記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

【DQ10】Sキラーマシン最適構成(ババ僧僧) ※僧侶目線でそう思う

まず最初に。
爪構成は初日(23日)に8戦闘くらいやってみたうえで、この記事を書いています。

片手ババ僧僧構成が某掲示板に書き込まれていたものを見た旦那。
24日は、帰宅するなりこれやってみたいと強く要望があったためそれで挑みました。

半信半疑でしたが、思った以上に良かった。

旦那バト、自分僧、@2フレ(このフレ2名が超絶うまかったのもでかいけど・・・)
5持寄り中、やや危ない時もあったがアイテム一切使用せず危なげなく立て直し、全て4~5分半討伐。
 ※基本4分ジャストくらい。危なくなって5分半

僧侶視点からでもド安定と感じられました。

25日は初見フレ2名と。
完全初見の練習札で11分はありましたが、その後8戦は基本4分半~5分半で全滅もなく、
危なくなっても6分半。(葉っぱは2枚使ってもらったけどね…)

需要があるのなら動画をUPしてみたい気持ちはあるのですが・・・
なんせ撮り方と編集とアップの仕方がよう分からんという体たらく。

まあ…それはさて置き…
初日の爪構成に比べて、片手火炎斬りバト構成すごくいいと感じました。
慣れてなかったとは言え、爪構成は運要素もかなりあってマジで禿げるかと思ったし
アイテム使わせて申し訳なかったんです(;;)

ババ僧僧構成の利点としては、
①ダメージ受けたらミラクルソード・ミラクルブーストで
 聖女ラインを維持してもらえるのが一見地味だがかなりでかい。
②技のキャンセルができる(裂鋼拳はできない)
 →タゲ判断・タゲ下がりの間違いを是正できる。
③僧侶が回復・聖女に追われまくることがないため
 ターンエンドを待ってグレネー鳥を押しに行けるので1~2匹即消すことができる。

点火されたら、一人回復・聖女に走って食らっても一人逃げればいいだけなので、安心感が全然違う。
ここで、鳥を僧侶が押しに行くと回復が届かなくなって~という話があるんですが、
バトがダメージ受けてもミラクルソードでHP満タンにできるのが強みなわけです。
あと雑な感じですが、僧が1名生きていれば立て直せますので問題ありません。

僧2人とも落ちたらどうすんだ!てなりますが…
例えばスーパービームで天使をはがされ死亡する場合もあります(すみません)
でもこれで死ぬのは一人です。(みんなと違う方向に押そうね)
また、聖女をかけているはずなので殴り1回では死にません。
きちんと押していれば次のターンで鳥が不発になっているはずなので、落ち着いて対処すればOK。

悪手は、押しに行って中途半端に押しをやめて爆発させること。

鳥が真ん中で爆発したらみんなぺたんこ座って死を待つのみなので、
私は僧侶も全員鳥の押しを優先するほうがいいかなと思っています。

キラーマシンタゲの人が壁のすみに寄って、鳥とキラーマシンをおびきよせ、ひとりだけで死ぬ
という悲しい戦法もあります。(スーパービームだとダメなんだよなー)

1名賢者でもいいのかも知れないのですが、天使と聖女の恩恵が大きいので
1人暇なときに火力になるとしたら、武器持ち替えで槍僧・棍僧あたりでいいと思います。
というか聖女が常に配れているのが最大の利点なわけで。
自分は僧2でいいかなと思います。

バトのロスト2回でテンション消せますし。

とは書きましたが、賢者に振って今度やってみたいと思います。
(スタン狙わないからブレイカーしても意味ないんですけどね。レボルも賢者じゃなー…)

 <全職共通の動き>
 タゲを見て、壁OR逃げを徹底する
 <バト>
 ちゃんと片手剣を買って、火炎斬りとミラクルソード宝珠を振る。
 ※180スキルに火炎斬りをセットします
 ダメージを負った→タゲでなければ壁しながら ミラブORミラソ
            タゲなら 逃げながら回復・ターンエンド待ち
 鳥が出た →押しながらミラソ待機(ダメージを負ったらミラソ)

 <僧侶>
 聖女・回復・天使を維持しながら壁
 鳥が出た →出るタイミング(敵の行動開始時)に行動せず、
       鳥・味方の位置を確認して自分が押すべき鳥を即座に押しに行く。
       行動することで軸がずれそうな時は、おとなしく押し優先する。
       鳥が点火して一人死亡 → 鳥が片付くまで押し優先でいい
       鳥が点火して二人死亡 → 片方の僧侶に天使かかっていればザオしにいく
       壊滅 → ザオザオザオ

で、戦ってて…
グレネー鳥の消える(不発)パターン、出現してから6秒、9秒、12秒、15秒、18秒がある気がします。
ほんと「気がします」レベルなんですけど…。

「不発」になるパターンがいまいち掴めないんですよね。
推測にもなりませんが、下記の疑問が。
 ・押し反撃で不発になる?
 ・近くに出たやつほど早く、遠くのやつほど遅く不発になる?
 ・Sキラーマシンとの距離で不発になる?
 ・特技を使って押し解除したら不発が遅くなる?
 ・青と赤の線で不発までの時間が違う?(同じ気がするけど)
 ・12秒のときは10秒くらい押してれば離れてもそのまま不発になる気がする
 ・18秒のときは多分押しながら途中で特技使ってる気がする
  →特技使ってなくても18秒不発(隔離時最長?)の場合はある?
 ・HPリンクみたいなもんなら、賢者の洗礼きくんじゃね?
  →27日に試した結果、リンクおよび着火に洗礼効かず
 ・そもそも6,9,12,15,18秒でいいのかよう分からん

このへんを確かめたいけどなかなかコインも高く、
検証するために無駄な行動をして、PTを全滅の危険にさらすわけにもいきません…。
今すぐじゃなくてもカジノに練習札が出てから確かめればいいだけだし…。

とかなんとか言いながら、今日も少しSキラーマシンできればいいなあ。


余談ですが…
今の爪推しの流れは、ホントに職人のステマかもしれんなあ・・・と思います。
爪構成は負けはしないにしても、運要素からみ過ぎじゃないですかね。
(アイテムぶっぱが当たりまえーでやりたい人はすればいいけど、それ最適?)
個人的には爪構成廃れていいと思います(爪買ったけど)

バトだともう欲しい人は装備買ってるから、この構成でファイナルアンサーになると
新敵特需がなくなっちゃうんですよね。

で、ババ僧僧構成で勝てない人は、そのPTはおそらく少なくとも2人以上…
動きとかスキル位置とか宝珠に改善の余地がある人がいるので、ちゃんと見直した方がいいです。

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。 同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。
同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。



スマホ版とPC版のプロフィール欄設定の兼ね合いが難しくて泣きそうです…
両方のが出てる…

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。