記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

【DQ10】裂鋼拳 マガツ鳥のツメ OR 聖王のツメ

さてさて2016/6/23より「Sキラーマシン」が実装されますね。
ここで話題沸騰中(?)なのが、マシン系に猛威を振るうツメスキル「裂鋼拳」。

新武器「マガツ鳥のツメ」は最新武器ならではの攻撃力に加えて、
全ての攻撃ダメージ+3%という基礎効果もついています。
使うっきゃない!
となりそうですが、あえて疑問を呈してみます。
「聖王のツメ」はもう結晶化していいのか…?

タイガークローなどについては、すでに他サイトさんで
「ほんとに+3%ダメージ上昇しました!」と結果が出ていますし、基礎攻撃力が違いすぎるので
今後のためにもマガツ装備で間違いないだろうとは思います。
ですが、あえて
裂鋼拳でも+3%になるのだろうか?
というところから調査してみました。

↓以下調査結果↓(図なのでご注意)

 竜王とマガツを装備したときの攻撃力を同じにし、
 バイキ無しの裂鋼拳ダメージからマガツでのダメージ上昇率を確認。
 ※蛇足なデータは極力非表示にしています。
  また、表の倍率計算はオレンジが加算、水色が乗算部分と見てください。

  本記事は読む側は「感覚的に分かればいい」というスタンスで書いています。
  表の解説は、結局「理解した人」しか細かく見ないと思いますので、これ以上はしません。
  
---------------------------------------------------------
(DQ10)裂鋼拳に対するマガツ上昇率検証


結果、1.05%しか上昇していませんでした。
裂鋼拳はタナトスハントの計算と同じく、マガツの+3%は加算倍率
だったわけですね。
計算表に当てはめてみると、ダメージ計算値と実際のダメージ平均値がほぼ一致しました。
やや違うのは正確な四捨五入・切り捨てを反映していないためだと思います。
うーん、なんか乗算で+3%して欲しかったんですけど…ちょっとガッカリ。

とはいえ同じ攻撃力の場合バイキ込みで+35ダメージ前後は上昇していますので、
意味が無くは無いので贅沢は言わずにおきます。

さて、では本題。

聖王とマガツはどちらがいいのか?の検証に入ります。

<検証条件>
 職業:まもの使い
 聖王のツメ  :★3、攻撃錬金+18・・・バイキ無436、バイキ有572
 マガツ鳥のツメ:★3、攻撃錬金+18・・・バイキ無458、バイキ有608
 キラークリムゾンの守備力を使用:534

---------------------------------------------------------
(DQ10)聖王かマガツかのダメージ検証

えーと、真ん中のやつが比較対象です。

マガツ鳥の爪がバイキ込み+82ダメージ多い!

というわけで、マガツがあればいいという結果になりました。


とは書きましたが、実は 聖王のツメ★3+18とマガツ★無し が結構な僅差ですね。
もう少し掘り下げてみました。(表までは追加しませんが)

 聖王のツメ理論値 > マガツ★2全失敗 
 聖王のツメ理論値 = マガツ★2+9 =約930ダメージ
 聖王のツメ★3+18 < マガツ★1+6以上

というわけで、
聖王のツメを持っている人は、マガツ★2+10 以上を買えば結晶化してもOKです!
(+9だと-2ダメージ程劣るため攻撃力+10)
意外に聖王のツメも頑張ってたわけですねー。
さすがに今回で世代交代となりそうですが。

さて…私も結晶化してこようかな…!(ずっと持ってた)

<補足>
 で、図の一番下はタイガークローの場合の計算表です。
 水色部分が乗算になります。
 裂鋼拳と結構違いますね~。
 ほんとこの計算方法やめてほしい…。


間違っている部分があったら、こっそり教えて下さいね。
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。 同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。
同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。



スマホ版とPC版のプロフィール欄設定の兼ね合いが難しくて泣きそうです…
両方のが出てる…

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。