FC2ブログ

記事一覧

(占い師)アルカナ女帝の魅了確率検証

今週はずっと女帝の検証していたので記事が全く書けませんでした。
魅了耐性が「ふつう」のプチアーノンさんを、今回の検証だけで6000体やったりましたよ。
(表に使ってるパターンだと正確には5898匹ですが、
 それ以外もいくつかやったのでたぶん7000匹超えてるなー)
南無南無・・・

占い師のアルカナ女帝は選択した敵の周囲に魅了を振りまきます。
魅了の効果時間は1分。
即死などと同じように、基本ボス敵は完全耐性を持っています。
ですので、実は検証しても威力を発揮できる場合がほぼないと言って過言ではありません。

まあ、気になった人向けへの記事ですので、暇つぶしに数値を見てもらったらいいと思います。

<検証内容>
 ①みりょう依存はどれくらいか
 ②おしゃれ依存があるか
 ③回復魔力依存があるか
 ④攻撃魔力依存があるか
 ⑤マジステッキ効果はあるのか
 ⑥鞭の状態異常確率+100%は効果あるのか
 ⑦クロスペンデュラムの状態異常確率+10%は効果あるのか

<検証方法>
 ①敵はプチアーノン
 ②統計的に、誤差5%以内の確率が95%程度を目標
   (それ以上の精度は個人では無理)
 ③サンプル数、魅了対象数のカウント
   →女帝を行ってからシステムログを確認し、女帝の対象になったものだけをカウント
 ④女帝を行ったら戦闘終了し、毎回戦闘し直す

それでは検証結果の画像を。

<検証結果>
(占い師)女帝の魅了確率は何依存か検証

<グラフ>
(占い師)女帝の魅了確率検証まとめ


<表の補足>
 (1)宝珠をつけたままだったりして、±3程度ステータスの違いは許容ください
 (2)宝珠で魅力を上げ下げをして、何回か調査したけど・・・
   すっぱだか時の確率が17日は19%、18日は16%と結果に大きく差が出た。
   誤差5%とは言え、日によって誤差が安定するのか?という疑問とともに、
   また状態異常率アップの継続バグ?とか思ってみる。
   ※調査時は、ログインしてから他の事は一切せずに調査に向かってます
 (3)一部ステータスが不明な部分がありますがご容赦ください

ではまとめ。図内の文字ですが。

<女帝 魅了確率UPについて>
 ①マジステッキはみりょく基礎値が倍(+116)で効果期待値は2%程度
 ②ムチ180スキル状態異常+100%は効果あり
 ③クロスペンデュラム効果は多分ある
 ④攻魔は関係なさそう
 ⑤おしゃれは関係ありそう(回魔は微妙…)
 ⑥一般的な耐性装備では20%程度
 ⑦おしゃれ600で魅了耐性ふつうの敵だと約30%
 ⑧クロスペンデュラム+状態異常+100で最大63%程度になると想定される
 ⑨みりょくの影響は少ないので宝珠いらないと思う


宝珠でみりょくを15上げてみたのですが、
すっぱだかの時、逆に確率が3%も減ってしまいました。
訳が分かりません。

「みりょく」自体を上げるのは、スキルのパッシブと宝珠、あとはマジステッキのみです。
マジステッキでみりょくを上げてもおしゃれ値としてしかカウントされないのであれば、
パッシブ切ってまで調査する必要あるかといったら無いのですよね。

みりょく値がおしゃれ値の倍くらい確率に影響するのであれば話は変わるのですが、
「みりょく依存」についてはさらっと終了させてもらいました。
みりょくとおしゃれを分ける必要がないという判断です。

あとは…上記にまとめた内容以外で特筆すべき点は、下記くらいしかありませんね。

おしゃれ(回魔も?)を変動させて魅了確率が上がるのが確認できましたので、
アルカナ効果の説明間違ってるじゃん
という。

でも、サンプル数はどうしても不十分ですし、誤差5%というもの。
正確なものではありませんので、検証なのに「たぶん」とかを多用してしまっています。
また、今回は誤差が大きすぎるため数式も出せていません。
どうしても気になる人は10月の攻略本を買ってください(=_=;)
やってみて思いましたが、この正確な検証は個人では無理です。

まとめとしては、おしゃれ50で魅了確率+1%くらいの期待値です。

んでは最後におまけですが

女帝、強敵に使えないけどどこで使うん?
という疑問にお答えしましょう。

実は邪神の暴虐の悪夢(ドレアムさん)が▽▽▽で、ボス系では唯一完全耐性「×」ではないのです。
また邪神の爆弾岩が▽ですので、魅了できたらメガンテ予防できるかも?

絵画のクワガタおじさんの爆弾岩にも多分きくと思います(確率は低いでしょうが)
とは書きましたが、
オートマッチングでは絶対試さないでくださいね。

耐性▽▽▽が一体どれだけなのかはよく分かりませんが、
▽▽あたりは気が向いたら検証してみてもいいかなーと思います。
(雑魚敵に▽▽▽が居ないから、調べたくても無理…)

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

No title

マジステッキはハッスルダンスに効果あるので、増加分のみりょくはおしゃれさに反映されるはずです

No title

分かりづらいですが、表にマジステッキ分を入れてますー。表中の「実際のおしゃれ」値は、加算後のものです。
※おしゃれが+116されているのは検証当時に確認済。

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム