記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

【DQ10】悪霊強 踊3構成で1分半PTと2分半PTの差とは②(してください・しないでください)

悪霊強を踊3+旅1構成で高速周回するのに、なんだか妙だぞ…?僧入りと変わらない…?
と思ったことはありませんか?
その原因について主な原因を以前の記事(①)で書きましたが、
まだ書くことがありましたので別記事に分けます。


前記事は
どちらかというと踊3構成初心者が陥りやすい点。
今回は、「なんでどこでそんなの覚えてしまったの?(切実)」レベルの記事です。
普通にやってたら本記事の事にはならないはずです。




★悪霊強 最低装備があるのを知ろう★
 バズズ強の拮抗=514、押勝=635 です。
 開幕タゲは逃げるので、3人で壁をすることになります。
 一人172の重さがあれば、全員押している状態で拮抗が可能です。
 
 もちろん壁しながら特技を使うのでラインは下がりますが、その速度が違います。
 逃げ役が特技を余裕をもって使えるようになるのですから、 これはとても重要です。

 悪霊強周回勢なら意識せずに届くはずですが、
 まともそうなのに重さが足りないパターンを見てみましょう。

 (例①)
 踊:エンシェントククリ+クリスタルエッジ+クロッシュセット 職業の証 ⇒170
   →証を魔人の勲章にすることでギリギリ172。
    実はライトニングダガー以降の武器でエッジのみ重さ7なので、
    両方エッジだと勲章でも172に届きません
    また、扇は重さ3しかなくクロッシュセットだと確実に届きませんので両手ともククリ装備してください。

 (例②)
 踊:エンシェントククリ+ラヴィアンローズ+風虎セット+無法下 魔人の勲章 ⇒170
   →体下を舞手などLV80以上装備にすればOK
     または両手ともククリ(略

 (例③)
 旅:エンシェントククリ+ルフ盾+舞手セット 旅芸人の証⇒171
  →証を魔人の勲章でOK
   ではありますが!戦神・奇跡のベルトを外してハイドラベルトを装備することを推奨します。
   開幕ヘビチャがかかり、自分が壁になる場合は魔人の勲章付けてなくても372になります。
   押し無し劣勢(押してなくても押される速度が軽減)680を3人で超えます。
   
 今の時代、宝珠やカードに重さを付けている人が多いので意識しなくても172は超えるはずですけどね。
 重さが足りないと・・・逃げ役が特技使ったら追いつかれる危険が増加します。

 ほんとは、ちゃんと特技使うタイミングを見計らえば追いつかれないように出来るのですが、
 毎回できるかと言ったら微妙ですよね。(すみません微妙です)
 ララバイもラップもビートも、範囲が結構厳しいので、さら~っとバズズ集団が流れてくると
 あっさり殴られちゃいますから。(すみません殴られてるか、キャンセルして逃げてます)

 ですので、まずは
 下記を自分ができているか確認してください。
  (1)悪霊強でも重さ=172以上を意識しよう!
  (2)バズズのときは壁がちゃんと押そう!

  (3)旅はハイドラベルトを推奨!
     ※ちゃんと壁3人とも押しながら行動できるなら悪魔ベルトでいいと思いますが。
日本マンガ塾
★攻撃しないと危ないことを理解しよう★

 特にバズズ壁中でヴァイパー、タナトス以外する人。
 やめてあげてください。
 これは、煽りとかじゃないです。本気で言ってるんです。

 回復のララバイは逃げ役がしますし、逃げが旅の場合は回復します。
 回復の弱い序盤だからこそ、全力で攻撃することが安全に終われる秘訣です。
 死人が出たからといって、バズズに延々スリダガしてる人がたまに居るのでちょっとビックリします。
 そうこうしてたら毒効果が切れる…もうヴァイパーで倒しちゃう…。

 旅がタゲで緊急事態だ!と思っているのなら、葉っぱかしずくを使ってください。
 また、毒入ってなかったから緊急回避の為にスリダガを…とかいう意見は捨ててください。
 毒さっさと入れてください。

 逃げ踊りなのに壁踊りが回復のララバイ使うとか、最たるものです。
 壁が攻撃せずに長い特技を使う危険性をわかってない=踊3構成を理解してない ことになるからです。

 僧侶や戦士入りでもそんな行動しないと思いますが、野良で実際に何人か出会いました。

 ベリアルでも同じです。
 旅が、ベリアル怒りのタイミングに合わせて「おいのり☆ナイトメア」「おいのり☆スリダガ」をするのは
 わかりますが、延々とスリダガしてる踊り子さんは擁護できません
 その攻撃で回復しきれてますか?
 ダメージいくつですか?
 毒が切れるまでに倒せてますか?
 「倒せてるもん!こっちのが安全だもん!」
 という言葉は飲み込んでください。
 今まで運よくベリアルさんが寝てくれているだけです。

 と、これについても辛口(?)ですみません。
 もちろんブルースやラップしてる人よりは何百倍もマシではありますが、
 安全が好きな方へは僧入りをおススメします。

 これも煽りとかでは全くなく、お互いのため!です。
 戦闘の大前提とスピード感が違うPTは崩れやすく、かみ合わないことで皆が不幸になります。

以上です。

もし自分が当てはまったら、なんとか改善してみてください。
きっともっと安定して早く討伐できるようになりますよ!

お名前.com

ゲーム 買取
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。 同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。
同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。



スマホ版とPC版のプロフィール欄設定の兼ね合いが難しくて泣きそうです…
両方のが出てる…

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。