記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

メカバーンの白枠アイテム・宝珠ドロップ率(宝珠の香水効果の仮説)

メカバーンで白箱狙いをちまちまと、気が向いた時にやっています。
塔の調査もひと段落してしまい、白箱(とゲノミー)しか目的が無いっていうのは中々気力を維持するのが思ったより大変でした。
全くしなくなりましたよ。
これじゃいかん(?)と、白枠アイテムやら宝珠ドロップ率やらを調べてみようじゃないかと思い立ちました。

え、白箱カウントしてくれた方が良かったって?

そういう需要ある調査は他の方がやってくださっているので…

いいかなって…

というわけで前回の記事では、宝珠の香水を使用しない状態でそれぞれのドロップ数をカウントしました。
今回は宝珠の香水を使った場合のものになります。
 ⇒宝珠の香水なしのドロップ率記事

というか白枠アイテム(通常・レア)と宝珠を同じ記事で書くなよって自分でも思うのですが、単体だとあまりにも中身がスカスカになってしまうのでなんかいっぱい書いてある感を出そうかなって勝手に手がごちゃごちゃさせてしまいまして。

仕事が雑な人の典型ですね。




でもちょっとごにょごにょ言わせてもらうとですね…。
今回の内容はほんっとにただの実測値としてしか見れないもので、仮定は少し書きましたが私自身もなーんか?いまいち??みたいに思っている内容です。

これを別記事にすると「これが結論です!」みたいになってしまうのが気がかりで、あえて拡散しにくい感じに書いたのですとかなんとか。
もうちょっと言うと、ベルフェゴルとか絶対宝珠ドロップ率低いですよね?
その確率は分からないし、ドロップ率が違う場合の正確な香水効果はやっぱり今回の記事でも分からないのです。


という前置きをして、以下実測値と仮説です。

メカバーンの白枠アイテム・宝珠ドロップ率(宝珠の香水効果の仮説)

図の中のコメントを書き出しておきます。

<宝珠ドロップについて>
バージョン3.2[後期]から複数の「宝珠」を持つモンスターのドロップ率を調整し、どの宝珠も同じドロップ率にしたとの事。
⇒宝珠の香水を使っていない場合を見ると宝珠3つとも1.3%程度となっており、「同じドロップ率」と言って良さそうです。

ただし体感で言いますが、ベルフェゴルなど若干LVが低い敵は落としにくい、という仕様は残っていると思います。
あいつで宝珠狙って大変な目にあいましたから(私怨)


で結局宝珠の香水の効果ってどうなってるの?というところ、仮説は下記に書いた①②以外も考えてはいるのですが、ごっちゃごちゃするので記載しないことにしました。


<宝珠の香水の効果って・・・?>

 仮説① 基礎確率+基礎確率×200%
 仮説② 基礎確率+3%
 仮設③ その他(考え中)

シンプルな式じゃないかなと考えていますが、係数があるのかは宝珠ドロップ率が違う敵もやってみないと分からないですね。

長々と書いて結局、香水使用によって1.3%⇒4.1%程度まで上がるようだ。(メカバーンのレベル帯)
くらいしか分かりませんね!

 ※宝珠3種類で12%~13%程度


さて宝珠の話はこれでネタが尽きました。
白枠アイテムのドロップ率について記載します。

<白枠ドロップアイテムについて所感>
 ・通常アイテムは基本的に1/16(6.25%)で良さそう
 ・レアアイテムは一般素材なら固定1.00%ぽい
 ・ただしアクセやVER1敵(?)のG直結アイテムは1/256 OR 1/512じゃないかな?
  (0.39%か0.20%かの検証はきついです…)
 ※実測値としては1/512近似となりましたが、個人的に「それは絞りすぎw」と思うので1/256の線が捨てられません。
 そのうちレアアップ装備つけて検証したいとは思っていますが当分厳しい感じです。
 あと、一般素材のレアは表現的に1%じゃなくて1/96(1.04%)じゃないかって言われるとそうかもですねとしか言えません。
 ので、自由に解釈していただけたらと思います。

 私は調査はしますが、色々と雑なのです。

んでですね、上に少し書いていますが。
今回の結果でアクセドロップ率と盗みにくい敵(G直結と言うか)のレアドロ率は一緒ではないか?と仮説を勝手にたてていて、その確認を少し調査しています。
まあこれがまた得るものがなくてモチベが上がらない。

そんな感じなので、気長に続報をお待ちください。




スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。 同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。
同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。



スマホ版とPC版のプロフィール欄設定の兼ね合いが難しくて泣きそうです…
両方のが出てる…

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。