FC2ブログ

記事一覧

(盗賊)盗賊の証か勲章きようさかの考察 ぬすみやすいザコ敵の乱獲時

こんにちは。
私は新年から何やっているのか。

はい。盗賊の証か勲章きようさかがいいのかの考察です。
太字と色をつけたとこだけ読めばいいと思います。

えーと、各確率の計算式は前記事に記載した内容を使用しています。
どのくらい信憑性の無い計算式かと言うと、まあ、無い、と言い切るくらいには無いものです。
とは言え一応自分の検証では1000回ぬすむ×4パターンなので、ぬすむ成功率については良いセンいってるかなーと。
前記事を読んでいただければいいかと思います。
 記事→各確率計算式について考察
 
タイトルでも記載していますが、今回考察しているのはホイミスライムと同じパターンのみです。
大王イカなど、高速PTが成立する敵は大体このパターンではないかと思います。

前記事のコピペになりますが、
ボス系、転生、盗みにくい敵(ドラゴンキッズなど)については全く別の数値が使用されています。
ドラゴンキッズはきようさ139でぬすみ続けて、成功率が12%程度です。
成功率がですよ?w
他の値についても、きようさでぐーんと高くなるとは考えにくいかなと。
転生も、おそらくではありますがきようさ関係なく固定値に設定してあるんじゃないかなと思っていますし。
転生は試行回数稼ぎにくいのでこれもはっきりとは言えませんが。

というわけで何でもかんでもこの結果!というわけでは無いと言っておきますのでよろしくお願いします。

今回の記事で使用した各確率の計算式は以下のように設定しました。

<ぬすむの各確率(仮定) ※ホイミスライムパターンのみ>
 ぬすむ成功率=25%+(きようさー50)÷19÷100
 ぬすむ通常率=30%+(きようさー50)÷95÷100
 ぬすむレア率= 4%+(きようさー50)÷275÷100


<その他補足事項>
 お宝ハンター、ドロップUP装備はきようさに関係無いので今回の考察からは除外しました。


きようさ800で盗賊の証を装備した盗賊と、きようさ825で忠義の勲章を装備した盗賊では
どちらがホイミスライムからアイテムをGETできるのか?という事を考察したいと思います。

今回は単体を乱獲した場合に限定した記事となります。
盗賊はPTに一人としました。
2~4人でも考察はしましたが、勲章側には人数を増やす利点が少ないのです。
盗みきるまでの時間効率の差は証盗賊4人と勲章盗賊4人では1人のときとそれほど変わらない、という意味です。
というか証の数が増える分、証側に軍配が上がるのは目に見えたものなので省略しました。

また、私が書いている通常率、レア率というのは、ぬすむが成功したあとの話なので
 100%=G率+通常率%+レア率%
と考えてください。

では、数値化しましたので下記図を説明したいと思います。


(盗賊)盗賊の証か勲章きようさかの考察 ぬすみやすいザコ敵の乱獲時


図内のテキストを書き起こしているだけですが記載します。
単純に両方100体を討伐した場合の違いから。

証の有無。
 証  :通常+1.5%+レア0.25%
 勲章:0%

きようさによるぬすむ成功率は下記の差。
 証  :64.47%
 勲章:65.79%(+1.32%)

ぬすむ通常アイテムGET率。
 証  :37.89%
 勲章:38.16%(+0.27%)

ぬすむレアアイテムGET率。
 証  :6.73.%
 勲章:6.82%(+0.09%)

敵1体あたりをそれぞれ加算すると
 証 :通常45.4%、レア8.0%
 勲章:通常44.2%、レア7.8%


上記とは別に、お宝ハンターの効果について。
推定ですが、白枠ドロップのレア率を+100%ではないかなと考えています。
 その考察はこちら→お宝ハンター
それと、通常アイテムドロップUP、レアアイテムドロップUPの装備効果については白枠にしか効果がありません。
よって、
レアドロ2.1倍装備があって全ての敵にお宝ハンターをした場合のレアGET率は
白枠レア率1%+1.1%(+110%)+1%(おたハン+100%)=3.1%で計算してみてください。
要は、以下に記載する各100体レアアイテム期待値に+2.1個すればいいわけです
白枠通常アイテム率は96.9%になりますので、あとの計算は各個人にお任せします。
なんかゴチャゴチャしてきました。
ドロップ装備とおたハン書くとこうなっちゃうので、以下それについては考慮しません。


さてアイテムGET率を出してみましたので100体から盗んだときのアイテムGET期待値を出してみましょう。
(小数点第2位までにしているので、エクセル上の数値と本記事上の値に差が出ているかもしれません。
 結論の数値を優先してください)


きようさ800証盗賊ときようさ825勲章盗賊では、
単体の敵を100体乱獲で揃えた場合
 証  :通常45.4個+レア8.0個
 勲章:通常44.2個+レア7.8個


 よって、
1000体で証の方が通常+12個、レア+2個の差

100体だと差が分かりにくいので1000体に言い換えています。


では次に、単体の敵を証盗賊が100体乱獲しきるまで勲章盗賊が討伐を続ける場合について考えてみました。
 ※きよ+25で成功率約+1.32%

100体盗みきるまでのターン数差を敵の討伐数に換算。
だいたいではありますが、800のとき100体178回の盗むが必要になります。
825のときは174回くらい。
(100PTずついたとき99PTが178回、174回以内に盗みきるという意味)
きようさ+25すると、4ターン分早く終わるわけですね。
(誤解をまねく表現ですが、わかりやすさを優先しました)

これを敵の討伐数に換算するのですが、てれれータイムなどで4ターンに+1体程度かなと思います。
というわけで、

単体の敵を証盗賊が100体乱獲しきるまで討伐を続ける場合
 ※証100体、勲章101体としています。
 証  :通常45.4個+レア8.0個
 勲章:通常44.6個+レア7.9個

よって
1000体で証の方が通常+7個、レア+1個

差は縮まりましたが、圧倒的に証なのは変わっていませんでしたね。
100体あたり+3体で勲章となります。
850でレアのみ勲章が上回り、880あたりでアイテムGETの総数で考えて勲章かなーとなりそうです。

乱獲で1000体は結構きついしアイテム収集はえもの呼びPTが一般的ですけど、
白箱が実装されたのでこういう検証の需要もあるかもしれませんね。


しないとは思いますが、
きようさ+50程度までは単体ホイミスライム乱獲でのアイテム収集は証装備の方が、いい!
と結論付けさせていただきます。

転生は証の効果がさらに大きくなるので、完全に証です。
(そもそもぬすむ成功率やぬすむアイテム率が一定かもしれない)
転生じゃないアクセやレシピ狙いではきようさの方が良い場合もあるかもしれません(証のレア率がさらに低いとすれば)
が、アイテム率を調べていないのでよく分かりません。
証でいいでしょう。

この記事を書いた先もぬすむの検証はコツコツ色々な敵でやってみたいと思うので、
もしこの数値を変更するような結果が出たら、一度記事を削除して書き直すと思います。


では、次の記事でえもの呼びでの考察を記載したいと思います。
単体乱獲と違い、少し複雑な考慮が必要なので分かりやすくまとめられるかが問題です。

さすがにこの時期は色々しないといけないので、数日後になりそうです。



スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム