FC2ブログ

記事一覧

Sキラーマシン動画付き解説(ババ僧僧) 3分17秒

Sキラーマシンのババ僧僧構成について
半信半疑の方がおられるようなので、ぜひとも試してほしいと思って前回記事を書いて2週間…。

やっと動画の撮り方とか編集とかアップの仕方とかが分かってきたのでアップします。
久々に勉強して疲れました。

動画を撮るにあたって協力してくれた2人、どうもありがとう!
チムメンやフレに迷惑をかける事になるといけないなので、名前は全員伏せています。

それでは、戦闘準備から説明。
ちなみにSキラーマシンの行動については他サイトさんの方が細かいので、そちらを見てください。
本記事はプレイヤーの動きに絞ったものです。

<戦闘準備>
 ①バト・僧侶ともに飯込HP600前後 ※僧は特に630あると尚よし
 ②バト:片手剣を準備する(はやぶさの剣改推奨)
      かえん斬り宝珠、ミラクルブースト宝珠、ミラクルソード宝珠、共鳴テンション(あれば)
      もろば斬り宝珠(ミラもろ不慣れな人はかえん斬りしか使わないので要否は人それぞれ)
      180スキル:かえん斬り、170スキル:攻撃、160:ミラクルソード
      炎特技ベルト
(マシン系ベルトより倍率良 宝珠MAX時マシン9%より 炎5%のがいいはず)

<ざっくり戦闘スタイル>
 ・タゲが逃げ、他が壁をする。
 ・鳥が出たら僧侶が主に押しに行く
 ・鳥が4匹出たら、全員で押しに行く
 ・点火やむを得ない場合は「点火」チャットし周知、
  死亡確定でもザオしやすい位置まで逃げる
 ・スーパーキルモードはバトのロスアタ × 2回 

<細かい部分の説明>
 ★バト
  ・かえん斬りが主な攻撃となる
  ・鳥出現中・回復が遅いときはミラクルソードで自己回復
  ・ミラクルブースト→もろば斬り(ミラもろ) を使うが、
   テンション2以上は大体死ぬ・聖女を浪費するのでかえん斬りをして下さい(切実)
   ※自分の攻撃力・宝珠LV、敵の防御力からテンション1で
    死なないHPに調整してるとベスト
    例:旦那は もろば宝珠LV4+飾り石 で調整済

  ・裂鋼拳と違い、技のキャンセルができるので危ないと感じたら回避
  →ミラクルソード・かえん斬り 準備時間1.0秒
   もろば斬り 準備時間0.5秒
   ミラクルブースト 準備時間1.5秒
  ・上記以外の技は基本「威力が低い」ので、超はやぶさ斬り以外は
   点滅してても使わずかえん斬りしてた方が良かったりします。
  ・必殺のテンションブーストは効率悪いのでタゲ逃げのときだけ。 

  【バトさん重要事項】
   ミラもろで1戦闘3回以上聖女はがすようであれば、もろば封印してください
   かえん斬りのみで攻撃してください。
   かえん斬りのみ2名でも4分で討伐できます。

 ★僧侶
  ・開幕は一人ベホイム待機、もう一人は祈りか聖女
  ・前半で天使をしておく
  ・鳥が出たらすぐさま押しに行く
  ・押し中は基本押しに専念し、回復などは鳥を処理してから。
  ・押し中はスーパーレーザーをくらいそうな時のみ避ける
  ・ベホマラーかぶりしてもキャンセルは基本しない
   ※たまに同時キャンセルが起きて一気に態勢が崩れます
    回復キャンセルは明らかに自分が遅くしたときだけにしましょう。
  ・慣れてくると暇になってきます。僧2ですから。
   槍を持ってツンツンジゴスパ→雷鳴突き も気持ちいいですね。
   ※この場合はバトもライトニングソードがいいですね。
 
  僧侶の立ち回りで・・・
  鳥を押しに行ったら回復とばせないし、僧侶が押すべきではない!
  という意見も少なからずありますが、それは僧1の場合です。
  また、バトが自己回復できるので点火以外では死者がほぼ出ません。
  これにより僧侶が押しに専念できる事が本構成の強みでもあります。
  (鳥の処理に迷いが出ないってことですね。)

  今回手伝ってくれたフレ僧侶がうまく、タゲ判断も早いこともあり
  この動画上でもよく壁が成立しています。
  本構成ではバトのプレイヤースキルがもちろん重要ですが、
  僧侶の連携・とっさの判断によっても安定度が大きくかわってきますので、
  僧2だからといってゆるゆるプレイはしないようにしましょう。
  (野良ではバトがもろ死にしてもいいように、聖女キープ優先しようね!)
<ニコニコ動画>


<YOUTUBE>
動画は両方同じものです。
ニコニコは登録してない人がいるから見にくいんじゃない?
という指摘あって、UPしました。



<動画中の片手バトA ダメージ例①>
 ミラクルソード: 335+185= 515
 かえん斬り  : 759+392=1151
 もろば斬り  :1004+511=1515
 テン1もろば  :(動画中確認できず・・)

<動画中の片手バトB ダメージ例②>
 ミラクルソード: 396+228= 624
 かえん斬り  : 790+536=1326
 もろば斬り  :1037+625=1662
 テン1もろば  :1562+621=2183

・・・裂鋼拳ってバイキ込み800くらいだっけ。
バトと比べて盗賊の方がすばやさが高く、裂鋼拳の待機無しを含めたら1.2~1.5秒くらい
1ターンまわる速さが違いますが、かえん斬りで1.6倍のダメージを出せてますね。

今回UPした動画を撮るにあたって初見バト1名おりましたが、
5戦闘して最長7分、5分半、4分半、3分58秒、3分17秒 という結果でした。
その中で理想の動きとなったものを上げています。 
(動画が長いと編集がすっごく大変なんですうううううううううう
 ほんとは7分の、鳥呼び連打BOM!で壊滅状態から立て直した方もUPする予定でしたが、断念)

この構成でずっとやってますが、良PTで安全をとりながらだと平均4分ちょうどくらいです。
鳥呼びと点火がすごいことになった場合は7分コースですが、
それでも絶望の葉っぱ乱舞…なんてことにはならず、立て直しも楽です。

この動画を見てもらうとわかりますが、僧侶が暇してるときがかなり多いです。
ので、慣れた僧2人の場合は片方開幕から槍僧侶でもいいと思います。

また、一人ベホマラー担当を賢でもいいですね。
レボルスライサーありますし。(テンションもろばでバト死にそう)

色々試したいのですが、アクセ完成しそうなんで自重しているところです…。
構成ややり方は人それぞれだと思いますので、本記事がなにかの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム