記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

タロットによる属性耐性低下確率検証(塔)

アルカナ「塔」による雷属性耐性低下の確率をここ一週間で検証しました。

<検証条件>
 ・敵の耐性については、以下のようになっています。
  コスモスライム:◎
  ドルマージュ:★
 ・素っ裸素手の状態
  魔力を上げた状態
  ムチに状態異常+100%を付けた状態について検証しました。
 ・400体検証については、各数値は5%程度誤差が発生します。
 ・1000体検証は1%程度です。

 また、敵の耐性「★」「◎」「○」「▼」「▼▼」「▼▼▼」「×」については、
 冒険日誌「いぶさん」さんの検証を参考にどうぞ。
 検索ワードは、「DQ10 敵の状態異常耐性 検証」あたりで出てきます。

<敵の選定方法>
 ★の敵はかなり弱い場合が多く、塔はダメージが発生するためHPが少なくとも300程度は無いといけません。
 また、シンボルの多さおよび他の敵が混じらない、2~3体構成になるドルマージュしか選択肢がありませんでした。

 ◎の敵はそれなりに多いのですが、2~5体構成かつシンボルがまとまっているコスモスライムで行いました。

<サンプル数のカウントについて>
 システムログを見ながら、ダメージ判定があったものについてのみカウントしました。
 みかわされおよび会心はカウントしていません。

<検証結果>
(占い師)タロットによる属性耐性低下確率検証(塔)

<まとめ>
(1)固有成功率=25%(仮定)

 まずは塔自体の固有成功率がどれくらいかが分からない状態でしたので、
 敵の耐性をまずは固定する必要がありました。
 「いぶさん」さんの検証結果から◎=25%、★=0%と仮定して、実測値とにらめっこを始めました。
 その結果、25%くらいでないと矛盾がどこかで大きく出てしまうので固有成功率25%としました。
 ※のちに敵の耐性◎については35%と仮定しなおし。これについては後述します。

(2)1%確率上昇に必要な魔力=24(ただし敵の耐性ゼロの場合)

 検証結果から、◎と★で魔力上昇率が違ったんですよね。
 ◎だと1%上昇させるのに魔力37、★だと魔力24程度。

 これは、魔力による確率上昇分についても敵耐性がかかっているということになります。

 この37と24の割合から、◎と★の耐性差がほぼ固定になってしまいました。
 (耐性差が少なくとも35%以上ないと説明がつかない)
 これが一番今回の検証でネックになりました。
 なんとか矛盾がなくなる様々なパターンを考察した結果、コスモスライムの耐性は35%と結論付けました。
 「いぶさん」さんの結果は25%ですし、あまりにも中途半端なのでなかなか迷いましたが。
 最終的には「もうコスモスライム自体が個別に35%になってんだろ!」とほぼ投げやりに。

 この結果、敵の耐性を考慮しない場合に1%確率を上げるための必要魔力=24 と算出されました。

(3)耐性低下の成功確率計算式

 耐性低下成功確率=(25%+(魔力-100)÷24)×(100%-敵耐性%)
 

以上となりますが、実際は固有成功率は30%や50%かもしれないし、
敵の耐性も全く違う、
実は実測値から5%以上違っている、
魔力上昇分の計算式も違う、
そもそも成功率計算式すら違う
これらすべての場合も十分に考えられます。
こんな感じになってないかな?という考察なだけですので、ご注意願います

この結論に至るまで、かなり色々な仮定を行いました。
サンプル数が少ないからだよ!
というのはもう本当にそうなのですが、

明日がもうアプデなんですよ!!!!!!!!!!

時間ないんでもう記事にしますわ。


考察内容に疑問を抱いた方、信憑性がなさすぎww
と思われる方は、実測値のみ参考にしてください。
スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。 同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
ブログ作り、ツイッターなどすべてが初めてです。
同じように攻略されている方、相互フォローさせていただけたら遊びに行きたいと思います。



スマホ版とPC版のプロフィール欄設定の兼ね合いが難しくて泣きそうです…
両方のが出てる…

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

スポンサード リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。