FC2ブログ

記事一覧

(盗賊)「おたからハンター」のレアドロUP率について

そう。
これをずっと調べたかったんです。
その為にホイミスライムを何千匹と倒し、何時間も転生狩り(モッツアレーラからは何も得るものが無い)をしたのです。

基本情報としては下記。(図にありますが)

盗賊の必殺「おたからハンター」は
アイテムについて下記の効果があります。※公式本(青)257ページ

 ・倒した時にアイテムを落とす確率を100%にする
 ・白枠アイテムだが緑色で表示
 ・レアドロップ率を大幅に上昇させる
 ・レアドロップ率○倍の装備とは加算の関係 ※257ページ注釈部分


通常のザコ(ホイミスライム)の白枠ドロップ率(盗賊の証の検証参考→記事
 白枠通常:6%
 白枠レア:1% ※個人の検証によるものなので、実際は違うかもしれません

転生モンス(モッツアレーラ)の白枠ドロップ率(→記事
 白枠通常:50%
 白枠レア:50%

その他検証条件は図に記載してます。
書いてない事としては、ちゃんと単体沸きの場所で実施しております。
実施時の細かいルール(逃げられたらカウント除外とか)はありますが本文からは削りました。
書いてるとそれだけで長文になっちゃうので気になる事がある方はコメント欄などで聞いてください。


で、「おたからハンター」がレアに対してどういう効果があるのか、仮説をいくつか立てて検証を実施しました。
ぶっちゃけニコニコのDQ10TVの一問一答で「元々のレア率の数倍」みたいな事いってらっしゃたはずなので、
仮説をたてる必要はほぼゼロではあったんですけどね。
そうは言っても「分からないから確認する」わけなので。
まあぬるい目で見守っててください。

<おたからハンターの効果 仮説>
(1)最終レアドロ率+○%加算
 (例)1%+5%=6%
(2)レアドロ率を〇%に上昇させる
 (例)1%→5%
(3)元のレアドロ率を〇倍にする
 (例)1%+(1%×100%)=2%

普通に考えて1)か3)ぽい。
見分けるには、ザコと転生でレア率上昇値を比較すれば良い。


<(盗賊)「おたからハンター」のレアドロUP率について>
(盗賊)「おたからハンター」のレアドロUP率について

<結果>
ザコ相手だとレア率ほとんど上がってない

転生モンスにおたハンすれば、上記仮説のいずれか判別可能
(前記事で転生白枠レア=50%と結論)
ということで検証③を行い、転生におたハンしたところ50体中50個ともレアでした。

つまりザコで検証①では+0.3%、転生で+50%以上となるため仮説(1)は除外できるといえます。
仮説(2)もザコと転生では固定値が違うものが設定されている可能性もありますが、
既に白枠で調整されているためこの可能性は薄く、仮説から除外できるでしょう。

となるとやっぱり仮説(3)が濃厚ですね。

おたからハンターすると、
 (ザコ) 1%+(1%×100%)=2%
 (転生) 50%+(50%×100%)=100%

って事のように見えます。


結論を急くのは私の悪いクセで…もうちょっと疑り深くいってみましょうか。

<もうちょっと考察>
検証①+②(レアドロ装備分(4個)を除外する)で、350体で7個レア。
単純に考えると最終レア率2.0%と言えます。

じゃあやっぱりおたハン効果は元の白枠レア率×100%を加算する効果か?
と、はやる気持ちを抑え、標本数350体では5%誤差が出るので
最終レア率は1~7%と考えておきます。

私の運の悪さは邪神100回でめざめの鬼石1個だけだった事があるとこからも証明?されているので
誤差を考えないわけにはいかないのです。
(雪豹さんのブログ記事で、邪神でめざめの鬼石出現確率8%くらいと拝見しました。
連続66回出ず、67回目に出たとすると…8%のはずが67回で1回しか出ない確率は0.3%です)

そうすると検証①と②だけではお宝ハンターの効果がどれくらいなのか、
+元の白枠レア率×0%~600% となって全然狭められません。、

検証③によってやっと
+元の白枠レア率×100%~600%
となります。

ここから更に狭めるにはレア率20%~49%あたりが無いと厳しい。
強ボス系が可能性あるにはあるのですが、ちょっと強ボスの白枠調査をする余裕はありませんでした。

つまり、今回の内容をまともに考察すると

おたからハンターの効果は
+元の白枠レア率×100%~600%
の範囲にあります!

としか言えない訳です。

でもですね。
DQ10で遊んでる人は「ああ元の効果×100%を加算のパターンか」
となりますよね。

短剣やムチの状態異常成功率とかと同じと考えていいのではないでしょうか。

という訳で、勝手に結論付けてみますが。


おたからハンターの効果は・・・白枠レア率を下記のように上昇させる
 (ザコ) 1%+(1%×100%)=2%
 (転生) 50%+(50%×100%)=100%



レアドロ3.0倍装備を付けると・・・
 (ザコ) 1%+(1%×100%)+(1%×200%)=4%
 (転生) 50%+(50%×100%)+(50%×200%)=100%超


という事になりそうですね。

レアドロ装備が2.0倍未満で転生でアクセを狙う場合はおたからハンター待ちをした方が良い、という事になります。
逆に、レアドロ2.0倍以上あるならおたからハンター待ちは不要という事ですね。

また、仮に強ボスのレアドロ率が25%あると仮定しておたからハンターとレア3倍を装備していたら・・・
 25%+(25%×100%)+(25%×200%)=100%

って事になるんですが、強ボスのレアドロなんて赤い宝石とかじゃないですかぁ・・・
試練ボスも気になるんですが、サンプル数稼げないんで、まあーーーーやる気が起きない起きない。

すごい暇になったら調査してみるかもしれません。

とりあえず中途半端と思われても仕方ありませんが、個人的には結構納得できた結果だったので
おたからハンターの効果調査は一旦完了とします。

うーん。
別段目新しい情報は見つけられてないですが、どなたかの参考になれば幸いです。


スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム