、
そもそも2発撃っても回収できてない場合もあるのでなんとも。


んで、ちなみにフォーチュンの闇ダメージ+5%とベルトの属性ダメージプラスは加算されますので、
闇ダメージは最大+18%できます。

こっちのグラフも作ろうかと思ったのですが、そうするとスライムウィップ引っ張りだしてきて
これが最大ダメージですぞおおおおおお
とかやんないとダメな空気になるのでやめました。

スライムウィップがスキル倍率前のダメージに加算ってのははっきりしてるんですが、
水晶球やヒドラ、正義、罪人、戦車らへんで変な動きをしてないとも限らないので…実測しないと書けませんからね。

なんとなくで良ければ、+1%しとけば大体合ってると思います。

今回私の攻魔806(飯込)で調査しましたが、ベビーサタンシリーズをぶち込みまくれば830くらいにはなると思います。
(ヘルバトラー2、べビンゴ5、ミニデーモン5入れ済でこれです)
気になる方は是非この先の検証をば。



スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。 同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。
同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。



スマホ版とPC版のプロフィール欄設定の兼ね合いが難しくて泣きそうです…
両方のが出てる…

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。