FC2ブログ

記事一覧

スターダムとムチの状態異常成功率+10% 相乗効果の仮説と検証

こんにちは。

白箱探し&目を皿のようにして塔を撃つのに疲れたので、
スターダムのセット効果である状態異常成功率+10%とムチの+10%(クロスペンデュラム・アステルウィップ)の相乗効果はどうなっているかを調べてみました。

検証時の条件は表に記載していますが、見るのがツライ表になってしまったので簡単に記載をば。

<装備>
 ・アステルウィップ
 ・ムチスキル180(状態異常成功率+100%)
 ・スターダムセット
 ・おたけびの技巧宝珠無し

<敵>
 ホイミスライム(耐性◎…成功率25%減)
 ※カウント方法は過去記事参照ください→おたけび最初の記事

<使用する技>
 おたけび
  参考記事:おたけびの成功率
  参考記事:ムチの+10%の検証

 ★おたけび成功率★ ※スターダム効果除く
  基本確率=(きようさ-200)÷12+50(%)  ※敵の耐性を考慮してもきようさ上限が500に設定されている

  最終確率=(基本確率+基本確率×武器スキル+技巧宝珠+クロペン)×敵耐性


今回の検証の目的は、ムチの+10%と併用した場合でも防具スターダムのセット効果はちゃんと発揮されているのだろうか?
というところ。

装備枠としてムチの+10%と何らかの変な計算が入っていないだろうかと…心配になったのです。

しなくてもいい心配ですね。
いいじゃないですか。
息抜きです。

どのくらい検証したのかというと、ほんの1時間半で終わってしまいました。
パターンとしては2つ(きようさ279、280)のみ。
以下説明します。

スターダムとムチの状態異常成功率+10% 相乗効果の仮説と検証


仮説①~⑤を立てましたが、大本命はもちろん①です。
普通に宝珠枠と同じように加算されるというもの。

あとの②~⑤は、可能性がわずかでもあるかもしれないから無いことを確認したい、という感じ。
(混乱させてしまうので、仮説はテキストにしません。)

武器スキルや宝珠、ムチの+10%効果については過去に自分で調べた結果がありますので既知とします。

仮説①が正しい事を確認したいわけですから、仮説①が100%になる付近をまずは確認します。
ホイミスライムに対してはきようさ280で100%成功するはず、となりました。
きようさ279では99.88%。

というわけで、検証NO1のきようさ279で失敗があったという理由から、仮説④と⑤は消えました。
検証NO2のきようさ280で500回連続成功したことから、
0.000007%の発生率を引いたとは考えたくないので仮説②と③も消え、①でOKと結論付けました。

よって、

★状態異常成功率★
 =(基本確率+基本確率×武器スキル%+技巧宝珠+ムチ10%+スターダム10%)×敵耐性


になっていると言えると思います。

説明になってますかね。

検証サンプル2つって・・・なんか絵的にも物足りないですけど・・・
もうちょっと接戦する仮説を立てたかったのですが、なんか思いつかなかったんです。

でも、ちゃんとスターダム効果は普通に加算されている事が確認できたので良しとしてください。



ちょいちょい出てくる敵の耐性の数値は、「いぶさん」さんの調査結果を参考にさせていただいております。
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム