FC2ブログ

記事一覧

やみしばりから考察する戦車のタロット効果予想(占い師)

VER3.3後期の情報が7月12日に発表されて、その中で職業占い師のコーナーがありました。
タイムシフトがまだ見れますので、気になる方は11分53秒あたりから確認してください。
※本記事は7/25以前に書いたものです!
 実際の仕様とは異なりますのでご注意ください!


占い師のタロットの中に「戦車のタロット」というものがありました。
この効果は、「自分に良い効果がついているほど威力を振るう攻撃」とあります。

やみしばりの「冥府のひかり」バフバージョンですね。
さて「冥府のひかり」はどんな計算方法だったでしょうか。
もぐら本261ページ目を参考にすると、

通常攻撃1.2倍+デバフ数×(79+攻魔×0.111)

という事のようです。
この計算式で戦車のタロットが計算されるかどうかも分かりませんが、
いろいろおおざっぱに仮定していきたいと思います。
※かなり適当なので、戯言だと思ってください。


<通常攻撃はどれくらい?>
 動画のサンドバッグ役だったギガントヒルズの守備=216 でした。
 攻撃力はどれくらいだろうか?
 魔法が短剣を装備して470程度あることから、少なくとも占い師も450程度はあると思います。
 というか、片手剣装備してるんだから480くらいはあるだろうよ…。
 ※ただ、動画中のキャラのスキルや武器・アクセ状態が分からないのでやや低めの450で計算。

 とすると、 
  バイキ無:170ダメージ
  バイキ有:250ダメージ
 といったところでしょうか。
 
<攻魔はどれくらい?>
 さっぱり分かりません。
 魔力がそれなりに高そうな職であることから、
 攻魔寄りの一般的な装備・アクセで400くらいはあってもいいと思います。
 ※短剣踊り子・装備に攻魔無し・アクセを攻魔にした場合、それくらいになる

<戦車のタロットの威力>
 タイムシフトを見てもらうと分かりますが、
 「バイキ」「魅惑の水晶球」がかかった状態で1567ダメージが出ています。
 「冥府のひかり」はバイキで威力UP、相手にルカニ2段は状態以上2つとカウント されることから、
 この技を出す時点ではバイキ有効+良い効果効果は3つ と仮定して良いでしょう。

 では「冥府のひかり」の計算式にバイキ有の場合で入れてみます。
 細かな部分は省略させてください。
 
 250×1.2+3×(79+400×0.111) = 670

 ふむ…。
 素だとこんなもんなのかなあ。
 
<「魅惑の水晶球」の倍率は?>
 さっぱり分かりません。
 あと、30~45秒くらいしか継続しなさそう。

 回復量の倍率は6倍くらいなようです。
 というのも太陽のタロットで回復してる部分を確認すると、説明では69程度の回復量が
 「魅惑の水晶球」効果中は429回復しているためです。
 攻撃ダメージも6倍か!?
 だと凄いと思いますが、「冥府のひかり」計算方式だと仮定した場合…

 放送中のダメージは…1567

 あ…、2.0倍、3.0倍では「冥府のひかり」では説明できなさそう…ヤバイ!
 じゃあ、一番近くなる2.4倍で仮定していいですか。(670×2.4=1608)
 うん、よし。
 「魅惑の水晶球」のダメージ倍率は2.4倍に仮定しちゃいます。

というわけで、基本部分の推定ができました(そういう事にする)

<攻撃力と攻魔、どちらを上げるのが有効なのか?>
 攻撃力は、相手の守備によりますが…
 攻撃力が100違ったら、色々計算式はありますが
 バイキ込みで70くらい違うんじゃないでしょうか。

 攻魔は100上げると、1バフにつき11.1ダメージ威力が上がります。
 バフ無しで考えると攻撃力一択ですね。
 ただし7個以上バフ効果つける、長期戦なら攻魔がいい、という事になります。

 7個って…結構多いぞ?
 とか思いますよね。私もそう思います。

<バフ数依存て現実的なの?>
 邪神を想定してみましょう。
 構成にもよりますが、邪神でよくかけられるバフは①~⑩が多いかも。
 エンブレムやベルト、宝珠効果でさらに天使や祈り、
 早読み、みかわしUPなどがついたりしますね。

 ①バイキ
 ②聖女         
 ③スクルト(フバーハ)
 ④キラポン
 ⑤ピオ
 ⑥ビッグシールド
 ⑦テンション(最大4個で数えられるのかなー)
 ⑧フォース
 ⑨まもりのきり
 ⑩いやしの雨、ポルカ等

ん、こうしてみてみると、意外にバフ7個って簡単かもしれない。

長く続くバフとしてホップスティックをしてもらったり、ベルトで開幕天使などが発動したら
開幕から比較的早く、継続的に高威力を出せます。
ざっくり、10個あったとして魅惑の水晶球なしで1500前後かなあ。

(あれ・・・こんだけ介護して1500・・・?びみょうじゃね・・・)

ちなみにですが邪神では不可ですが、ドラキーの魔力のうたで
一気に無駄なバフ3つ付けられます。(覚醒+早読み)

<重要ポイント>
タロットカードは1デッキ20枚(だったっけ)

この中に何枚戦車のタロットを組み込めるか?
まーせいぜい4枚でしょう。

おそらく20枚使い切ったらリセットされるのでしょうが(でないと強敵で使い物にならない)
安定して使えない!
ということになりますよね。

うーん、これはまずい。

ここまで書いてて、占い師に全然期待できなくなってきた。

とはいえ、開幕から2ターン目で最大どれだけ火力が出せるかちょっと計算してみました。

 踊り子「祈りのゴスペル」→「必殺」
 僧侶「聖女」→「フバーハ」
 魔戦「バイキ」→「フォース」
 占い師「魅惑の水晶球」→「戦車のタロット」
  ※開幕から使えるのだろうか…CT技だったか…

これで最大11ですかね。
さらに装備とベルトの効果が発動したとしましょう。

片手:開戦時会心率上昇
盾:開戦時盾ガード率上昇
頭:開戦時ピオラ
体上:開戦時スカラ
体下:開戦時マホキテ

武器・盾・防具で5個追加できて16個。
(武器防具セットで開幕なんかつくのがありますが 
 効果が重複するなど色々あるので取りあえず置いときます。)

宝珠では下記4個。これで20個。
 ・始まりの聖女
 ・始まりの移動速度UP
 ・始まりのチャージタイム短縮
 ・始まりのキラキラポーン
  (始まりのバイシは実用性に乏しいのと、バイキでいいじゃんになる)

ベルトでは・・・
 ・開戦時天使の守り
 ・開戦時ためる
 ・開戦時リホイミ
 ・開戦時ピオラ
 ・開戦時マホトラのころも
 ・開戦時メイクアップ
 ・ハイドラでズッシ

このあたりが上記とかぶっても問題ありませんね。
で、この中から最大4個で24個。
(というか2個発動でも現実的じゃないけどね・・・。)

顔アクセ:白アイパッチでリホイミ
      (かいけつマスクで夜20%で開幕テンションUPこれも実用的じゃない)

リホイミベルトじゃない場合は、白パチで25個にできますね。
ここらへんで一応最大ではないにしろ、2ターンでできるバフの限界ではないでしょうか。
(いや無理だろ。)

では計算してみます。

 バイキ戦車のタロット:250×1.2+25×(79+400×0.111) = 3385

 つまり

 スーパーハイテンション水晶球戦車:3385×2.4×3.5=28434


とかになっちゃうー!?(まあ9999どまりですが。)

スーパーハイテンション水晶球を前提に考えれば、戦車ダメージが1200程度あれば9999に
なることになりますので、バフ数はバイキ込みで7~8個つけばいい計算になります。
お、2ターンでバイキ+スーパーハイテンション+水晶宮+1個バフもらえりゃ9999か。
なんかいける気がする。

さらにSHT消費してもあと2~3ターンくらいは1200×2.4=2880 ダメージを出せる、と。
一度バフはがれたら立ち直るのに時間がかかるため、瞬殺系コンテンツ向けですかね。

ふむ・・・いかがでしたでしょうか、超妄想系検証は。
あんまり真面目に記事読み込まないでくださいね。
魅惑の水晶球の倍率も、そもそもの計算式も攻撃力・魔力依存かも全部わかんないんで!
わからないけど検証してる!っていう記事だから!
真面目につっこまれると凹むので!

・・・さあ、27日の占い師追加を楽しみに待ちましょう・・・。
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム