FC2ブログ

記事一覧

今までのDQ10TVから推察する VER3.4前期アプデ時期

VER3.3後期アプデがまだだというのに、VER3.4前期の時期を予想してみたいと思います。
※VER3.3後期アプデ時期予想の記事→こちら

DQ10TVからアプデ時期を推察(VER3・4前期)

まず結論から。
ざっくりとした時期からいうと、10月上旬~中旬。
その中でも確率が高そうなのは、10/12(水)だと思われます
これはアプデ間隔77日(11週間)と、以前のVER3.3前期の次に長いもの。

では以下弱いながらも根拠を並べていきます。

①ここ2年の平均アプデ間隔は63日(9週間)であるが
 前期アプデはMAP・防具・新敵などで開発・テストに時間がかかるため、
 平均以上の間隔ではないか

②前回アプデが12週間であるが、延ばし延ばしはこれが限界ではないか

③各所の夏休みが終わり、9月後半あたりから休止者が出始める頃だが、
  それまでの9月中旬くらいからアプデ時期の流布をして課金継続を促したいはず

 ※上記③の理由として、現状のDQ10は
  一度休止したら復帰がかなり「面倒」と感じてしまうため、「休止しやすい・復帰しやすい」ではなく
  「継続しとかなくちゃ」の段階に入っている
  (日課、週課、月課などの増加が物語っている)

④スクエニIR資料より、
 「DQ10プレイヤーは増加していないが、継続者がいい課金額しててウマーなので逃がさん」
 「MMO関係は課金額を上げる運営側の頑張りはするけど
  将来性(開発費用)は別のVR・AR・ソシャゲに期待してるんで」
 (頑張り=開発とは言っていない)
 要約するとこんな感じですね。

 つまり、DQ10自体の開発・保守増員申請はかなりきつく、
 直接課金に繋がる便利ツール(外注)の開発などは費用がおりてるけど…みたいな状況だと思われます。
 この中で、運営ができる最大限の努力というのは、
 ライト・ヘビーユーザーが課金を思いとどまる=大型アプデ をそれなりにやっていく事。

 それなりの成果を、とするなら5領界の解放を16年度中にする、というのが
 中期展望に置かれているのではないでしょうか。
 (開発の長期、中期、短期計画は各シーズン、年度で予定をたてるはず)

 そのためには、逆算していくと
 3月下旬VER3.5後期、2月上旬VER3.5前期、12月末VER3.4後期くらいでないといけません。
 かなりきつきつだと思います。
 10月下旬にVER3.4前期だと、ホントにあとが無い状態でしょう。
 これはまずい。
 ですので、VER3.4前期は少なくとも10月上~中旬である必要があります。

⑤なんで10/12(水)?
  単に水曜日アプデが多いっていうのが理由なんですが、
  開発のみなさんも人間で、地区や子供さんの運動会とかありますよね。
  いろいろ片付きつつある、そのへんでしてくるんじゃないかな?とかいう理由です。
  VER3から休日・祝日を避けたアプデが多い感じがありますし。

さて、いかがでしたでしょうか。

こんだけ根拠の弱い予想もなかなか無いと思います。

誰かの暇つぶしになれたら幸いです。
あ、株主総会資料はスクエニのHPから自由に閲覧できますよ。
なかなか興味深い情報もありましたので、さらに暇なひとは読みに行くといいと思います。
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム