記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

(占い師)戦車の会心率を上げたい

アルカナ戦車の会心率について調べてみました。

図にも記載している内容ではありますが、まずは基礎知識から。
※2016/9/8発売の公式本によって、タロットの会心補正値は0.5と判明しました。
その事実と、検証結果がいまいち~だったのもまた事実なので、基本的に記事修正はしていません。
誤解させないように注釈はします。

<会心率の基礎知識>

特技・呪文別に会心のでやすさ(固有会心倍率)が設定されており、
装備やスキルでの合計会心率と乗算で会心率が決まるという。
また、範囲攻撃の場合は巻込み対象数で除算される。

(例)「○」の敵5匹 (合計会心率15.6%×0.5)÷5匹=1.56%

 <呪文&特技データより>
 必 :かならず会心が出る
 ☆ :とても出やすい・・・(1/2以上+合計会心率)
 ◎ :出やすい・・・(合計会心率と同程度)
 ○ :やや出にくい・・・(合計会心率の1/2程度)
 ▲ :出にくい・・・(合計会心率の1/4程度)
 × :会心は出ない

  <参考> 
  グラコス本 白 113P
  モグラ本 青 236P

 <きようさと会心率の関係>
 きようさ100=会心率1%
 となっているようです。

  <参考>
  剣と勇気と魔法とお金 - livedoor Blogさん


※<参考>とさせていただいたブログさんについては、2016年8月31日時点で
 検索の最初にHITしたものを記載させていただきました m(_ _)m


<検証結果>

(占い師)戦車の会心率を上げたい


<検証結果>

※追記
 戦車および攻魔依存アルカナの会心ダメージについて記載し忘れてました。

 ①攻魔依存アルカナ:会心時元ダメージの1.2~1.6倍と思われる。(呪文と同じか、低い気がする)
 ②戦車:会心時攻撃力×スキル4倍(水晶宮中なら6倍だぁい)※敵の守備無視
  素の攻撃力480なら1920…。でかい…。
  (あ、会心時にはバフボーナス・バイキ・オーラは乗りません。)

(1)戦車の回心補正値 推定0.25倍 → 会心率盛りの効果はかなり薄いかも・・・
  ※これについては、旦那は0.5倍派です。(うーーーーーん、公式本待つか)
  →公式本より、0.5倍と判明しました

 検証②できようさを考慮した合計会心上昇分は18.6%ですが、結果4.75%。
 これは上記の「必」~「○」とはとても考えにくいと思います。
 よって戦車の固有倍率=「▲」(0.25倍)と仮定します。
 (これは公式本でじきに明らかになるはずです)

(2)会心まいしんラップ は効果有り → 不死鳥天舞+戦車スウィート相性良し

 会心まいしんラップは+20%前後とのこと。
 検証③の想定値:18.0%×0.25(▲)+20%=24.5% →結果23.0%
 または、この+20%も固有倍率に影響されるとすると実は固有倍率0.5で、 
 18.0%+20%×0.5=19% ではないかとも思えます。

 サンプル数100回と少ないため答えあわせは公式本まで待つとして、
 会心まいしんラップの効果はありと言えると思います。

(3)バフ数で会心率が悪くなる?

 これは自分でも意味が分かりませんが、
 バフを盛って会心まいしんラップをしてもかなり出にくいと感じました。

 20回なのでなんとも言えませんが、
 別件でバフ数検証の際ラップ無しでバフ数増で140回会心無しの記録があります。
 これは参考程度にお願いします。

 ほんとに会心率が下がるのかは・・・
 どなたか気になった人検証してやってください・・・
 (バフを盛りながら会心をひたすら待つ作業はかなりの苦行とだけは言っておきます)

  <会心まいしんラップ参考>
  ふるつわせんしとホイミンさん

ほんと検証数少なくてアレなんですが。
まあ・・・参考程度にしてください。

<まとめ>

 ・戦車の固有倍率は0.25倍か0.5倍
  (今回の検証でははっきりしませんでした!!!!!!)
  →公式本により0.5倍と判明

 ・会心率の影響は少なそうなので、武器には攻撃錬金が無難かも。
  →戦車の会心ダメージがでかいのと、補正値0.5であるため、会心錬金の方がいいかもしれない

 ・不死鳥天舞との相性が良いです。
  スウィートバッグ+不死鳥で気持ちよさそう。

 ・腕装備は何が良いかと言ったら…意味が無い訳でもないので、
  会心率かMP消費しない(長期戦のみ?)でいいと思います。
  ※前回記事で死神の呪い確率はきようさ関係無い事が判明。
   (属性低下は不明)


なんの身にもならないような内容ですが、がんばってるなあ・・・と思っていただけたら
ランキングバナークリックしていただけると順位が上がって嬉しいです(´・ω・`)
ゲーム内ではもうレベル変わらないからね・・・。
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

初めましてー。占い師検証記事巡っててたどり着きました。タロット攻撃の会心補正ですが、私も気になってプチ検証しました。
会心率10%でバサグラ相手に三セットした結果、会心発生は①1/40②39/0③1/42でした。
(行動は攻撃タロットのみで満遍なく使用)
もし0.5だと期待値以下なので、0.25が正解だと思っています。ただし施行回数は少ないのでご参考までに。私はこの結果を踏まえて、会心装備はあるにこしたことはないけど、恩恵少ないし無理してまでいらないかなーって結論付けましたw

No title

通りすがりの占い師さん
検証結果ありがとうございますm(_ _)m
うーん、やっぱり0.5だと高すぎるというかそこまで出ないけど??てなっちゃいますよね。

次のローブ系で速度・きようさ・会心(またはMP消費?)の3つ揃えるとかどんだけ装備枠余ってるんだよってなるし、ちょっと占い師の腕は迷いますねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。 同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。
同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。



スマホ版とPC版のプロフィール欄設定の兼ね合いが難しくて泣きそうです…
両方のが出てる…

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。