FC2ブログ

記事一覧

(占い師)80枚枠無駄なくエクセルでデッキ管理

ゲーム内で占い師のデッキ管理ができないので、
エクセルで自分用にちょっくら作ってみました。

出来は良くないです。


<中身の紹介>
 図1:パターン別に各タロットカードの枚数を記入する(3パターン分あり)
 図2:手持ちのタロットカードを、どんな組み合わせで何枚作っておかないといけないのかの総量
    エクセル内の右側に、簡単な説明を入れています
 図3:そんなに使わない行列を非表示にしています。その中身


<図1>
(占い師)デッキ管理エクセルの説明2

<図2>
(占い師)デッキ管理エクセルの説明1

<図3>
(占い師)デッキ管理エクセルの説明3

図3と図2でもうちょっと説明します。

図3のセルL3に入力した手持ちのスウィートバッグが6枚しか無いので、
図2の総量部分で「-2枚」(セルL28)となって赤文字になっています。
要するに、設定した上限値を超えたら赤字になる・・というだけです。


こんなんでも最初から作るよりは良い…という方は、ダウンロードしてみてください。
簡単な数式と書式設定がちょろっと入っているくらいで、マクロも何もありません。

パターン別に枚数を記入していき、いいかなーと思ったら
図2の部分(トータル枚数)を確認して、手持ち枚数などが大丈夫であれば
それになるようにゲーム内でタロットを合成していけばOKです。

ゲーム内で一番使うパターンがあれば、「ロック機能」を使って目印をつけることもできます。
参考:ロック機能についての記事

参考用にエクセル内にカード枚数などを仮で入力してあります。

あとは…ダウンロードしたけど、自分用カスタマイズしたいのに方法がわからない…などあれば
本記事にコメントしていただけたら(グループ化とか?)
わかる範囲&コメント内で説明できる範囲でおこたえします。

しっかし3パターン分タロット準備しようと思ったら、圧倒的にスウィートバッグとエンゼルが足らない…。
とっといてた銀パック10個開けてみたけど1枚も出ないしさー!(TT)

あ。
ちなみに、リンク先で何が起こるかですが。
まず↓のような画面が開きます。
(占い師)デッキ管理ダウンロード画面
赤丸つけた部分から「ダウンロード」して、各自適当なフォルダに保管して使用してください。
Googleドライブで表示させたままでは何も編集できません。

<↓デッキ管理エクセルツールはこちら↓>
https://drive.google.com/open?id=0BzEUUecvjBOVRTMwdW9sT0MzbW8
※Googleアカウントが無くても、誰でも使用できます

がんばってる感はある。と思っていただけたらランキングバナーポチして貰えると嬉しいです(`・ω・´)
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム