FC2ブログ

記事一覧

(盗賊)「ぬすむ」に「~ドロップ○倍」装備の効果が乗らないという確認

昨日は「盗賊の証」について検証した結果をまとめました。
 記事:盗賊の証に「ドロップ率〇倍」効果が乗らない・証1個につきアイテム1個という確認

今回、「ぬすむ」のドロップ○倍が乗らないという確認について書きますが、徹夜で調べたわけではなく…
先週・先々週こつこつ調べてた内容をまとめてます。
ストックは今回でなくなりました。

んで内容としてはほぼ周知の事実であるドロップUP装備の残念仕様について
ちゃんと数値を出して「ホントに…のってませんね」とガッカリするだけの内容です。

結論でも書きますが、今回の内容はただそれだけだと思ってください。

<今回の検証方法>
 ・敵:スレアのホイミスライム
 ・盗賊の証は全て外す
 ・パッシブは全て取得
 ・きようさを上げる装備は全てはずす
   ※ドロップUP装備は皮なので許して
 ・「ぬすむ」を行い、そのターン数をカウントする
 ・盗みが成功した敵は直ちに「みのがす」をしてカウント間違いを防止
  ※つまり敵は倒しません。
   討伐数が増えたらその戦闘自体カウント除外
 ・ターン数が分からなくなった場合は戦闘ログで確認
 ・戦闘終了後盗んだゴールドを記録
 ・アイテム有無は戦闘終了後毎回ログで確認して取得漏れが無いようにする
 ・戦闘回数は「せんれき」から記録し、無効戦闘があった場合はそれも除外


<盗むについて 公式本の記載内容まとめ>
  公式本(赤)513ページ、公式本(青)245ページ、公式本(黒)106、107ページ


・きようさが51以上なら下記3つについて良い結果になる
 1)成功しやすくなる
 2)Gではなくアイテムを盗む事が少し多くなる
 3)盗めるアイテムがレアドロップのものにわずかになりやすくなる

 ※上記2)と3)の確率上昇率はモンスターのアイテムの落としやすさに依存する(公式本(黒)107ページ)
・アイテムの名前は緑色
・戦闘勝利時に手に入る(みのがすなどで終了してもOK)
・140スキルの「ぬすむ成功率アップ」はきようさを50弱上げたのと同じ効果(公式本(黒)106ページ)


確認したかった内容↓
<検証内容>
 ①「ぬすむ」に「~ドロップ○倍」が乗るのか
 ②パッシブ分くらいのきようさでどれくらい盗めるのか
 ③140スキルの影響度(きようさ50弱)
  ※ホイミスライムのドロップ率は「盗賊の証」検証参照。
  白枠通常:6%
  白枠レア:1%



(盗賊)「ぬすむ」にドロップ○倍装備の効果が乗らないという確認

<検証結果>
①「ぬすむ」に「~ドロップ○倍」は乗らない(効果無し)
②きようさ450前後で盗みやすい敵なら48%くらいの成功率で、アイテムが盗める確率は40%くらい
③140スキルによって成功率+5~6%、アイテム率+4~5%となった

 ・・・が、検証した本人もこの結果に疑問ありあり
 ちょっと140スキルでレア上がりすぎ。
 きようさ51からの上昇率とどう考えても合わない。
 サンプル数1000だと3%程度の誤差ありと考慮しても何かな~な結果。

とりあえず今回の検証はドロップ○倍装備は盗むに効果無し、という結果だけ結論付けたいと思います。

<追記>
ところで、140スキルと装備ごっちゃにしたらどっちがどうか分からなくない?
レア上がってるじゃん?と思う方もいらっしゃるかと思います。

140スキルの正体が分かっていなければこの検証は確かに意味がありません。
ただ公式本で「きようさ50弱分」と言っているので、アイテム率が何倍にもなる!というもので無いのははっきりしています。
なので装備のドロップUP効果が「あるか」「無いか」という判断に影響は無いという判断です。
きようさ50前後で通常率30%が+20%とかされる場合は影響ありますけどねw
(実際はきようさ100前後で通常率+1~2%とかそのレベルでした)
ぶっちゃけ本記事は他の検証の副産物なのでざっくりしててすいません。

ちなみに通常ドロップ2倍とレアドロップ3倍は、同時にPTへ入れたとき白枠アイテム調査できちんとその倍率がかかると結論付けています。
(正確に言うとレア判定がされた敵には通常が出ないのですが影響は少ないと言っときます。)

何が言いたいかというと…
アイテム率に関してサンプル数500個とすると99%信頼区間で誤差は6%あると言えます。
レアアイテムについては上昇していると言いたいですが、まあぶっちゃけ3%なんて誤差に含まれてしまう程度なので装備効果は発揮されるか?という検証において参考程度にしかなりません。
レア5%が8%になって「装備のおかげで上がってる」と言うのはナンセンスということです。
3倍にもなってないですし。

では通常アイテムはどうか?
ドロUp装備無し34%と有り35%です。(しかも140スキルまで付けて)
はっきり言って装備効果が発揮されていれば、誤差を考えても最低56%にはなるはずです。
(34%-最大誤差6%=28% からの2倍)
それに対し35%というのは…
サンプル数の少なさを鑑みてもちょっとこれで「ドロ装備関係あるじゃん」とは言え無いのではないでしょうか?

いや、ある!
と言いたい方は…まあそれはそれでいいんじゃないでしょうか。
私もこれが真実だー!とも断定できませんし。

ここまで書くとウルサイというか書かなくても同じ結論を感じてもらえるんじゃないかと勝手に思って
(面倒だったので)結論しか書かなかったのですが、
なんかそれでも書いておこうと思いましたので追記しました。
追記を読んだうえでやっぱなんか違うで?
と思われた方はコメントなどでどうぞ。
たいして時間ないので返信できるかわかりませんが…。
<追記終わり>

次回以降で本格的に(?)きようさを変化させて推移を見ていきます。

まだまだ検証途中のデータなので、あんまり参考にできないものではありますがご参考まで。

誰もホイミスライムの通常ドロップとか盗む成功率とか興味無いのはわかってますよ…(´・ω・`)
ホントは私だって大王イカとかでやりたいけどさあ、基本情報を調査したり間違えずにサンプル数を稼ぐのって大変なんですよ…
物欲無くして何の興味も無いホイミスライムやるしか無いわけです。
そのへんはご理解ください。


スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

No title

追記しました

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム