FC2ブログ

記事一覧

ダークキングのレーザー当たっちゃう人はカメラワークを確認しよう

ダークキングのっていうと限定的に聞こえますが・・・。

「避けられる攻撃に被弾しに行っちゃう」全ての方、
カメラワークというか「画面視点設定」を確認してみてください。

<初期設定>
 オート移動 :あり
 バトル行動時:振り向く



これが下記になっているか確認してください。
なってなければ、変更してから戦闘してみてください。

<この設定にしてみよう!>
 オート移動 :なし
 バトル行動時:そのまま



<オート移動ってなに?>
 キャラクターが走っている方向にカメラも追随するか、です。
 説明するより、住宅とかで設定を変えながらぐるーっと走ってみるほうが分かってもらえると思います。
 (あれ、これ戦闘中影響あったっけ…あとで確認します…
  でも自分で視点動かすのが基本なので邪魔な機能。「なし」でいいです)

<バトル行動時ってなに?>
 戦闘中、キャラクターが選択した相手を画面内に自動的に収めるか、という意味です。
 これは実際にやってみても分かりづらい点があるのでレグナードのパラで例えます。

 (事例)
 パラにCT技が無いとき、はげおた対策で「ツッコミ避け」をする場合があります。
 (しないのがポリシーの人もいますが)
 そのとき、後ろにいる魔法側にカメラが向いてしまいます。
 レグ見えねえ!
 その瞬間に運悪く怒りをとってしまった場合、レグがどの位置にいるのか?
 どの方向に走ればいいのか?のとっさの判断が出来なくなってしまいます。
 (この例は少し悪いかもしれませんが、イメージしやすいと思い書きました。
  実はパラは基本魔法側を視点にしていて、レグを透過状態で全体把握の場合が多い)

 要するに、自分が全体を見れるようにしてるのに勝手に変えてんじゃねーよ!ってことですね。

<画面視点設定なんて変える意味ある?>
 四の五の言わずに設定を確認して変えてみてください(・へ・)
 ユーザーが意図しない方向に視点が自動でかわることが、
 如何に邪魔だったかが分かるでしょう。

 
例えばダークキングから逃げながら行動することが多い僧侶が、
前衛にベホイム!ってした瞬間にダークキングを正面にしてしまうのです。

 僧侶「ベホイム!」
 僧侶「あ、追いつかれそう!逃げなきゃ!」キャラ向きクルッ
 レーザー「待ってたよ^^」

自分の進行方向が安全か?を見ながら行動するべきなのに、
「追いつかれる!」というとっさの判断時に、視点が追い付かないまま逃げたら
そりゃレーザーにジュッってされます
よね。

視点を勝手に変わらないようにすれば、自分の走るべき方向を
見たまま行動する事ができるようになります。
ちなみにこれは前衛さんも同じです。

長々と書きましたが、とにかく

レーザー避けようぜ

って事です。

設定がそうなってるのにレーザー当たっちゃうって人は、
周囲を落ち着いて見る事と、自分の動きを見直してください。

「周囲を落ち着いて見る」の意味がよく分からない人は、
一度サポでダークキングに行って自分は行動を一切せず、
「逃げながら避けれる攻撃を全て避ける」修行をしてみてください。
慣れてきたら、「いつ攻撃してもいいか」を考えながら行動してみてください。
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム