FC2ブログ

記事一覧

バトルルネッサンスの敵まとめ VER3-5中期追加分 ※ストーリー時のもの

2017年4月26日(水)にVER3.5中期アプデですね~。
バトルルネッサンスに敵が追加されるので、公式本の中身をまとめてみました。

敵はVER3炎の領界のボス達なので、ストーリーまだの方は閲覧注意です。






いろんな攻略サイトさんでもっと細かく耐性とかは見れるのですが、バトルルネッサンス用に1ページにまとめてたところが無いので作りました。
自分たちはちゃちゃーっと流れでやってしまう方なので、1ページに敵の情報がまとまってる方がいいのです。
今回に限っては5体と少なく、しかも必要耐性も各戦闘で1個か2個くらいというお手軽さなので、まとめる必要すら無いのかもしれませんが。

省略してる点もあるので、細かく見たい方は公式本を買ってください(*'ω'*)

※今回はHPとか攻撃力とか書きません。
 意味無いという事に気付いたので…。
 また、守備低下の入りやすさとかの、あーーんま戦闘左右しない敵の耐性についても省略しています。
 (「ボミエとかいいから攻撃してくれ」となるので)

<バトルルネッサンス VER3.5中期追加敵 まとめ>
バトルルネッサンスの敵まとめ VER3-5中期追加分

※公式本(青)初版では魔神像の属性耐性が間違っている模様。
 公式本(黒)の内容で記載しています。

さらに必要耐性をざっくりまとめると↓みたいな感じになります。
追加5体分の必要耐性
 ・転び
 ・即死
 ・魅了
 ・毒
 ・混乱
 ・炎耐性(アグニースのみ)
 ・ブレス(アグニースのみ 炎100%なら不要)
 ・呪文 (アグニースのみ 炎100%なら不要)


一応、各敵について妄想してみたいと思います。


<魔炎鳥>
必要耐性:転び

開幕プロミネンスはダッシュして鳥正面のくぼみ(左側)が安置だそうです。
そのあとは急降下に注意ですね。
怒り状態ではメガンテロック呼び出しをしないようなので、スパとかパラが怒り取ってもいいのかなあとか。
ただ構成変えるの面倒ですよねー。

岩が出たら、物理構成なら緑(無属性で!)、魔法構成なら黄 の片方だけ倒して聖女で耐えるでも良さそう。
氷・光が弱点かつ毒も若干入るので、踊子ジャンビーヤとか早そうとか思ってみたり。

または怒らせて占い正義とか?
良いかもしれないけど、闇耐性100なんで死神無効だからほとんどの人がデッキ内容大幅変更になっちゃうデメリット。
呪いが効きやすいのを利用して、最新爪がアップし始め…るか?
ヴァランガアックスを思い出してもいいかもしれませんが、緑検索で誘われるかは不明。


<ライノス・ルージュ>
必要耐性:魅了

技名が分かりにくい事この上ないという敵です。
魅了Gつけてればいいんじゃないでしょうか。
また、幻惑▼なので占い師の「月」とかスパショは有効かもです。
タイムアタックも気にするなら固執しないようにしたいですが。

↓が周囲ダメージ技。
 「いやんおっも~い」
 「マジオノ無双」
 「じゃまじゃま~」

ズッシが押し合い反撃になってるけど、洗礼しながらなら押し合い反撃はズッシだけになるのかな?
よくわからないので私はしませんが。

男がPTにいると「やだぁイケメン!」でテンションアップ、女がいると「イケメンはどこよ!」攻撃守備低下になるそうです。
キメ顔メイクでSHTになったりするのですが、
多段攻撃無さそうなので聖女でいいじゃん


<紅蓮のクイーンビー>
必要耐性:毒・即死

通常・怒り・押合反撃で仲間呼びをします。
タゲ逃げは有効かも知れませんが、中途半端に逃げて当たると高確率で呼ばれるので注意しましょう。
それ以外は毒と即死耐性つけてたらいいんじゃないでしょうか。

笑い○なので、タイムアタックとか危なくなったらボケかましても良いでしょう。
幻惑▼なので月とかちょちょいと置いてみるといいかもですね。


<赤熱の魔神像>
必要耐性:混乱

呪いが効きやすいようですね。
また、笑・転・怯も○なのでタイムアタックに活かせるかなー。

ジャイアントパワーは像のダメージ増加・ズッシがかかるのですが、
数回行動したら25秒間行動しなくなる+像へのダメージ2倍になるのでCT技を温存せよ!と同意義です。
チャジタとかで潰さない方がいいでしょう。(多分)

ボディプレスは相手範囲なので、タゲになった人はみんなから離れて一人で小さくなりましょう。


<炎魔アグニース>
必要耐性:炎耐性・呪文G・ブレスG

アグニースは炎・氷の完全耐性を持っています。
ただし、マグマ噴出中はアグニースの氷・風・光耐性が低下します。
また、神罰の炎の15秒無敵が終わったら30秒間アグニースの炎耐性が低下します。

闇弱点なので、占いやら賢者やらが輝けるのかな。
DB耐性が○なので、ブメを一人入れておくと良さそう。
幻惑も〇です。
まもりのきり、暗黒のきりが使え、しかもブメ装備できるレンジャーさん良いですね。
まもりのきりがあれば、体上の炎耐性を持って無い場合は呪文Gに絞る事ができますね。

魔法戦士がPTに居れば、
 ・基本ダークフォース
 ・マグマ噴出でストームフォース(チャンスと相性が良い)
 ・神罰の炎で前衛フューリー持ち替えORファイアフォース
とか忙しい感じで遊べるのではないでしょうか。




うーん色々書いてはみましたが、アプデ後、実際はどうか分かりませんw
間違ってたらゴメンナサイ。
参考程度ということでお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム