FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

【DQ10】依頼錬金キャンセル問題(運営報告済)

VER3.3前期アプデで錬金中の回線切れおよび依頼錬金時に不具合がありました。
2016/6/2日のアプデで、蓋がされました。(VER3.3前期アプデ前の仕様に戻った)

そのことから、蓋がされた不具合については拡散する必要がなくなったので本記事も修正。
(本記事もですが以前の内容や画面コピーを転載・掲載することも禁止です)


さて本題です。

VER3.3前期アプデから、失敗錬金も成功錬金と同様な価値があることになりました。(緑の錬金石登場)
そのため、

3回目の錬金でパルになりたくなぁぁぁい!失敗のほうがマシ!
でも、パル発光しちゃった・・・。
回線ぶっこぬいて失敗扱いに…!

という考えがふと脳裏をよぎったり………。

多くはツボ錬金で言えますが、ランプも怯・転・踊錬金をしている人は特に心当たりがあるのでは。

運営側からは、そう考える人に対して「回線抜きしないでね!」という警告を広場で行われています。
この警告を見て、あれ??と違和感を感じた人もいたでしょう。私もその一人です。

もともと、依頼錬金が可能になってから影で問題視されていた?依頼錬金キャンセル。
これは、錬金依頼者が錬金スタート前なら錬金自体を失敗で強制終了させることができるコマンドです。

 (例)呪いG20%を依頼している場合
 「キャンセルすると呪いG20%の失敗効果が付きますがよろしいですか?」
 といったメッセージが表示される。
  →錬金素材無くなる&失敗効果が付く&錬金者に経験値および依頼金入らない

そう、依頼錬金は基本的にパルをノーリスクで回避できるのです。

今まではパルの方がマシなパターンの方も多くあったので、パルと失敗は同格のような感じで
大きな問題提起に至っていませんでしたが、錬金石の登場により
パル回避できれば利益確定できるパターンがぐんと増えたため、そのバランスが大きく崩壊しました。

回線抜きの処罰が(推定)アカウント停止(推定) に対して、依頼錬金ならノーリスク?
ん・・・んん・・・??
これ、いけないんじゃないです?^^;

 <禁止行為 抜粋>
 ・当社のスタッフからの指示に従わない行為をしないでください
 ・得られる結果に関係なく、プログラム上の不具合を利用する行為 をしないでください
 (ちょっと見つかりませんでしたが、回線切断とかでゲーム内で利益を得る行為 もあったような・・・?)

これを見ると回線切断は禁止行為ですが、依頼錬金キャンセルは該当しそうにありませんね?
広場でも指示無いし、そういうコマンドなんだもの。

依頼錬金でこれ使ってる人、けっこういる気がするんだよなー。
回線抜き替わりで~とか考えてるわけじゃなくて、錬金失敗コマンドが用意されてるから使ってる、レベルでね。

で今の問題は2つあるわけですね。
おおざっぱにまとめると、

・単アカ錬金と複アカ錬金(依頼錬金)がフェアじゃない(知ってる人はノーリスクで損を回避可能)
・依頼錬金キャンセルをしてる人へヘイトが向きつつある

です。
これは運営には不具合報告からではありますが、報告してあります。



以下は推定の話になりますが。

①依頼錬金キャンセルの問題は運営も実は把握していて、
 回線切れ=パル回避キャンセル=結果パル(パルのみで付与される効果は当然封印)
 で対応しようとしていた?

②パル発光の情報はユーザ側パケット発信(推定)のため、ある条件下で①の対応に不具合発生(6/2に修正されたもの)

③暫定対応だから、6/2の「不具合修正内容」には記載しなかった?
 (回線抜きのチェックについて詳細はコメントしないと広場に記載ありますが、修正したかどうかは公表するべきでは?)


この推定から、
サーバ側がパル発光のパケットを受信するタイミングをさらに調整するのが想定外に難しかったため、
緊急対応としては前VERに戻すしかできなかったのでは、と考えられないでしょうか。
(VER3.3前期アプデから、錬金特技使用する毎に通信するようになってましたから、そのあたりの調整?)

もしかしたらそのうち依頼錬金キャンセルと回線抜き問題が解決するかもね?

この解決方法として依頼錬金のキャンセル機能を無くせ!てのはかなり極端。
 (→拳闘士の盾などを錬金できないひと続出)
私は、パル発光の回線切れも依頼錬金キャンセルも、結果パルが付く!
がいい案だと思ってます。(もちろんパルのみ効果は封印で)

ドラゴンクエストXランキングへ
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。