FC2ブログ

記事一覧

(占い師)アルカナとモンスターの相性リスト(汎用・攻撃・回復デッキ別)

独断と偏見で、アルカナ22種類とSランク以上のモンスターとの相性を表にしてみました。
解説も入れますが、相性や使い方は敵に応じてだったり
人それぞれの考えがありますので、勿論この限りではありません。

デッキに入れるモンスターは決まった。
でもどのアルカナに設定しようか迷っている…そんな人の参考になればと思います。

まずは総合的に見たものから。
灰色にしているのは、上位互換のモンスターがいるためです。
上位モンスターと同じと考えてもらえばOKです。

(占い師)アルカナとモンスターの相性一覧(総合)

えーと、丸が多ければ強いわけではありません。
わたぼう、エンゼルスライムは勿論SSランクに見合った最強レベルのモンスターです。
ただ、その最強っぷりがどのカードで発揮されるのか?というのが、この丸の意味です。

手にもてるカードが80枚ということがあり、複数のデッキパターンを作ろうと思ったら
ぜんっぜん枠が足りません。
無駄に弱カードを置いておくのもままならない。

ポイントとしては、アルカナに対してどのモンスターが意味があるか?です。
例えば、ミケまどうは射程が伸びます。(メラゾーマの飛距離が伸びるようなもの)
また、マッドスミスは範囲が広がります。(イオグランデの範囲が広がるようなもの)
それをどのアルカナに設定したら無駄なく組み合わせられるでしょうか。


Q:ミケまどうと力(範囲バイキ)は相性が良いでしょうか?
A:良くはない
  自分を中心にするもの・陣系とは相性が良くありません。

Q:マッドスミスと力(範囲バイキ)は相性が良いでしょうか?
A:とても良い

Q:マッドスミスと正義(単体攻撃)は相性が良いでしょうか?
A:良くはない
  どちらかと言えば塔などの範囲攻撃と相性が良いです
  が、そんなに占い師で複数敵と戦いますか?
  スレアで狩るにしても、真ん中の敵を選べば全体に当たります。
  (拡張無しで半径しびれくらげ4匹分倒せる)
  どちらかと言うと、マッドスミスは回復・支援カードと相性が良いと言えます。

Q:エンゼルスライムと攻撃カードは相性よくないの?
A:そんなことは無いと思いますけどね・・・
  攻撃カードをいつでも呼んでオーラ攻撃できるなら強いじゃないか?
  と言われると確かにそうですね。
  が、攻撃カードは結構入れれますので1ターン使ってまでやる?という偏見を持ってまして…。

  どちらかというと、攻撃カードは
  ミケまどう・スイーツトロル・べビンゴサタン・スウィートバッグを設定して
  見た目と性能を統一したほうが使い勝手が向上すると思います。

  戦略①
   恋人→エンゼルオーラ魔術師→自分もテンション上げて攻撃 の場合
   エンゼルに魔術師+罪人

  戦略②
   攻撃アルカナにスウィート5体でオーラ攻撃連打!

  戦略③
   攻撃アルカナにトロルなどでテンションアップ!

  わたぼう、エンゼルは特に想定する敵・個人のデッキによって
  アルカナが大きく変わるものだと思いますので、あまり細かく言えませんが…。

<攻撃デッキ>
(占い師)アルカナとモンスターの相性一覧(攻撃)

よく使われるものに水色を付けました。
これを見ると、入れる事に意味があってオーラを発生させやすいモンスターは
スウィートバッグ、スイーツトロル、ミケまどう、マッドスミス、べビンゴサタンとなります。
 ※上記してますが、SSは想定する敵によってかなり差が出るので割愛

常闇の聖戦や邪神は長期戦になるので、そういう場合は
モッツァレーラも相性が良かったりしますが、聖水でMP回復すればいいという考えもあります。

また、攻撃デッキの場合はマッドスミスの恩恵があまり無い場合もあります。
単体敵ばっかりなのにスミス5体入れててもね。
世界(スペガ)担当が一人しかいない!とかだったらスミス5体で良いかもしれませんが。

基本スミスは火力につながるわけではないので、あまり攻撃特化デッキには入れず、
オーラ連打狙いスウィート、トロルテンション、単純に火力上げでサタンが無難。
エンゼルに攻撃アルカナも一応有りだと思います。
愚者敷いた+テンション上げー!にオーラ合わせたい時使えますからねー。

というわけでオーラを発生させやすく、
火力につなげる脳みそ筋肉デッキと相性が良いモンスターは
 スウィートバッグ
 スイーツトロル
 ミケまどう
 べビンゴサタン

となりますね。

見た目も気にするのであれば、
デッキに入れる枚数とモンスター数、さらにアルカナ種類順を考慮していきたいものです。

<回復・支援デッキ>
(占い師)アルカナとモンスターの相性一覧(回復・支援)

回復デッキは、あまり需要は無いと言っていいでしょう。
僧侶様がいらっしゃいますから。
でも僧侶抜きの場合は安定して回復・支援する必要がありますので、
設定できるように準備しておくといいと思います。

↑図…ほとんど相性良いじゃねーか、どうすんの。
という感じですが。

まずはちょうろうじゅ、こいつが結構くせものです。

なぜなら、
回復魔力483以上にすれば審判(範囲ザオ)でHP聖女ライン以上で起こせる
ためです。
単純に、回復量も上がるのももちろんですが。
記事は過去に書いてますので、装備などが気になった方はご参考にどうぞ
記事こちら

で、話は少しずれますが攻撃デッキと回復デッキを作る場合、
上述したとおりにすると、ミケまどうやスイーツトロルは攻撃アルカナにセットしたことになります。
よって、回復アルカナはちょうろうじゅ・マッドスミスにするとカードのまとまり、
性能ともにバランスが取れたものになります。

もちろんエンゼルやスウィートバッグを女皇帝や太陽にセットした方が回復面が強化されます。
こいつらマジ有能。

まあ回復・支援デッキはだいたい形が決まってくると思いますので、
あまり細かくは書かないようにします…。
かなり長くなってしまったので。

回復デッキを作る際開幕回復待機は重要ですので、
僧侶無しの場合「太陽のわたぼう」は外せないと思います。

また、攻撃アルカナを少々入れる事になると思いますが、
その場合は耐性低下付きを選びましょう。
(この攻撃アルカナをスウィートにして、攻撃面も強化という手を私はとっていますが。)
私の回復メイン汎用デッキ記事はこちら

<最後に>
※愚者置きに行って死なないようにしましょう。
※ピンクボンボンの回復量は12%なのでHP600だと72回復するだけです。
 回復カードと相性は良いですが、自分の回復魔力が低いとかだと
 再度回復ターンが必要、とかありますので、自分がメイン回復でない限りは入れなくてもいいかもですね。

こんなところでいかがでしょうか。
どなたかの参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム