記事一覧




(占い師)審判(範囲ザオ)聖女ラインの必要回復魔力を調査しました

アルカナ:審判(範囲ザオ)のHP聖女ラインの必要回復魔力を調査しました。

聖女ラインというのは、蘇生後聖女をかけてもらえれば、聖女発動できるHPのことです。
 ※HP偶数の場合はHP黄色で蘇生されますが、
   聖女がちゃんと発動すること確認済みの上で記載しています

結論から言います。
回復魔力=483 で聖女ラインに到達します。 
 ※482ではダメなこと確認済み


※8月8日の朝にらめぇさんの検証をツイッターで拝見し、
 回魔がギリギリすぎると、HP4の倍数だと聖女ライン到達しない
 という内容に驚愕。

 さらに既に検証内容消してたの思い出してHP確認できなくて悶絶。
 この検証してたとき、スキル振り分け用の自前エクセルの片隅に汚くメモしてただけなので、
 つい一昨日「じゃまだなー」って消していたのです。
 もしかして検証画像ってうるさいくらいにUPして数値オープンしてった方がいいのかなあ。

 んで、8日の朝・・・またサポ雇って検証してきました…
 それがこの画像。
 (占い師)審判(範囲ザオ)聖女ライン HP4の倍数検証

 よかった、回魔483であってた。

<調査時の装備>
 と、軽く言ってみたのは良いのですが、実はこれって結構ハードルが高い。
 下記スクショの状態で聖女ラインの回復魔力483です。

(占い師)審判(範囲ザオ)聖女ライン装備

占い師の回復魔力は、装備・アクセ・宝珠・タロットカード無しだと
243くらいしか無いんですね。

こっから240くらい上げるんですが…。

手持ちの回復魔力の上がるアクセがあまり無いこともあって、
回復魔力モノクルを倉庫から引っ張りだすことに。

細かく書きます。

<回復魔力483のポイント(素+240)>
 神託頭、退魔体上、金のロザリオの基礎値:52+55+5=112
 ①宝珠での積み無し。
 ②タロットでちょうろうじゅ5枚:+40
 ③退魔体上に錬金効果で+47
 ④体下はフリー
 ⑤モノクル:+6
 ⑥イシスのアンク:+9(計+23)
 ⑦不思議のカード:+12
 以上、合計で+240できました。

 なんで回復魔力モノクルなんてあるんだよwww
 というツッコミは望むところです。
 (ちゃんと?暴走も攻撃魔力も作ってます)

これは調査用できっちり483にするための装備をアップしたに過ぎません。
セット効果も崩れてますし、全くおすすめできない装備です。

宝珠や上位防具、料理、カード、ベルト、アンクの合成などで改善点はいくらでもあります。

では、回復魔力を盛るには??も記載していきます。

<回復魔力を上げよう>
 ①宝珠
  炎:いつくしむ心(LV5=+15、飾り+3)
  風:禁断のかいふく魔力アップ(LV5=+10、飾り+2) ※MP1LV毎に-2
  最大:18+12=30

 ②タロットのデッキ
  ちょうろうじゅを5体入れる(1体につき+8):+40
  ※ちょうろうじゅ以下のランクも入れればもう少し上げられますが、
    性能が落ちたりするので現実的ではありません

 ③装備を上位にする
  神託頭+精霊王体上:52+62=114
  神託頭+神託体上 :52+66=118

 ④アクセ
  ※多いので基礎値を含めた最大値・回魔のみ記載しますが
   実際は攻魔があがったり別効果があるものあるので、自分に合ったものを装備してください
  --------------顔--------------
  (01)ふちなしメガネ:+13
  (02)いやしのメガネ:+17
  (03)教授のメガネ :+14
  (04)モノクル    :+6
  (05)悪霊の仮面 :+6
  (06)ふさふさのヒゲ:+3
    (エラいひとのヒゲ、芸人殺しのヒゲも同様)
  --------------首--------------
  (07)木彫りのロザリオ:+2
  (08)銀のロザリオ :+2
  (09)金のロザリオ :+5
  --------------胸--------------
  (10)イシスのブローチ:+25
  (11)イシスのアンク:+33
  --------------腰--------------
  (12)輝石のベルト:+20
  (13)戦神のベルト:+24
  ------------カード------------
  (14)しんぴのカード:+12
  (15)不思議のカード:+15

 では、現実的な装備はどんなもので、体上に回復魔力は必要でしょうか。
 
<例>※現実的な・・・を考慮してます
 ①炎宝珠:いつくしむ心LV5:+15 (飾り無し、風の禁断は付けず)
 ②デッキにちょうろうじゅ5体:+40
 ③神託頭+精霊王体上  :+114 (まずは錬金効果無し)
 ④顔アクセ…いやしのメガネ:+17
 ⑤首アクセ…金のロザリオ:+5
 ⑥胸アクセ…イシスのアンク:+33
 ⑦腰アクセ…輝石のベルト:+20
 ⑧カード …不思議のカード:+15

 ①~⑧合計:+259

 なんと!
 体上に回復魔力錬金無しで+240可能でした!
 ただ、ハードルが高いのがイシスのアンクとベルト。
 この時点で19の猶予があるので、
 飾り石と禁断の回復魔力アップ宝珠をつければさらに15の猶予ができ、
 イシスのアンクを外すか、ベルトを外すかが選択可能です。
 あとは神託にすると+4できますね。
 (10月頃には新防具なので、
  現時点で神託を新規でセット購入するのはおススメしませんが。)

 資金に余裕があれば体上に回復魔力錬金で
 アクセや宝珠を犠牲にしないパターンもいいと思います。

※ちなみに、運命(単体ザオ)はこれでも聖女ラインいきません。
 遠距離ザオとしての役割ですね。

まあ錬金効果やアクセでHPを犠牲にしてまで、
回復魔力を盛る意味があるのかどうかという議論は受け付けておりませんのでご注意ください。
ご自身のデッキと対応する敵に合った強化をお願いします。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。 同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。
同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。



スマホ版とPC版のプロフィール欄設定の兼ね合いが難しくて泣きそうです…
両方のが出てる…

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

スポンサード リンク

検索フォーム

