FC2ブログ

記事一覧

(占い師)ダークキングⅣに対する攻撃アルカナダメージ表

そういえば、なんで攻撃アルカナの検証始めたんだっけ?
と思い返してみたら、ダークキングにどんくらいダメージ出せるのか気になって調べ始めたのでした。

その目的を忘れていた…

ので、ちょっとダメージ表作ってみました。
戦車、攻魔依存アルカナ全部を詰め込みましたよ。

最強ダークキングⅣに対してだけです。
今回もまた文字が多い。

※間違ってる部分あったら教えて下さい。

※あと、この表はバイキ後換算だと思ってください。
  自分で計算するか、バイキ後の自分をフレにくわしく見てもらえばOK。

  記事的にはバイキ無し前提で記述していますが、素で505に行く人もいれば、360くらいの人もいます。
 360くらいの人でも、バイキ後480になってアレとコレやれば4999ダメージが出せるぞおおおとか、
 バイキかかってないとき災禍あったら撃っていいかな!?とか、
 使い方、見方は人それぞれです。
 自分のバイキ後攻撃力は自分で調べてください。(大事なので2回言いました)
※さらに追記(2016/9/13)
 コメント欄にて、占い師入り討伐動画を確認して、補助回復愚者デッキの場合のトータル与ダメージとか記載しました。
 強烈に批判したいわけではないし、補足以下の内容なので記事内にはあげません。
 が、気になる方はみてみてください。

<(占い師)ダークキングⅣに対する攻撃アルカナダメージ表>
(占い師)ダークキングⅣに対する攻撃アルカナダメージ表


<(占い師)ダークキングⅣに対する攻撃アルカナダメージグラフ>
(占い師)ダークキングⅣに対する攻撃アルカナダメージグラフ


<まとめ>※図の文字起こしてるだけです

<戦車>
 素では最弱だが災禍の陣上で猛威を振るう。
 最強DKでは443以下はダメージ補正かかるが、そもそも素の戦車打たないので意識しなくてよい。
 また、ベルトは攻撃14より闇10%の方がデッキ内のトータルダメージを伸ばせるだろう
 だからと言って野良の緑検索で「スライムベルト」とか書いている人は絶対に誘ってはいけないぞ!
 (種族特攻は乗らないからね)

 参考:攻撃力1=2ダメ、水晶宮で4ダメ伸びる。災禍オーラで6ダメくらい。
     ※何度も言いますが、ここで説明してるのは「ちから」じゃないよ「こうげきりょく」だよ

<戦車 バフ数ボーナス>
 攻撃505以上でバフダメージが若干上がるが、バフ4個でやっと差が+20程度なのでHP優先でいいだろう。
 今回スペースが無く省略したが、最強DKでは下記程度の認識でOK。
 厳密には違いますが、計算しやすいし大体あってるので。
  ・通常約50ダメ/個 加算 (災禍75ダメ/個)
  ・オーラ約75ダメ/個 加算 (災禍115ダメ/個)
  ・オーラ水晶宮約100ダメ/個 加算 (災禍150ダメ/個)

 攻撃力480のとき災禍中バフ5つで1999前後(75×5)
 災禍オーラ時は水晶宮すればテンション1で4050前後。
 これにバフ6個で4999前後。(150×6くらい)
 テンション2ならバフ無しでも4999が可能

<注記>
 スペースの関係で水晶宮ダメを入れれませんでしたが、
 災禍オーラダメージ÷4×6
 してください。


<戦車以外について>
 最強DKへの与ダメを攻魔550と攻撃力505戦車で比較できるよう並べた。

 塔・罪人が弱いが戦士の真やいばによって大体デバフ1~2個あるため、罪人は入れるべきカード。
 また、死神も単純ダメージが高い+たま~に呪いが入るので罪人のダメージUPのメリットがある。
 死神も罪人も闇属性なので闇ベルトが有効。攻魔ベルトは外そう。

 戦車・死神・罪人で6枚なので、さらに攻撃タロットを入れるなら・・・実は
 隠者より正義の方が闇ベルト10%を考慮しても強い


色んな意見があるとは思いますが、以下個人的なまとめというか感想。

<調査後 所感>

・罪人は攻魔が低くてもデバフ1個である程度ダメージが出るので、戦車デッキと相性がいい

・修正は無いと信じて、オーラ災禍水晶宮戦車(4999前後)を狙う価値はある。
 →災禍中に1回撃てれば死神7回分相当なので、災禍置き+水晶宮+多少のグダりの2~3ターン分は十分回収できる。
 ※エンゼル戦車は、崩れたときに皇帝・力・女教皇がすぐ引けないデメリットがあるのでスウィート温存型で連打も狙う方が良さそうだ。

災禍を置かない場合の戦車はカスなので、オーラが来ても他のアルカナに回すべし。

・災禍は運によるので、オーラを積極的に狙わないと全体的にダメージ500~600程度。
 →1~2回オーラが発動したモンスを優先的に切る事や、温存するカードの的確な判断なども求められるため、最強クリアを目指すだけなら道具入りの方が安定するだろう。

・これは今回の検証とはあまり関係ないが、前半にリセット2回以上するPTでは勝てないと思われる。
 後半はわざと当たりにいく場合も多々あるのでリセットも効果あるが、そもそもリセット複数してる時点でデッキが死んでるので改善するか、僧侶への転職をおススメする。(装備かぶってるからね)


それと、腕装備に関しては公式本でアルカナ会心補正値が0.5だと判明しましたので、それなりに会心率が影響するようです。
(検証ではあんまり発揮できてるように思えませんでしたが…)

ですので、腕は会心でいいと思います。
武器は・・・うーん、お好きな方でいいのではないでしょうか…
会心ならすべての攻撃アルカナに効果がありますし、攻撃錬金+18錬金なら素で+40くらい戦車ダメージが伸びます。

◎というわけでざっくり計算してみました
 会心率+4.2%にした場合、会心補正によって実質+2.1%になるわけです。
 50回に1回会心が出ることになり、戦闘中1回会心が増えるかどうかですね。
 攻魔アルカナの会心ダメージはおそらく1.2~1.6倍の範囲で変化していると思います。(呪文と同じか、低い気がする)
 とすると、攻魔550時の死神で675×1.4倍=945になるわけですね。
 つまり+270ダメージ

 また、戦車の会心は守備無視で、
 ダメージ=攻撃力×スキル4倍(水晶宮中なら6倍だぁい)なので素で480なら1920か…。でかいな…
 つまり+1718ダメージ。
 (あ、会心時にはバフ(バイキ含む)・オーラは乗りません。)
 この中間をとって、だいたい1戦闘での会心率2%の期待値は1000ダメくらいでしょうか?

 では攻撃力の場合。
 戦車を何回投げるかにもよりますが…災禍無しで投げるとは思えませんので災禍時5回くらいにしときますかね。
 60×5=300

 というわけで、適当すぎる計算してみたところ、会心の方が良さそうという感じですけど、
 何回も言いますがお好みでどうぞ。

また、武器種類は何がいいのか?という点ですが、私個人としては片手剣でいいんじゃないかなと思っています。
(攻撃力がある程度盛れるならスライムウィップも捨てがたいのですが…)

棍の強みも十分わかりますけど。

オーラが宿ってないときは不死鳥使ってタロットで会心を狙う、とかアリだと思いますけどね。
※もちろんプレスに巻き込まれる、追いつかれるのは無し

また、足の錬金はみかわしが無難ですが、基本逃げてる職なのですばやさでもいい気がします。
※ただしちゃんと逃げてください



さて、いままで検証してきた結果をまとめた今回で、いったん占い師関係の検証はひと段落ついたかなと思います。

アップしてないデータもありますけどね・・・。
攻撃力504と505の場合の戦車のバフダメージ推移とか見たいですか?
正直、災禍の前では誤差レベルなので記事にするほどもないかなと思ってますが…。

うーん、あと検証してみたいと思うのは、塔とかの耐性ダウン確率の魔力依存度なんだけど、
どうせ強敵は耐性すごいので1000回検証でも足りないし、
戦略に組み込めるレベルじゃないのですごく惹かれない。

とういうわけで、しばらくダラダラした記事が続くと思います。
ご了承お願いいたします。
 
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

検証お疲れさまでしたー。会心補正の公表値は0.5ですかぁ(^^; となると会心盛りがベターな感じですけど、タロット攻撃は行動時間が長いこともあって、今一つ気合いを入れて盛る魅力を感じないんですよね…
タロット攻撃1ターン約7秒、会心+20(補正後10%)でレグやDK戦を想定した場合、20分間の攻撃可能数は約171回、会心発生期待値は17.1回ですが、実際には攻撃以外の行動や逃げたりで、半分くらいしか攻撃できてないでしょうから、期待値はざっくり8回程度(カードにもよりまふが与ダメージの上昇期待値は2000くらい?)に落ち込みますかね…うーん(-_-)
災禍確率アップや不死鳥からの連携も考慮すると馬鹿に出来ない数値ですが、とりあえず最新防具が出るまで腕会心は保留にします(´・ω・`)

No title

通りすがりの占い師さん
おー、計算ありがとうございます。
書き込みを見て、実際占い師ってどれくらいダメージを出せるのかと私も気になったので、討伐動画1本だけですが確認してきました。
<結果>
 行動:回数:トータルダメージ
 戦車:5:2500
 戦車以外:14:10000
 リセット・エンゼル:16
 力・女教皇など補助:78

トータルして、災禍戦車ゼロ、平均500~800ダメージの攻撃を19回で12500(DKHPの6%)削っていました。
・・・まあデッキタイプが完全に補助・愚者・回復だったので・・・かもしれませんが、リセット10回以上。
正直集計しながら「なにしてんだこいつ」としか思いませんでしたが・・・。
まあそれでも討伐できてらしたので、バイキ更新と愚者と皇帝更新回数はんぱなかったおかげなのかなとかなんとか。
それはともかく攻撃デッキじゃないのでなんとも言えませんが、実際の行動回数は113回前後でした。
そのうち攻撃に5~7割としたら会心盛りで6~8回かなあ。
一回の会心追加ダメージ期待値が1000(戦車以外は+300程度です)として会心20%盛り装備で+7000くらい期待できることになりますね。
なるほどねえ。不死鳥と会心いいかも。調べてみるもんですね。

No title

さっそくのレス&考察ありがとうございますー。
+7000の期待値は大きいですね!私は逆に戦車を素で打つことがないので、期待値はそれ以外の方の+300*7~8で計算したんですが、不死鳥→戦車バッグなら災禍なしでも会心期待して連射するのもいいかもしれませんね。

それと私も以前に動画2本だけ見てカウントしたときのメモがあったのでご参考になれば~。
①戦占道僧
 討伐時間:13:12 全行動:70 その他:45 攻撃:25
②戦2占僧
 討伐時間:19:27 全行動:151 その他:126 攻撃:25

※リセット回数の個別記録を失念してましたが、どちらもリセット回数はそれなり。
※①の方が道具視点じゃなかったので結果が微妙に違うかも・・・

こうやってみると、道具入りの場合は作業分担したいですが、基本DK4における占い師の攻撃回数は結構少ないもんですね~。

No title

ちなみ動画では、ガジェ→不死鳥→超はやぶさ→離脱の動きが多かったです。
それと不死鳥中は45秒間会心20%アップらしいので、会心+が装備と合算40%なら、不死鳥の効果が切れるまでにタロット会心が最低1回は期待できそうですね~。
連投失礼しましたー

No title

おお!さらにありがとうございます!
返事遅くなりまして!
とても参考になります~m(_ _)m
たぶん私の見た動画が…いまいちだったんですねえ…無念。
2つとも、ほぼタイムロス無しで動いてる感じですね。
攻撃よりも戦士を火力として生かす方が先決なのが分かりますね。
(ちゃんとした?動画見てみようかなあ・・・)
いやほんと災禍以外で戦車撃たない、であってると思いますよ・・・。
バフ分で多少マシになるとは言え、やっぱ弱いですし温存しないの…?てなりますしね…。
災禍中の会心出たら、なんか凄そうですね。
次回装備は錬金石でも使ってにはなりますが、腕装備がたくさんになりそうですねー(=w=;

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム