FC2ブログ

記事一覧

(占い師)死神・塔のオーラ有無計算式と平均ダメージ推移グラフ

旦那が寝てるスキマに検証の続きと記事UP。

今回は範囲攻撃アルカナである、死神と塔について調査しました。

<関連記事>
 ①(占い師)攻魔依存アルカナ平均ダメージ推移 グラフ化
 ②(占い師)罪人アルカナのオーラ時計算式
 ③(占い師)アルカナとモンスターの相性リスト
 ④(占い師)攻撃系タロットの調査(ダメージ上限・バイキ有効か・ベルト有効かなど)
 ⑤(占い師)デッキのパターン保管方法~ロック機能~

範囲攻撃なのでダメージ幅の調査は比較的楽だったのですが、
なんせ死神の幅が100(25種類のダメージが出る)なもんで、MAX、MIN引くまで
次に行けないっていうのがきつかったです。
逆に両方さっさと出てしまえば、ある程度予測して検証できるので手間が省けるんですけど。

<調査結果>
(占い師)死神・塔のオーラ有無平均ダメージ推移

ちょっと画像荒くてごめんなさい。
攻魔依存アルカナの調査が終わったら、またまとめてグラフ化してみます。
中間報告の記事として大目に見てください。
(そんな細かく見たい人いないと思い…大雑把に処理させてもらいました。)

んでわかった事は今回も図の中に記載してみたのですが…。

①死神はオーラ時攻魔キャップが無い

②死神は攻魔550まではオーラの恩恵が少ない
 →が、それ以上なら大きいと言える
  (ついでの調査で、攻魔548ではまだキャップじゃなかったこと確認)

③塔、弱い
 まさかオーラ時でも「確実に」死神以下だったなんて…
 デッキにたくさん入れるなら、オーラ発動させながらの方がいいですね。

今回の調査でわかったことは、
おもに攻魔550前後のアタッカーの場合に下記のことが言えるかな、ということ。

 ・エンゼル死神は相性が良くない→トロルなどでテンション上げの方が良いかも
  また550でいいという場合、装備で耐性などを優先しているはずなので、
  攻魔はデッキで上げておきたいところですよね。
  なので、4枚まとめて入れれる死神にべビンゴサタンをセットするのも有りだと思います。

 ・塔を入れるなら、闇耐性低下狙いに開幕わたぼうがいいのかも
  また、威力が低めなのでオーラ前提で打てるようにしたい
  というか、耐性低下が入りにくい敵に挑む場合は、
  他の攻撃アルカナを増やしたほうがいいぽい。

こっから先の調査(正義・戦車・隠者)は単体攻撃なこともあり、
さらに時間と根気が必要なものになるので、ほんとのほんとに週明け以降の調査になります。

調査している自分でも結果が楽しみです。
さ~てどんなデッキにしようかな~~
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム