FC2ブログ

記事一覧

盗賊の証に「ドロップ率〇倍」効果が乗らない・証1個につきアイテム1個という確認

久々にまじめに盗賊にスキル振ったので、今更ながら盗賊について調べようと思いました。

むか~し調査されてたっぽいサイトさんも閉鎖されてて私は閲覧することができませんでした。
現在でも確認できる、信頼できそうな情報は「芹の隠れ家」さんくらいでしょうか。

盗賊なんて初期職なので、検証好きの方々に検証されてるとは思ったのですが…
自分の確認したい情報が若干無かったように思うので自分で調べてみようと決意。



盗賊といえば「盗む」・「きようさ」。
これは調査しようと思ったらかなりパワーが必要です。

なので、まずは軽く「盗賊の証」からいきました。


盗賊の証の効果(公式本(白)22ページ)
 ・倒した敵のいずれか1体が持つアイテムをまれに盗む。
 ・盗んだアイテムは勝利時に宝箱に入って出現し、名前が緑色で表示される。
 ・盗める割合はそのアイテムを落とす割合の4分の1ほど。
 ・特技で盗んだものや敵が落としたものとは別に入手できる。


この説明だと証の効果は1回の戦闘で1回(倒した敵がいれば)のみと読み取れますね。

上記の他、他の方が検証された結果腕錬金やベルト、幸運のおまもりの
「レアドロップ率○倍」「通常ドロップ○倍」の効果は盗賊の証に効果が無い、と結論付けられています。
(誰がどう検証したのかは謎。
 数字はあっても、詳細は現存してなさそう)


今まで冒険してきた中で、これらを否定するような現象が起きてませんので、きっとそうなのだろう。
そうやって冒険を楽しんでいました。

まあ・・・十中八九上記の通りなんでしょうが、ちょっと検証魂に点火して確認してきました。

検証内容としては下記の通り。

<検証内容>
 ①盗賊の証1個につき1戦闘に1回だけ発動なのか
 ②複数個あれば複数回発動するのか
 ③ドロップ○倍系の効果は証に効果があるのか
 ④ザコ敵のドロップ率


(盗賊)盗賊の証とドロップ率の検証


<結果>
 ①盗賊の証1個につき1戦闘中1回だけ。
  敵毎に判定のため、敵複数の方が発動確率は高まる
 ②証枠は盗賊の証の個数分増える
  ※ただし敵1体につき1個
 ③ドロップ○倍系の効果は証枠には効果が無い
 ④ザコ敵のドロップ率通常6%、レア1%パターン確認
 ⑤ドロップ優先は 証レア証通常>白レア>白通常
 ⑥サポでもドロップ率UP装備はちゃんと効果があった

  ※何をいまさら…みたいな事ばかりですが。

この検証最中のドロップ状況は記録してるので、もし気になる事がある方はコメントなどで聞いてください。
お答えできない場合もありますが…。
また、⑤⑥の根拠も提示したい気持ちはあるのですが、
証拠という証拠が出せないので結論だけ書かせていただきました。
(一応⑤についてはスクショ撮ってあるけど、盗むをした・してないの証拠なんて出せないですし。)

その他気になる事として…

<気になった事①>
盗み耐性、ドロップ割合のパターン数はどんくらいあるのかなーということ。

盗み耐性
 ・盗みやすい
 ・やや盗みにくい
 ・盗みにくい
の3パターンがあるとして、

アイテム率が個別設定で
 ・転生
 ・ボス(強ボス、試練など)
 ・ザコアクセ持ち
 ・ザコレシピ持ち
 ・ザコ素材のみ

みたいな感じで15パターンくらいあるんでしょうか?( ;∀;)

それならまだしも、アイテム率はパターン化されてない場合も考えられるし…。
きようさ依存の調査が終わって余裕があれば、いくつか調べてみたいなとは思っています。
思ってるだけです。


<気になった事②>
レア判定が優先されているため、レアUPにより白枠通常が若干目減りする場合があります。
レアが不要な場合はレアドロ装備無しのが良いかもですね。
ただ図内にも書きましたが、Gよりレアの方が断然マシだと思いますので、「レア装備しないでください!」とか言うほどの事では無いという事です。

個人的に、通常ドロップとレアドロップUPが混在したときの挙動が気になっていたのでスッキリしてよかったです。


<気になった事③>
ドロップ率UPは白枠とお宝ハンターに効果ある事が確定しています。
(公式本に記載あるのですが、お宝ハンターにほんとに効果あるのかの検証は後日)
敵が多ければドロップ数も増えますが、盗みのアイテムや宝珠なども増えますよね。
そうすると白枠がドロップから追い出される場合があります

せっかくレアアップとか付けてるのに!
効果があるのに!

白枠を一番大事にしたいですね
(おたからハンターのアイテム優先順についても後日検証。白より下ぽい?)

ただ、アイテム数が8個を超えてからの挙動は
また変わってくるかもしれません
のでそこも確認しないとではあります。



とりあえず盗賊の調査のしょっぱなはこんな感じです。

唐突にこんな検証を始めた理由は、4月からフルタイムでの仕事が始まるため今後ブログ維持が難しくなりそうだからです。
ブログを始めて10か月、「自分で確かめればいいじゃん」「ついでに同じように気になった人用に記事UPすればいいじゃん」の精神でやってきてましたが、それができなくなる…。

という訳でパワーが必要なことは余裕があるときに今月調査してしまって、以降は削除されないように細々と(既に細々としてますが)更新していく感じになります。

残り数日でどこまで調査できるのか…空き時間があるかによりますが、それなりのデータになればいいなと思っています。
検証途中の記事はついつい詰込みすぎてゴチャゴチャしてしまってすみません…。

今後やる予定なのは、下記かなあ。

①きようさ
②お宝ハンターのドロップ率

やれるとこまでやってみまーす。



スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

No title

盗みは耐性ではなく、レア率と比例てなことをふじげるが言ってました。
つまり盗みやすい敵ほどレア率が高いってこと。
転生モンスダで盗み失敗とか聞いたことないです。

No title

この次の記事に書いてますが、公式ではきようさによって
 (1)ぬすみやすさ
 (2)Gではなくアイテムを盗む事が少し多くなる
 (3)盗めるアイテムがレアドロップのものにわずかになりやすくなる
以上3点が変わり、アイテムのドロップ確率依存は(2)と(3)であると明記されています。
つまり(1)については不明なのです。

聞いたことが有る無い関係なく、私は自分が納得できる情報を得るために調べているだけなので「当然の結果」と言われようと我が道を進みます。

No title

ちなみに上の方がどういう意味で「転生で盗み失敗」と言われたのか今となっては分かりませんが…

きようさ460程度の素っ裸盗賊だと、モッツアレーラに対して「ぬすむ」Miss確認済。
ちなみに盗んだ結果がGの場合もあること確認済。

転生での検証結果の記事なんて書けるかわからないくらい面倒なのでここに先に記しておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム