FC2ブログ

記事一覧

(盗賊)「ぬすむ」のきようさ依存について ※実測値と仮説

「ぬすむ」のきようさ依存と140スキルについて調べました。
今回は実測値と、そこから得た情報で仮説を立ててみた・・・というところです。

<関連記事>
 ①「盗賊の証」について
 ②「ぬすむ」に装備のドロップ○倍効果が乗らない
  ※「ぬすむ」検証時の検証方法詳細はステータス以外↑記事内に記載した通り

あとでグラフを見ていただくと分かるのですが…
すっごいアヤフヤ~な、ふわぁぁぁ~っとした感じでしか見れるデータではありません。

お、きようさでどんくらい変わるか判明したのかね?(^^)

と見に来ていただいた方には大変申し訳ないとしか言いようがありません。

各1000回ずつやってても、この有様。
本来ならもう1点追加検証するべきなのですが、ちょっとこれ以上は自分に残された時間を考えると厳しいと判断して一旦記事にしました。

という訳で、

<注意事項>
本仮説はあくまで自分の実測値を使用した仮説です
また、サンプルサイズ1000の誤差は3%前後と考えますが、30回程度で1%以上結果が変わってしまうのもよくある事で、
今回のように傾きがゆるやかだと傾向すらつかめない時があります。
※図のなかで誤差1%つってますが誤差1%にするには1万回必要ですすいません

今後転生モンスターの白枠率を調べ、ぬすむの調査をしてからようやく考察に入れると言えます。
つまり現段階では結論の玄関にも立っていない状態。
参考にされる方はご注意願います。

つっても転生1000体とかやってられないので結論にたどりつけるか不明。(´・ω・`)
たぶん先にお宝ハンターのアイテム率調べます。
そっちのが気になる。

<「ぬすむ」について判明している仕様>
・きようさが51以上なら下記3つについて良い結果になる(公式本(青)245P)
 1)成功しやすくなる
 2)Gではなくアイテムを盗む事が少し多くなる
 3)盗めるアイテムがレアドロップのものにわずかになりやすくなる

 ※上記2)と3)の確率上昇率はモンスターのアイテムの落としやすさに依存する(公式本(黒)107P)
・アイテムの名前は緑色
・戦闘勝利時に手に入る(みのがすなどで終了してもOK)
140スキルの「ぬすむ成功率アップ」はきようさを50弱上げたのと同じ効果(公式本(黒)106P)
・ぬすむに装備のドロップ○倍効果はのらない(検証結果より)



<実測値と仮定>
(盗賊)「ぬすむ」のきようさ依存と仮説-実測値

<実測値のグラフ化と苦悩>
(盗賊)「ぬすむ」のきようさ依存-グラフ

今回は結論めいた事は何一つ言えません。
そんな検証になってしまいました。

なぜなら、各確率の実測値推移がてんでバラバラになってしまったため。
いつもの検証であれば、1000回もやってればそれなりのデータにはなるはずだったのですが…。

とは言えきようさ650あたりでもう1点、140スキル有と無でやれば分かる事がありそうではあるのです。
分かってはいるのです。
でも疲れたんです。
他の事したい。
てかもう検証できるの明日しか無いというか4月からの仕事の準備もあるのでむしろもう時間無い。

ということで一旦諦めました。
たぶん転生とかアイテムドロップ率が違うやつでやれば、傾向が大きくなって考察しやすくなるはずなので…。
対象を転生に切り替えて明日可能ならやってみます。



で、とりあえず今回のまとめというか実測値から仮設をいくつかたてました。

<「ぬすむ」仮説> ※根拠はグラフ参照
①盗み基礎値は白枠の通常5倍、レア6倍みたいな設定?
 ・公式本(黒)106~107Pに「アイテム上昇率はドロップ率が関係する」と明言。
 ・実測値よりきようさ100で1%と仮定すると、基礎値は30%くらい
   ※ホイミスライムは下記ドロップ率 ・・・「盗賊の証」記事参照
   白枠通常:6%
   白枠レア:1%


 盗み成功率については、実測値からだと1%=16の可能性が高いが15~17あたりとしかまだ言えない。
  

②140スキルが「きようさ」50弱加算とすると、既に上限の場合効果が無い?

③盗み成功率は67%で上限になっている?
 →きようさ700~780あたりに上限が設定されている?

④きようさでレア率アップしてるって言えなくない?

⑤通常+1%=きようさ100?


各グラフや計算値を色々出してみればみるほど、今回のデータに一貫性がそんなに無くてかなりガックリ。
 ※本文・グラフなどに実測値以外の数字は極力出さないようにしています。
   そのため説明不足な点が多々あると思いますが、私も分からないんです
   結論書けないのに記事にすんなよという気持ちは分かりますがまあ抑えてください。

ただまあ・・・
個人的にはきようさ上限が700~780あたりにあるかもしれないという事と…

レア率全然上がってねーじゃねーか!!!!!!

という事がひっじょーーーーに残念であります。

いやきようさ上限については私の検証がおかしいのかもしれませんけどね。

レア率・・・上がってなさすぎだろ。
通常ドロップもきようさ100=+1%と仮定するとちょっと低すぎやしませんかねえー…
素っ裸盗賊きようさ450と、飯食った盛り盛り800との差は3~4%なんですか…?

盗み成功率の上昇しかほとんど期待できないってどういう事なんでしょうか。

取りあえず、自分でも納得できない数値ではありますが…
ホイミスライムさんについてはこういう数字が出てしまったので記事にしておきます。



スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム