FC2ブログ

記事一覧

(占い師)攻撃魔力依存の攻撃タロットダメージ上限の確認

えーと、完全パクリではありません・・・

1か月以上更新無しの広告が増えてイヤだなーと、記事かさ増しのために

ゆきひょうさんの記事の裏付けを勝手にとった


という記事です。

ちゃんと説明しようとすると長くなるのですが…

まず私が過去に調べた、攻撃アルカナのダメージ計算式は無かったことにしてください

ちゃんと実測もしたんだよーという意味で自分の記事削除まではしませんが、正確な計算式が知りたい方はゆきひょうさんの
↓ページを参照ください。

「占い師の属性タロットダメージ詳細~特殊な計算式のお勉強~」

実測値とって傾きとか調べたのなら、同じ式になるんじゃないの??

という疑問には、フィオルさんの攻撃呪文のダメージ計算式についての記事が分かりやすいと思います。
「呪文シミュレータ解説」
という、2016年7月に書かれたこの記事…。
つい最近この記事を拝見して、なるほどおおおおおおおお!
と今までくすぶっていた色々な疑問が吹っ飛んだのでした。


各所で言われている攻撃呪文の魔力上限がなんでわかるの???( ゚Д゚)
って思ったことありませんでしたか?
そのこたえが「3-(1)基礎ダメージの計算式の根拠」のセクションにあります。

もしまだ読んだことが無い方がいらっしゃったら、ぜひ読んでいただきたい…。
ので色々端折りますが、ステータスの下限・上限とダメージ下限・上限がダメージ計算式に入っている、という事なのでした。

他の検証勢の方々はもちろんこのフィオルさんの推定計算式について知っていらっしゃった事でしょう。

私の知識不足というか情報収集能力不足というか不真面目さによって、私の計算式はただの一次関数で表現されており、正確性に欠けるものとなってしまっています。
(誤差は大体0~4ダメージ…)

それに比べてゆきひょうさんの記事では各上限・下限についても述べられており、実際にその計算式でのダメージと実測値は一致します。




んでそんな私が今、何を書くのか。

塔の魔力上限が910、隠者の魔力上限が900と推定されていますので、それを魔力912で確認してきました。

という事を書きます。


(-ω-)


まあこんな顔になりますよね。
分かります。
OK、続けます。

塔のダメージ幅は13点、隠者は15点です。

全て実測値で確認しました。

<塔>
 くま~の条件:属性ダメージ+4%、スキルの特技加算ダメ+20
 推定魔力上限=910 推定ダメージ=881~931
 実測魔力=912 上限無し計算ダメージ=882~932
 実測ダメージ=881~931


<隠者>
 くま~の条件:属性ダメージ+3%、スキルの特技加算ダメ+20
 推定魔力上限=900 推定ダメージ=918~978
 実測魔力=912 上限無し計算ダメージ=925~982
 実測ダメージ=918~978

※実測値を〇~〇なんて書き方すると、おいおいホントにやったんかよwと思われそうですが、やってなきゃ怖くて断言できません…。
 魔力を高めるのにタロット編集の手間やGがかかる以外は誰にでも簡単に確認できる事なので省略しました。
 
結論までが長くてすみません。

上記の通り、ゆきひょうさんの記載されているダメージ上限と実測ダメージ上限が、塔および隠者で一致しました。
※スキルの特技ダメ加算値、属性ダメージアップ考慮はもちろんしましたよー

よって、正義および罪人のダメージ上限についてもゆきひょうさん記載の通りと推定されます。


うーん、ステータス上限は999のパターンがほとんどという事ですよね。
これは…塔の耐性低下成功率にも言えるのではないでしょうか。
つまり、耐性無しの★の敵に対して魔力999で100%になるように設定されているということ。

なんとなく魔力1000かな?と思っていましたが、DQ10の各計算式の成り立ちは同じであると考えて999の方が自然ですね。

んで、盗賊のぬすむ成功率とかもこの式に当てはまったりするんじゃないか?と思いつつあります。
検証しやすく、私の気力が長続きする敵ってのがまた難しいんですが…。

この記事でほんとに書きたかったのは、私もようやくこの数式で考察できるようになったという事で、ダメージ以外の事にも展開できるのでは?という…まあそのアレです。

それではまた…

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム