FC2ブログ

記事一覧

(占い師)【結論】タロットによる属性耐性低下確率検証

さて以前の検証で塔の属性耐性低下の固有成功率=25%ではないか、とまとめました。
 以前の検証:タロットによる属性耐性低下確率検証(塔)

UPしたその日のうちに、とある方から指摘がありました。
 「敵の耐性◎=35%というのは考えにくいのでは」
 「この結論ではムチでの実測値と剥離が大きいのでは」
おおまかに説明するとこんな感じ。


うーん、まあ確かに◎のザコ敵が耐性35%に設定されてるってのは考えにくいし・・・
以前の結論からすると◎の敵にはムチ時68%程度の期待値に対して72%とかなり大きく出てるんですよね。

そうは思ったのですが・・・

はっきり言いますと400体検証ですので5%前後の誤差が各数値に出ると明言しておりましたので、
そのくらいゆるして!!!もうアプデ日なの!
と言ってその場は逃げさせていただきました。
(アプデ日前日に記事をUPしてたので、アプデ前準備を優先したかったんです・・・)

んで現在だいたい欲しい装備や金策も落ち着いてきたので、周囲に反対されつつも・・・今日追加検証してきました。
なぜ反対されるのかって?

そりゃ誰もコスモスライムの耐性なんか興味ないからですよ

それは冗談として、補足すると
敵に耐性があるモノって、固有成功率が25%が35%に変わったところで▼▼とか▼▼▼の敵では最終的な成功率3%が4%になる、程度しか変わらないんです。
そういうわけで検証前から強敵に使えない・意味ない耐性低下さん、というのはそもそも周知の事実であったので、前回の検証の時点で反対はされていたんですよね。
(その時間をキラキラマラソンに使ってよ、サブアカのスタンプクエストやっといてよ的な)


というわけで、前回と同じ敵・同じステータス(LV93のまま)で各サンプル数を追加し、1000体に統一しました。

以下結果。

(占い師)【結論】タロットによる属性耐性低下確率検証


おお、なんということでしょう。

結論から言うと、
敵の耐性◎=25%としても実測値と算出結果が誤差0.3%に収まりました。

<各数値>
固有成功率=30%
敵の耐性を無視した場合、成功率+1%に必要な魔力=30

 ※以前の検証では固有成功率=25%と魔力24としていた



400体と1000体検証での各実測値は、個別で見れば1~3%程度しか変わらないのですが、
それが積もり積もって考察に影響してきたんですねー。

やっと納得のいくかたちになりましたので、属性耐性低下確率の検証を結論付けます。


≪計算式≫

 耐性成功率(%)=(30+(魔力-100)÷30)×(100-敵耐性)÷100


※最後に%にしているので、式内では敵の耐性など整数を使用



はーすっきりした。
指摘いただかなかったら絶対追加検証なんかしてませんでしたので、この場でお礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DQ10ブログランキング

隙間産業な攻略情報をお届けします。
応援してもらえると凄く嬉しいです。

プロフィール

くまー

Author:くまー
ドラクエ10を旦那と始めて3年半。
自分たちなりの攻略は自分たちで記事を作ろうと思って本ブログを作成し始めました。(2016/5/10)
今はぼちぼち月1くらいで更新中です。

スポンサード リンク

検索フォーム