FC2ブログ

記事一覧

(盗賊)盗賊の証か勲章きようさかの考察 ぬすみやすいザコ敵のえもの呼び時

こんにちは。
とりあえず太字と色のついた文字だけ読めばいいです。

ぬすむ金策をするとき盗賊の証がいいのか、きようさ忠義の勲章(+25)がいいのかを考えてみようと年末に思い立ちました。
今のバザー相場では、まずぬすむ金策はしないですけども。

ホイミスライム単体乱獲の場合については、前記事にて考察しています
→記事:単体乱獲アイテム期待値

今回は、えもの呼びの場合はどのようになるのかを考えます。

まずはぬすむの各確率計算式を仮定する必要がありました。
ぶっちゃけきようさの影響度が低すぎて、高めても誤差レベルでの推移なので計算式を出す意味はほぼありません。
とは言ってもきようさによって各値が高まる傾向は一応あるので、こんな感じじゃなかろうか、と出した計算式が下記です。

各値の設定の根拠については、過去記事のこちらを参照→各計算式を仮定してみた
見た方は根拠の薄っぺらさに驚く事ができるでしょう。
その程度の考察なので、ほんと参考程度のものですよ、とここで防衛線。

<ぬすむの各確率(仮定)>
 ぬすむ成功率=25%+(きようさー50)÷19÷100
 ぬすむ通常率=30%+(きようさー50)÷95÷100
 ぬすむレア率= 4%+(きようさー50)÷275÷100


考察に使用したぬすむ成功率、アイテム率計算式


えーと、では考察した結果を下記図「えもの呼びぬすむでのアイテムGET期待値を出してみた」(以下、図①)にまとめてみました。
今回はアイテム8個上限については考慮していません
なぜなら、面倒だったから。

少しアイテム8個上限問題について触れておきますと。
例えば証が発動した場合、レア割合14%程度になるわけですが(通常アイテムとの割合)
白枠レア率(1%)にはおたハンやレアUP装備が影響するため、レア割合30%ほどにできるのです。
しかし証枠の方が白枠よりも優先順が高いため、下記のような場合にレアアイテムが8枠から追い出されてしまう場合が考えられます。

<アイテム8枠>
  1 宝珠
  2 宝珠
  3 ぬすむ:レア
  4 ぬすむ:レア
  5 ぬすむ:通常
  6 ぬすむ:通常
  7 ぬすむ:通常
  8 証:通常
  --------------
  9 白枠:レア
 10 白枠:レア

なんていうか、宝珠出ない香水ほしいよね。
という話はさて置き、せっかくのレアドロ装備とかが無駄になってしまっているのです。
盗み枠でも同様のことが言えるので、えもの呼び盗み金策の場合はLまで呼ばない方がいいんじゃないかと考えられています。
主に我が家で。
12匹呼んでぬすむとアイテムが4個以上出る確率47%(通常+レア)、6個以上10%と算出したので、やっぱ12匹は白枠がオーバーする可能性が高いと思うのですよ。

ちょっと脱線が長くなりましたが、8枠を考慮する場合
依頼書、ちいさなメダル、宝珠、白箱取得率の考慮も必要になるのですがそんなもん調べているわけがない
全部1%とか適当に仮定してもいいんですが、まあーーーーーーーめんどい式を考えないといけなさそうな感じでして。
しかもそこまでやっても証の発動率が低いので、
盗賊の証か!?忠義の勲章できようさ+25するか!?という考察についてはそーーーんなに大きくは変わらないはずなのです。

取得できるアイテムのほとんどが「ぬすむ」によるものだから。

よってすっとばします。
という言い訳をしてから説明に入ります。

もはや何について考察しているのか忘れてしまいそうです。


<えもの呼びぬすむでのアイテムGET期待値を出してみた 図①>
えもの呼びぬすむでのアイテムGET期待値を出してみた①

途中の計算式とかも書き出そうかと思ったのですが、疲れたのでやめときます。
要は12体呼んだとしても証が発動するのは1回だけ、というのがポイントです。
上記の表はどこを見ればいいかというと、右側下段の2行だけ見てもらえばOKです。

結論をさっさと言うと、
今回使用した計算式(仮定)ではえもの呼び12体(L)までやっても盗賊の証の方がいい
という事になりました。
12体(L)呼び1000体で証の方が通常+5.3個、レア+0.4個の差。


なんというか、盗賊の証に都合がいいように値を設定したんじゃね?
って言われそうなんですが、んなことしても意味ないですよね。
どちらがいいのか?を考察したいと言いだしたのは他でもない私自身なのですから。

でも計算式を仮定するにあたって、ちょっときようさを過少評価しすぎたかもしれないとは思っています。
もともと、下記くらいの式じゃないかなーと考えていたので。

<元々考えていた ぬすむの各確率②(仮定)>
 ぬすむ成功率=25%+(きようさー50)÷17÷100 ※図①では+1%=19
 ぬすむ通常率=30%+(きようさー50)÷100÷100 ※図①では+1%=95
 ぬすむレア率= 4%+(きようさー50)÷200÷100 ※図①では+1%=275


というわけで、このパターンでも算出してみたのでご紹介?します。

<えもの呼びぬすむでのアイテムGET期待値を出してみた 図②>
えもの呼びぬすむでのアイテムGET期待値を出してみた②


1戦闘あたり呼び10体目(J)からわずかに、勲章のレア率が証を追い抜きました
 12体(L)呼び1000体で証の方が通常+5.5個、レア-0.1個の差

きようさの影響度を高めるときようさ+25勲章の方がいい場合がある!(かもしれない!)という事ですね!!
つってもレア率が10体目でやっとトントンになっただけですが。


アイテム8枠の事があり、実際のえもの呼び金策でL呼びする事は少ないのでは?というのは…まあ…そうですね。
人それぞれなので何とも言えませんが。


で、ここまで書いておいてアレなんですが・・・

こんな1000体やってもレアの差が1個にもならないレベルで「盗賊の証の方が!」「きようさの方が!」って、なんかその考察してる間にフィールド出たら?って感じですよね。

きようさ+25の時点ではまだ証の方がよさそうだけど、どうでもいい感じだなあ・・・としか感想が出てこない。

盗む金策で大事なことは、
証をつけるか!?きようさ+25勲章か!?ではなく、
盗賊はきちんと盗みきること!これが一番大事

でもPTに入れるのは盗賊の証の盗賊にしちゃうよね

という結論で今回の記事を締めたいと思います。

なぜ盗み切ることが大事なのか?
それは図の左側を見てくれればいいんですが、ぬすむのアイテム率が一番いいからです。
お宝ハンター・レアドロUP装備を考慮しても、「ぬすむ」が一番通常もレア率も高いんです。
よって、「あ!Lに盗むしてないけどお宝ハンター来たから打たなきゃ!倒されちゃう!」
というのはNO GOODな選択で、「ぬすめぇぇぇできればおたハン間に合ええええ」がBESTなのです。

で、何回も書きますがぬすむが一番アイテム率が高いって事は8枠を埋めるのもまたぬすむのアイテムであるわけで、
通ドロ装備やレアドロ装備、必殺率にこだわるならえもの呼びはせいぜい8~9匹程度に留めた方がよいでしょう。
 8体(H)までぬすむをした場合4個以上アイテムを盗む確率は17%、6個なら約1%
 9体(I)までぬすむをした場合4個以上アイテムを盗む確率は24%、6個なら約2%

えもの呼び1セット中おたからハンター3回程度と仮定すると、5セット中1回はぬすむとおたハンで7個GETなわけで、そのとき他の宝珠とかの要因が2個以上重なったら白枠が追い出されてしまうという話でした。

作業効率とのバランスを考えたらこのあたりじゃないかなっていう個人的な考えなだけなので、あまりこれに固執しない方がいいですけども。

ちなみに、きようさ600の証盗賊ときようさ825の勲章盗賊だったらどっちがいいのという感じの質問は返答しかねますのでご了承お願いします。


※考察不足な点があるかもしれませんので、いつの間にか記事が変わってたり消えてたりするかもしれません。m(__)m


スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム