記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

メカバーンに塔を魔力886で撃ち続けた結果(アステル)

別の記事にするほどでもないのですが、
更新してないせいで広告メインみたいな事になってしまっているのもなんだかなあなので別記事にしました。
記事とはほぼ関係ありませんが、面白いログも取れたのでそれもアップしておきます。

塔の耐性低下成功確率計算式については、以前の記事で
どういう調査の結果そうなったのかを細かく?説明していますので気になる方はそちらを先にどうぞ。

<以前の記事>
 (占い師)塔による属性耐性低下確率について検証 VER4以降
 耐性低下成功率の表 魔力・敵の耐性別(VER4~)


耐性低下成功率(%) ※仮定
 = (60+(魔力-100)÷22.5)×(100-敵耐性)

  ※固有成功確率=60(%)
   +1%に必要な魔力=22.5 (敵耐性無視)

この計算式は仮定ですが、下記2つの可能性があると考えています。
※前回記事の内容です
 説1:22.5
   元の30を4/3倍
   ★の敵に魔力1000で低下100%
 説2:22.475
   ★の敵に魔力999で低下100%

上記以外にどう違ってくるかと言うと、〇の敵に対して低下100%ラインが下記のように変わります。
 説1:魔力888
 説2:魔力887

うん、誤差レベルの違いです。

で、どっちなのか結論出たのかい?というお話については、今回もごめんなさいですね。
なんで謝るのか自分でもわかりませんが。

今回の記事は、上記の「※仮定」の式の信頼性を少しでも高めたいと考えて実施した結果、と逃げさせてください。

というわけで、

メカバーン、こいつを魔力887で5000体やった時点できっついこれ・・・一旦886やるわ・・・と
切替え、メカバーンに対してアステル+魔力886で4920体やった結果がこちらです。

塔を魔力886で撃ち続けた結果(VER4)

赤枠で囲ってるとこ、2か所あります。
1つ目はシステムログ、2つ目はキャラの飯状態です。
飯を食べている状態で耐性低下が起きていない・・・つまり、魔力886で失敗しているという事です。
キャラの装備も出そうと思いましたが、それはそこまで重要でも無いなと考え、出しませんでした。

食べている飯が違うとか?という疑問に対しては、その可能性はありませんと回答します。
記録をとる時は、食べてからの魔力を確認してからスタートしています。
(マジックスープ★3ってね!たっかいんだよ!)

じゃあそもそもホントに魔力886?
とか聞いてこられても証明しようがありません。
魔力886状態のステータス見せたところで、いつの画像かなんて分かりませんし。
そこを疑う人へは、証明は不可能なので自分で確認してくださいとしか言えません。

正直、そんなん言われたらずっと調査してきてる私が魔力886だって言ってるだろって
ほっぺた両手でぐにょんぐにょんした後に引き千切りたくなりますね。
さすがに横暴ですが。


というわけで無事魔力886での失敗を確認できたことで、
説1か説2かの一騎打ちにできたわけで。
正直ここから先はもう私という人間には無理です。
魔力が1000になるか、宝珠が追加されるとかで★や◎での検証が可能になった時は再考します。

ちなみに、顔アイコンが変わっていますが私です。
ライトニングさんのコスプレ?を一時期していて、そのままになっています。
違和感はそのうち消えるだろーと思って放置してますが、やっぱなんか気に食わないのでそのうち戻します。
この顔が嫌いな訳ではないです、単に自分のキャラじゃない感が消えないだけです。

記事の中身がこれだけってのもアレなので、
戦闘ログがズレてる画像でも最後にあげときます。
このときはフレとPT組んでたので画像おもっきしカットしてますがご容赦。
おまけズレログ

低下が先に起こってるw
なんでこんな画像とってるん?って、そりゃあ低下失敗した!?ってぬか喜びしたからですよ。

ダメージと低下可否は同時送信じゃなくて別送信なのかなーとか思いを馳せることができますね。


このとき夫のログも見ておけば良かったのですが、残念ながら

「失敗じゃねえーーーーーーーじゃん!(怒」

ってことでさっさと次の戦闘に入っていたのでそっちでは確認していませんでした。
なんかちょっともったいなかったな。


スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。 同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。
同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。



スマホ版とPC版のプロフィール欄設定の兼ね合いが難しくて泣きそうです…
両方のが出てる…

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。