FC2ブログ

記事一覧

(占い師)戦車のバイキ・オーラのダメージ推移(敵守備77)

アルカナ戦車の調査結果を小出しにしてます。
というか、調査量がはんぱないのと調査が追い付いていないので小出しにするしか無いというか。

前回は「敵も弱い・自分も弱い素っ裸」の状態で、バフ数ダメージ推移について記載しました。

 ・バフ数に上限が無い
 ・会心時はダメージボーナス(バフ数・オーラ)が無視される
 ・ただし会心の方が弱くなる場合は元ダメージ(ボーナス含む)を1.2倍する

ということが分かりました。

今回は、バイキとオーラ有無のダメージ推移を見てみたいと思います。

敵:ジャガーメイジ 守備77

<攻撃力> ※片手剣
素手   201
武器   360
バイキ  486

<検証結果>
(占い師)戦車のバイキ・オーラのダメージ推移(敵守備77)

<バフ数ダメージボーナス>
 素手・武器・バイキ有無に関わらずバフ1個につき+50前後だが、オーラ時は+80~100前後。
 オーラ時は他のアルカナ同様、計算式が個別にあるぽい。
 
 ※敵の守備によるダメージボーナスの変化有無は今後の調査課題。

<バイキかオーラか?>
 こんな状況があるか不明ですが、

 オーラ来た!バフ3個付いてるからバイキ無しでも撃っちゃえ!
 という場合はバイキのみよりもバフ3個オーラの方が弱い事実が判明しました。

 敵の守備にもよるとは思いますが、
 自分の状態を把握せずに「オーラじゃああ」と焦ってカードを投げるようでは、真の脳筋にはなれないという事ですね。

 ほとんどの戦闘において、プレイヤーにバイキは十中八九付いていると思うので、
 そんなに意識する事ではないかもしれませんが。

<テンションメインのデッキでは…>
 トロルやモグラ、恋人などでテンション狙いのデッキの場合は、
 ダメージを盛るための「世界」や魔結界やら滅却やらは必要無いかもしれません。

 全部書くとゴチャゴチャするのでスーパーハイテンション(SHT)時に限定しましたが、
 攻撃力が360(これは多分すごく低いです)のバイキ+バフ4個+オーラ+SHTで4758ダメージです。
 ダメージ上限が4999ですので、バフ5個以上盛る必要は無さそうですよね。

 今回は敵の守備が低いためにバフ4個で、となりましたが、基本的には4~8個くらいで十分と思われます。
  ・バイキ
  ・聖女
  ・キラポン
  ・ビッグシールド
   ※アイギスの守りはバフ3個分
 このあたりは殆どの強敵で自然とするものではないでしょうか。
 無駄な行動をそぎ落とし、その分攻撃手数を増やした方がいいかもしれません。

今回の記事はこんなところでしょうか。

先週から調査を始めて、やっと調査はこれくらい。
誰も調査したがらない訳だよね。
敵の守備が関係するから、こっからさらに1.5倍くらい調査しなくちゃいけないんですから。

これがまた…うん…

記事ではあっさり平均ダメージを書いていますが、ダメージ幅は4刻みで±50ダメージあります。
 ※実際は前後してますが。
つまり、バフ1個分の調査でダメージが25パターンはあるわけです。
この中から最小値と最大値を引かなくては次の調査にいけない。
私の場合は、ある程度MAX、MINに近いと判断したら次にいってますが…。

あと1.5倍やってやっと計算式の検証に入れるわけです。

そりゃ旦那に「なんでやってるの?病気なの?」って言われるよなあ。


それはそれとして…
公式本が出たとしても、各タロットの計算式やダメージ推移は公開されないと思うので、
戦車のダメージ計算式を出す事を最終目標としてがんばってます。

というかダークキングⅣの守備が810もあるから、ダメージ計算式出せないと
効率の良いバフ数、テンションの関係が正確には分からないんですよね。

まあ分からなくても勝てる、というのは置いといて…。

4999気持ちいい!
だけじゃなく、無駄な行動が無いか?
というところまで突き詰めてみたい人がきっと居るはず、と信じています。

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム