FC2ブログ

記事一覧

宝珠の香水効果について(予想)

宝珠の香水が出てから何年経過したのでしょう。
今更ながら、効果について考察してみました。
今回は特に蛇足も多いので、私が予想した内容を知りたい方は太字だけ読めばOKです。
なぜそう考えるか、という根拠も知りたいという方は適当に流し読みしてくださるとうれしいです。

(すいません、あまり推敲する時間がなくて文章ぐちゃぐちゃなのは自覚あり…)


引用させていただいたデータ、記事についてはリンクさせていただきました。

宝珠の香水について、DQ10TVで語られています。
ゆきどさんのブログ記事に残っていました。
タイムシフト視聴へのリンク・当時のアプデ記事へのリンクもありました。
ありがたや。
 リンク:【書き起こし】宝珠の香水の仕様が最初から明らかにDQXTVver3第1回より

<DQ10TVでの香水説明>
 ①1匹倒す毎に数パーセントの追加ドロップ抽選をする
 ②1匹単位で抽選をする

また、後述しますがものすごい検証で有名なゆきひょうさんの記事も参考にしました。
 リンク:魔法の迷宮・試練の門の宝珠ドロップ率を調査しました

宝珠の香水効果について(予想)

最初メカバーンで白箱を狙いながら調査しました。
香水無しで約1万体狩り、3.9%→香水有りで約6千体狩り、12.3%となりました。

VER4.3から呪術師マリーン強から宝珠が出るようになり、そのドロップ率がフィールド敵と同じとは考えにくかったため比較対象としました。
宝珠無しと宝珠有りで各100戦闘しました。
戦闘終了後、マリーンは宝箱を~・ジュリアンテは宝箱を~と別々に表記される事と宝珠が2個落ちる場合があった事から、敵の数を分母としました。
結果、香水無しだと敵1体あたり10%、有りだと20%~30%程度という事が分かりました。

正確に個別にカウントできているか?という点については「たぶん」と答えておきます。

例えば宝珠1個、まほうのせいすい1個ドロップした際に「ジュリアンテたちは宝箱を~」と表記されることがあります。
マリーンとジュリアンテは同じアイテム(せいすい・赤い宝石)をドロップするので、正確にはどちらが何を落としたかが分からないのです。
ただこれは仮説ですが、ドロップアイテムの上位を落とした敵の名前が優先されていると思われるので、「ジュリアンテたちは~」の表記の場合ジュリアンテが宝珠をドロップしたものとしてカウントしています。

この仮説はモヒカントとバッファロンで確認できると思いますが、少しやってめんどくさくなったのでそこまでは確認していません。
んでなんで確認できるのかと説明し始めると蛇足すぎるのでここらでやめておきます。

<追記>
 これを確認できる画像が撮れたので、別記事に記載しました。
 リンク:戦闘終了後に表示される、宝箱を落としたモンスター名の決定方法
 結論は、この集計方法で合ってます。

話を戻します。

私はてっきり香水は基礎値+100%とか+200%で再抽選みたいな効果だと思っていました。
でもどうやら調べた結果を並べてみると違うみたいです。

でも強ボス100回(200体)では±10%違ってもおかしくありません。
つまり、この実測値だけでは+200%の可能性が残るわけです。

これを排除するため、宝珠ドロップ率がさらに高い(高すぎてはいけない)敵が必要になりました。
コインボス・試練はドロップ率が高いというのはみなさんの認識にあるかと思いますが、これを今から調べる?と考えるとなんかもういいかなって気分になりました。

そんな中、ツイッター上で検索してみると…あれ!ゆきひょうさん調べてる!

WEB検索では私の検索ワードと記事とがあまりマッチしてなかったようです。
悪霊の神々強で調べておられ、香水無しで約100体やりドロップ率50%くらいとの事でした。
 リンク:魔法の迷宮・試練の門の宝珠ドロップ率を調査しました

では宝珠の香水を使ったとき、100%ドロップするのか?
しないとして、香水効果が実感できるのか?

香水を使った状態で悪霊の神々強を10回ほどしてきました。

結果…

なんか変わらず50%だったわ

50%だ、と言ってしまうと雑すぎるので断言まではしませんが、香水の効果はあまり実感できませんでした。
つまり、+200%みたいな効果ではないという事です。


というわけでまとめに入りますが、DQ10TVでの香水説明をもう一度記載します。
 ①1匹倒す毎に数パーセントの追加ドロップ抽選をする
 ②1匹単位で抽選をする


おそらくこういう事です。
 (1)ABCの敵がいるとする
 (2)Aを倒した→通常抽選で宝珠出た→Aに対して香水抽選無し
 (3)Bを倒した→通常抽選で宝珠出ず→Bのみ香水抽選(数%)→出ず
 (4)Cを倒した→通常抽選で宝珠出ず→Cのみ香水抽選(数%)→出た

はい、あの、

何を当然のことを偉そうに?

と思われるかもしれませんが…

まあまあ。

続けます。

メカバーンの実測値などから香水効果を9%と仮定。

香水を使った場合、1体あたり下記の確率で宝珠をドロップするのではと予想しました。
 ①フィールドの強い敵からは12.64%、
 ②強ボスからは18.10%(2体の場合は36.20%)
 ③強コインボスからは54.50%



なんとなく納得できない…という場合、↓のように考えるとよいかと思います。

試練やコインボスなどドロップ率が元々高い敵に対しては香水効果が発揮される機会が少ない。

9%か10%かについては仮説に過ぎないのであまり細かく突っ込まれたくないのですが、メカバーンの実測値から考えると10%未満な気がします。
10%に設定すると香水を使ったとき13.60%のドロップ率になる計算ですが、約6千体やってて1%誤差が出ることはほぼありません。
この数値では99%信頼区間からもはみ出ていますので、やはり香水の効果は10%未満であると考えられます。

これをさらに確認しようと思ったら、ベルフェゴルとか宝珠ドロップ率が低い敵で香水使ったらいいんですよね。
約9~10%だったよーって言えるとかなり信憑性が高まります。



いやー、さすがに私でも…

得るものが…

無いので…

気になる方は調べてみてくださいw


ドラゴンクエストXランキング
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム