FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

タロットの属性耐性低下成功率 魔力・敵の耐性別(VER4~)

最近、記事書いててメカバーン様へ参拝する頻度が下がってしまっているので、
この記事アップしたら白箱掘りにまた気力を振り絞って出かけたいと思います。

先日の記事で、VER4からタロットの属性耐性低下成功率が変わったように思うので調べてみた結果を記載しました。
 参考:塔、調べてみた

その結論は以下の計算式に強化されてる気がするよ、というもの。

<タロット塔の属性耐性低下成功率(仮定) VER4以降>
 耐性低下成功率(%)
 = (60+(魔力-100)÷22.5)×(100-敵耐性)


  ※固有成功確率=30(%) ⇒ 60(%)
   +1%に必要な魔力=30 ⇒ 22.5


 補足:状態異常成功率についての武器スキルやムチ+10%、宝珠を考慮した式は下記。
 最終確率=(基本確率+基本確率×武器スキル+技巧宝珠+ムチ10%+スターダム10%)×敵耐性

ただしこの22.5という数字は仮定しているに過ぎず、確定ではありません。
887か888で○の相手に100%低下が入ると見ていますが、自力調査は魔力886までで力尽きました。

<魔力886で低下しなかったログのスクショ記事>
 記事:メカバーンに塔を魔力886で撃ち続けた結果
約1/1500(0.067%)を引くのに4920体してます。
見落としがあったのかもしれませんけども。

正直ここから絞るのはかなり困難。
887で失敗すると仮定して、1/5000で失敗する確率の検証って、人間がやる事ではないと思うのですよ。
(一応メカバーンするときは調査しながらやりますけども)

22.5に仮定した根拠はそれなりにあるし、キレイな数値なのでこれでいいかなと思っています。
ので、耐性低下確率の表をとりあえず作ってみました。

実際は誤差があるかもしれませんので、鵜呑みにしないでくださいね。

仮説としてもう一つ思いついたのがあるので、それも一応記載して耐性低下の検証記事に区切りをつけることにします。

そもそもタロットは強化の予定は無かったので、いつかのリセットベールみたいに修正されるかもしれませんし。

タロットの属性耐性低下成功率 魔力・敵の耐性別(VER4~)

+1に必要な魔力については、下記2つ考えてみました。

説1:22.5
   元の30を4/3倍
   ★の敵に魔力1000で低下100%
説2:22.475
   ★の敵に魔力999で低下100%

どう違ってくるかと言うと、〇の敵に対して低下100%ラインが下記のように変わります。

 説1:魔力888
 説2:魔力887

まあーーーーーーーーー正直、1変わったところで100%みたいなもんなのでどうでもいいと思います。
880あたりの魔力では、そうそう外れることはありません。

887か888かってのは、2飯(乱獲時は1時間20分相当)で180戦、メカバーン360体と考えると
28飯で1体だけ低下しないかもしれない、っていうレベルの話なのですよ。


というか、耐性「○」の乱獲用に塔しか撃たない人は、

 腕:インテリの腕輪
 顔アクセ:海魔の眼甲ORパーティメガネ
 腰アクセ:ムチ装備時に雷+13%ベルト

これで魔力800を目指すくらいでいいと思います
よ(低下率96%)
塔のダメージも攻魔がそこまであればベルト入れて1000近く行くので死神と同レベル。

・・・そこまでするとデッキがべビンゴ以下も入れることになりますので、そんなデッキ作る余裕があるかどうかが問題。(心の)
スミスは外さずに2枚入れておきましょう。




最後に。
大事なことなので何度も書きますが、この魔力888(887かも)っていう数字にこだわる人は

モテません。

敵の耐性が「○」のやつの場合なだけですからね?
全部の敵に対してインテリつけろ!魔力デッキ!アステル必須!とかいう人にならないようにしましょう。

白箱掘りならインテリでいいと思いますが、邪神とかではセットにした方がと思いますよ。
敵の耐性も高いから魔力上昇分の影響少ないですしね。

それでは、どなたかの参考になれば幸いです。


しつこいようですが、敵の耐性についての数値は「いぶさん」さんの検証結果を参考にさせていただいています。
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

ちなみに塔役の私の装備が魔力盛りなだけだったり、サポ入れてまったり記録とりながら2人でポケモンしながらなので1ターンキルではありません。
180戦とかざっこwww
とかの感想はお待ちしておりません

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。 同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。
同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。



スマホ版とPC版のプロフィール欄設定の兼ね合いが難しくて泣きそうです…
両方のが出てる…

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。