FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

【DQ10】短剣スキル タナトスと攻撃力はどこにセットでダメ効率良いか VER3.3前期時点

VER3.3前期アプデより武器スキル160~180が解放され、
さーてどこに何をセットしよう・・・と、迷うことしきりです。
新スキル使いたいしね~。

というわけで今回は短剣スキルで、みんなが悩むところを机上論ではありますが確認してみました。
 ※検証しているサイトさんもありましたが、少しだけ違う点などありましたので、記載することにします。

何が悩み所って、タナトスハント・ヒュプノスハント等短剣スキルは
倍率計算が直感的に分かりにくくなっており、ダメージ上昇率は8%!とか言われても
実際は8%より小さいんですよね。(ちゃんと計算すりゃいいんですが。)

そのため、「こうげき力」のスキルを取得するほうが、タナトスハントのダメージが上昇する可能性があるのでは?
という疑問に対する検証が今回のもの。

まずは前提から。

<前提条件>
 ・攻撃力         =右:668 左482 (バイキ込み)
 ・宝珠のタナトスの極意=LV5
 ・敵の守備力      =500
 ・「タナトスハントの強化」と「こうげき力」をどの位置で取得するかでダメージを比較。
  ※残り1か所は仮でMPでもセットしてると思ってください
 ・下図は上下2段をセットとして見、比較するものとする

(DQ10)短剣 タナトスと攻撃力どこに設定するか

なんて言うか、
で、結論は?といわれる気がするのでさっさと書きます。

<ダメージ効率TOP4>
 1位…180:タナトス 170:攻撃力 (参考ダメージ:1478)
 2位…180:攻撃力 170:タナトス (参考ダメージ:1466 1位ダメとの差:-12)
 3位…180:タナトス 160:攻撃力 (参考ダメージ:1460 1位ダメとの差:-18)
 4位…180:攻撃力 160:タナトス (参考ダメージ:1456 1位ダメとの差:-22)
 

ここで、「じゃあオネロスハントも実用的な位置にセットしたいから3位パターンにするわ!」
と、なる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちょっとまってください!

3位と4位の差は、実はダメージ4程度しか変わりません。
ほぼ誤差と言えます。
なので、実戦ではヴァイパーファングとかオネロスハントにも影響がある
4位パターンの方がダメージ効率は良い!(はず!!)です。
ヴァイパーすら他人に任せるぜ!という方は3位パターンでいいと思います。はい。

旅や盗賊など、右手だけで見た場合も上記の比較結果は変わりませんので、同じセットでOKです。

<結論>
 ・単独で見た場合「攻撃>タナトス」であることから、
  タナトスのみを単独でセットするのはありえない。(攻撃UPも入れよう)
 ・タナトス命の人は180::タナトス、170:攻撃。
 ・他スキル(オネロスハント等)を180に置く場合は、攻撃を170にする。
 ・他スキル(オネロスハント等)を170に置く場合は、攻撃を180にする。
  
  (この理由は上述してますので、ワープ読法された方は読んでみてください)

計算式など間違っている場合もありますので、それはこっそり?ご教授いただけたらなと思います。
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。