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(占い師)戦車のバフ数と会心ダメージの関係(素手・裸VER)

※注意 今回の戦車の検証は、全て「素手・裸」で行ったものです。
 また、バイキについてはまだまだ先です。

敵:ジャガーメイジ 守備77

武器:素手 ※格闘スキル無し
攻撃力 201
きようさ 347

<盛ったバフ>
 ・ビッグシールド
 ・魔結界
 ・心頭滅却(バフ1個分なこと確認)
 ・まもりのたて
 ・会心ガード
 ・スペルガード
 ・リセットベール(みかわし)
 ・ズッシード
 ・スカラ
 ・聖女
 ・キラキラポーン
 ・マジステッキ
 ・ホップスティック

<検証結果>
(占い師)戦車のバフ数と会心ダメージの関係(素手・裸VER)

※ダメージ幅すべてについては検出しきれませんでした。
 グラフガタガタしてます。

<戦車のバフ数と会心ダメージについて>

・バフ数上限無し

・会心ダメージはバフ・オーラでの加算ダメージを基本無視。
 攻撃力依存となる。

・ただし会心ダメージのほうが下回る場合には
 元ダメージ×1.2倍
 となる
 (バフ数12&会心バフ12の関係。おそらくオーラ時も同様)
 ※テンションと会心の関係と同様と推察される
  <参考>グラコス本(白) 113P 

・攻撃力201、防御77の敵のとき、
 確実に会心ダメージが変化するのはバフ11個以上。

 バフ10個かかってている状態で不死鳥からの戦車はダメージ増加が少なく、ほぼ無意味になってしまう。
 11個以上にするか、戦車を先に投げてしまってから不死鳥して他のカードに会心アップを回すかしたい。

 ※ここで言う11個、というバフ数は自分の攻撃力・敵の防御力によって変動します

んでこの調査をしてる時のこと。

ふと唐突に気になって旦那に「ギガスラって会心でるのー?」と聞いたところ、
「出るよー」と即答。

また、
「バフ12個の時の会心ダメージが変化したんだけど、どう思う?
 元の会心ダメージの1.5倍なのかな?」と聞いたところ、
旦那は少し考えて
「多分テンションと会心の仕様と一緒で1.2倍だな」と、また即答。

私は「ほーーーーーーーー。そんな仕様あったんか」状態。
曰く「バトマスと戦士にとって会心は絶対抑えておくべきポイントだからね!」
とのこと。
・・・常識だそうです。

みなさんはご存じでしたか?

この記事での戦車仕様解明度としては、まだ20%くらいです。
次回は自分の攻撃力を変えた場合の検証結果をアップする予定です。

個人的には今回の調査はちょっと面白い結果でした。

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プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

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