FC2ブログ

記事一覧

(盗賊)「ぬすむ」のきようさ依存と仮説 ホイミスライムまとめ

こんにちは。
新しく追加されたコインボスで得られるアクセ、忠義の勲章は基礎と合成効果できようさ+25とする事ができます。
証枠ということで、アイテム収集の際に
盗賊の証を装備するかきようさ勲章を装備するか、というのを考えてみたくなりました。

(ぬすむの時の検証方法や関連記事は、盗賊カテゴリを見てみてください。→盗賊カテゴリ

それをするには、色々計算式を立てないといけません。
以前、「ぬすむ」についてコツコツ調べていたのですがとにかくきようさの影響が低すぎて決定打がありませんでした。
時間が取れなくなった事もあり、計算式の仮説を立てる事すら諦めていた状態でした。

今は多少追加データもあるので、とりあえず仮説たててみるかという感じです。
ですので、ほんとに参考程度の記事です。
色々な考え方があると思うのですが、それがかすむようなものではないのでそのあたりはご了承ください。


前置きが長くなりましたが、今回の記事は「ぬすむ」の各確率の計算式を仮定してみた、というものです。
証はもちろん装備せず、おたからハンターも行いません。
緑ドロップのみをカウントしています。
140スキルを取得していないデータを採用しました。
相手はホイミスライムです。

推定ですが、ホイミスライムは
 ・ぬすみやすい
 ・通常アイテム率6%、レアアイテム率1%
 ・ぬすむに対するきようさ影響が高い(?)
とし、それなりにフィールドに多いパターンと考えています。

当てはまらない敵は、ボス系、転生、盗みにくい敵(ドラゴンキッズなど)などです。
ぶっちゃけドラゴンキッズはきようさ139でぬすみ続けて、成功率が12%程度です。
成功率ですよ?w
きようさの影響度はまだ見てないですが、ぐーんと高くなるとは考えにくいかなと。
転生も、おそらくではありますがきようさ関係なく固定値に設定してあるんじゃないかなと思っています。
転生は試行回数稼ぎにくいのでこれもはっきりとは言えませんが。
このへん書き始めるとまた長くなるので別記事で書くかもしれません。

とりあえず、↓の表は実績値と仮定の計算式と数値です。

(盗賊)「ぬすむ」のきようさ依存と仮説 まとめ

えーと、まずは計算式がなぜこうなったかを説明してみます。

何度も言うようですが、全く違う計算式だと考えている方もいらっしゃると思います。
話半分でというか、まじめに考えてもムダな話なような気がしますので気楽に読んでください。(長い)

<ぬすむの各確率(仮定)>
 ぬすむ成功率=25%+(きようさー50)÷19÷100
 ぬすむ通常率=30%+(きようさー50)÷95÷100
 ぬすむレア率= 4%+(きようさー50)÷275÷100


私が書いている通常率、レア率というのは、ぬすむが成功したあとの話なので
 100%-通常率%-レア率%=G率
と考えてください。
んで、ぬすむHIT数で試行回数を1000に揃えたものなので、アイテム率については誤差範囲が広いという事も書いておきます。


では ぬすむ成功率 について。
LV50で特訓モードにして、LVが上がらなくしてあるサブをスレアに送り込んで、きようさ139で1000回やってみた結果、
ぬすむの成功率が28%だったことから、基礎値は25%と仮定しました。
では成功率を1%上げるためのきようさはいくつだろうか、実績値からいくと17で1%という感じかな?と考えていました。
そんなとき、たまたまDQ11の記事が目につきました。

どうやらDQ11公式ガイドブックに、「ぬすむ」の成功率はどれだけ上げても1/4程度失敗するとか書いてあるそうな。
なんじゃそりゃ。
DQ10の技名・システム・設定などなど色々流用されているDQ11で、その設定があるという事は
DQ10でもその設定が生きている可能性があるんじゃないか!(まったく同じではないかもだけど)
と考えなおしたところ、19で1%に設定するとちょうどきようさ1000で成功率75%に。

実績値と計算値も誤差範囲内に全て収まっています。

あー、これだわ
これでいいわもう

というわけで、上記の式に仮定しました。

次に、ぬすむ通常率とレア率についてですが
成功率をそういう設定と考えたら、きようさ1000で何らかのキリのいい数値の設定でなかろうかと考えた結果、こうなりました。

根拠?
誤差範囲に入ってる!きりがいい数値!
以外、ないです。

自分でも突っ込みどころは多々あるよねーwと分かってはいますし、もし
消した方がいいのでは?という指摘多ければ記事自体消すと思います。

でも一応がんばって書いたし、勲章か証かの記事のための記事なので消すのはあんましたくないなあとは…もにょもにょ

今回も長くなりましたが、以上です。
どなたかの暇つぶしになれば幸いです。


スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム