FC2ブログ

記事一覧

(占い師)攻魔依存アルカナ平均ダメージ推移 グラフ化

最初に記載しておきますが、
今回の記事に使用した数値は実際に自分で各カードでダメージ検証したものです。
数式パクってグラフ作って喜んでんじゃねーよw
と言われると悲しいので、先に言っておきました…。
(※でも罪人のデバフ数倍率部分のとこだけは実測値じゃないのでごめんなさい)

途中、攻魔を上げるためにスライムウィップを装備してダメージ増加分に泣いたりしました。
そのおかげでスライムウィップの増加分についても判明したので、後述します。

<結果>
(占い師)攻撃アルカナの平均ダメージ推移

やってみてわかった事は、図中に記載しています。
ちなみに、うらないスキルは150振ってます。

<わかったこと>
  1. 正義の怒りダメージ倍率はうらないスキル100時で1.175倍(後述します)
  2. 死神には攻魔547~550の間にダメージ上限が設定されている
  3. 罪人は攻魔の恩恵が少ないかわりに、デバフ2個付けば余裕の最強火力


1について
 これは攻略サイトの老舗、極限攻略さんが既に調査済みの件ですが説明します。
 正義C、Bランクは「怒り時はダメージ+70%」と記載されている通り、
 Aランク以上のカードもその仕様ということが確認できました。

 どういうことかと言うと、うらないスキル100の時点で元ダメージの4倍になっているわけですが、
 怒りになることで元ダメージの70%分がその4倍に加算されるわけですね。

 つまりこう。

  怒ってない→ダメージ4倍の数値が表示される
  怒ってる →ダメージ4.7倍の数値が表示される

  →プレイヤーには、怒ってない状態の1.175倍に見える!

2について
 これも・・・極限攻略さんで調査済みですね(=w=)
 まあ一応自分でも確認した、ということで。

3について
 グラフ化すると分かりやすいね!
 というだけです。

あと敢えて言うなら、正義が攻魔770くらいで900ダメージくらい行きそうなんですが、
そっから先、ダメージキャップになってしまうのか?という検証はきびしそうです。

カードの枠が80枚しかないから、つかいまとか入れる余裕無いんです。
無いんです。
そもそも入れても、現状ギリギリ770くらいにしかならないから上限になるかどうか?
という検証には少し足りない。

<スライムウィップのダメージ増加分>
んで、さきほどスライムウィップのダメージ加算が~って言いましたね。

ちゃんと5%上がってる?よね?

という質問にお答えします。

結論:5%も上がりません

(これもちゃんと全部数値とってあるんですが、
 わざわざ画像UPするまでも無いかなという判断でUPしてません。)

じゃあどういうダメージアップの仕方なのか。
これも正義怒りと同様に、うらないスキル倍率前のダメージに対して5%アップしているだけでした。
まあ、1.0~1.5%くらいのダメージ増加はありますし、
攻魔も上がるので無駄じゃないのは確かですけどね。

うぉおおおお5%ダメージ分は見逃せねえ!
と、買うほどではないって事ですね。

あともうひとつ判明したこと。

<災禍の陣>
 攻魔依存のアルカナについては、魔法と同じ計算式でいいようです。
 つまり、ダメージ1.5倍
 戦車の場合は守備ゼロ。
 
 こちらも一応画像は撮ったのですが、確たる証拠にならないのでアップしてません。
 (災禍上なのか水晶使って無いかとかまでの証拠出せませんから…)

久々に連立方程式に立ち向かいました。

数式割り出して、実測値と一致すると気持ちいいですね。


まあ結局何が分かったかというと、
攻魔をモリモリ盛って700超えも可能ですが、
550で十分な気がする、という事ですね。

攻魔はほどほどに、耐性とか必要HPを重視した装備でも十分火力となり得ます。
どちらかと言うと、耐性あった方が喜ばれるのではないかな??
まあ魔法枠で占い師を入れるにしても、
プレイヤーの判断力で火力が大きく変わる職ですね。


とりあえず、今回の記事はここまで。
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

No title

同様にガジェットの伸び分もパッシブを含んでいないので1.25倍にしかなりませんね

No title

たぶんそうですね。
でも調べてみない事には…確証がありませんので
これは要調査という前振りですねわかります

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム